※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
お金・保険

美容師の妊婦が出血で休んだら、給料から休んだ分が引かれた。有給なしで個人経営のため、モヤモヤしている。

質問というか愚痴なんですが。。
私は美容師をしている17週初マタです。9月に出血があり、医者から二日間自宅安静といわれ、仕事を休みました。
そもそもが、給料が遅れるのがデフォになってるんですが、今日やっと給料全額いただきましたが(因みに手渡しです)、休んだ分引いてあるから、と言われて明細見たら確かに一万ちょいが引かれていました。
うちの職場は有給なんてありませんし、個人経営だし、仕方のないことなのかもしれませんが、何だかモヤモヤします(*_*)

コメント

R★★★

元美容師です。私も11年働きましたが…

美容師は休みが少ないですね…∑(゚Д゚)私が働いてたお店は有給あったりなかったり…(*_*)その時の売り上げ次第で半年で見直しでした…
仕方ないんですが…

お客様に喜んでもらえることが唯一の救いでした(≧∇≦)施術してるときはいいんですけどね…。

モヤモヤしますね…拘束時間も長いですもんね…
仕方ないのは分かっててもそういうとき有りますよね。

でも、給料が遅れたりする事だけはオーナーさんとしっかり話した方がいいと思いますよ‼︎それは、経営者の基本だと思いますし、雇われてる側はそのことについてキチンと貰う権利があると思います。前のお店はそこだけは、しっかりしていました。
ルールだと思います★

立ち仕事ですし、接客業なのでイロイロ大変だと思いますが、やはりお身体が一番大切ですので、無理はしないように、可愛いベビーちゃん産んでくださいね(^_^)

ぴー

正社員として働かれてるんでしょうか?
法律にはあまり詳しくないので申し訳ないのですが‥

労働基準法違反だらけな気がします。
有給も、もちろん労働者には与えられるべき権利です。

内容をお近くの労働基準監督署にお電話等で問い合わせされれば詳しく教えてもらえると思います。

どうされるかは、ちこさん次第かとは思いますが、もしものために、問い合わせされるのはオススメです。
産休等はとられるご予定ですか?
その件も合わせて聞かれるといいかもしれません。

美容師さんだとどうしても立ち仕事になると思いますが、お身体には気をつけて下さいね!!

ちこ

元美容師さんですか!私も今11年目です。
そうなんです、お客様に喜んでもらえることが救いで、でもやっぱりモヤモヤすることもあって。。
給料が遅れるのはもう何年も前からで、あと数ヶ月で退職という今更言ってもなぁという気持ちもあります。。
お腹が張りやすいので医者からは立ちっぱなしはダメと言われていて、ちょこちょこ座らせてもらってはいます(´Д` )
ありがとうございます!元気な赤ちゃん産めるよう無理しないように頑張ります(^ ^)

ちこ

正社員で働いてます。
私も法律は詳しくありませんが、労働基準法違反だなとは思ってます。
店に対して不満はありますがお客様のことは好きだし他の店に移って果たしてやっていけるのだろうかとか何年か前に結構悩みました。
悩んでるうちに辞めるタイミングを逃し、気がつけばオーナーの次に古株になってました(^^;;
産休制度はないので退職という形になります。
でも実際子供産まれたら今の職場でフルタイムで働けるとは思えないし、土日が全く休めず旦那と休みが合わないのはやっぱり嫌だなと思うので、退職で私は構わないと思ってます。もっと短時間で資格生かした仕事は他にもありますし。
これからも仕事を続ける後輩のことを思うと特に給料の件はどうにかしないとな、と思ってますがその辺は後輩と相談かなーと。
色々アドバイスありがとうございます!
職業柄なのか当たり前だと思ってた事が普通の人からしたら無理してる範囲になってたりして、よく旦那に怒られますが、くれぐれも無理しすぎないように身体には気をつけます。ありがとうございました♡