※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【夫の帰宅後の行動についての不満について】私の心が狭いのでしょうか?…

【夫の帰宅後の行動についての不満について】

私の心が狭いのでしょうか?

生後4ヶ月の子供がおり、現在育休中です。
夫は8時出勤、22時過ぎに帰宅します。
土日は休みで、家事も育児も一通りやってくれていて、とても協力的だとは思います。

ですが、平日帰宅した後の動きに不満があります。
遅く帰ってきて疲れているのは分かりますが、食事や風呂もダラダラ動いてます。
ご飯を食べながらゲーム、風呂に入ってる時も多分漫画とか読んでます。結局寝るのは1時過ぎになります。

私は夫が帰ってきてから風呂に入るんですが、夫が全て終わるのを待っていると、その晩のうちに入れず寝落ちしてしまうこともたまにあります。
今仕事はしてないので、翌日何も予定がなければ1日くらいお風呂に入れない日があっても仕方ないかとは思うのですが、仕事復帰した後のことを考えると今の状態では不安です。

色々言うと「家のことも結構やっているのに!」とか「疲れてるんだからいいじゃん!」と反論されます。

家事は半々、育児は平日の日中はずっと私が見てますが、休みの日は夫にほとんど任せています。
相当やってくれていますが、世の中の夫たちがやってなさすぎるだけで、世間と比較しないでほしいのが本音です。
子供を産むのに休み、育てるのにも休み…仕事したいのに休まざるを得ないのは母親ばかりで、父親はいつ生まれようが関係なく仕事できるのが羨ましいぐらいです。
なので「働いてくれているんだから多少は…」というご意見は無しでお願いします。

どうやったら平日の夜、効率よく動いてくれるでしょうか。
それとも私がもっと広い心で受け入れるべきなんでしょうか。

コメント

メロン🍈

私の旦那さんは朝早かったら6時半頃遅くても7時前には出勤して夜21時頃に帰ってきます。
土曜日は基本仕事で日曜日は休みです😊
土曜日もたまに休みあります!
ですが平日も休日も変わらず家事育児してくれますよ!
全然心狭くないと思います!
むしろそれで頑張って平日ワンオペしてるので心広いと思いますよ!
私なんて専業主婦ですが平日も旦那さん帰ってきたら家事育児一緒にしてもらってます。
言わなくてもしてくれるので助かってます😊
お風呂は毎日家族みんなで入ってますが子供達は旦那さんが洗ってくれるので私は横でゆっくり自分を洗ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    家族みんなでお風呂入っているの素敵ですね!
    私も言わなくても動いてくれる、というのが理想です。
    ただ世間では何もしないのが当たり前で、言って動くだけマシ…という風潮なのが本当に納得いきません😭

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も夜はゴロゴロしています。
ゆっくり携帯見ながらご飯食べて、自分が好きなタイミングでお風呂に入って、ソファーで携帯見ながら寝落ちがほぼ毎日です。
もうずっと無視です!
私が寝る前に声はかけますが。
お風呂もずっと子どもと入っていました。
旦那の帰宅、ご飯やお風呂を待っていたらイライラするだけなので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番楽なのは無視ですよね。。
    でもそれじゃ夫は成長しないし、私の仕事復帰を考えたら明らかに今の平日の労力ではマンパワーが足りないので、つい色々言ってしまいます。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫さんの成長を考えるなんて優しいですね!
    私なんて大人なんだから自分で考えろと逆に言わなくなりましたよ😂
    そうすることで旦那も気づいて改善したきたことはあります!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長というと響きがいいですね😂夫が怠けた分、私が苦労するのは嫌なんです。
    仕事は怠けたら自分の評価が下がって自分に返ってきますが、育児は子供が1番可哀想な思いをすることになるので…

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

正直羨ましいです〜🥺
素敵な旦那様!とは言えませんが、うちは平日も帰りは日付変わる頃、土日まで一切会わない生活、土日の育児も私がメインです💦
家事は半々なので、まだマシかなと思って割り切ってます。
一応こんな人もいます😂
お風呂は先に質問者様が入らないのは理由がありますか??
私みたいに先に入ってとっとと寝るのもアリかもです🙆‍♀️✨私は知らない間にゴロゴロされてるので、イラつかないのかもしれないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は毎日仕事に行ける夫が羨ましいです。
    視力が悪くメガネを外したら何も見えないので、子供とは入るのは怖くて…(横抱きにしていて吐き戻していても分からないぐらい見えてません😂)
    夫がダラダラするためにそんなリスクを追うのは、少し違うかなと思ってしまいます。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は仕事大嫌いだったので、今の環境に不満ないですが、仕事の方が好きな人、育児の方が好きな人、それぞれですもんね😭
    せめて育休変わってもらえたらいいんですけど🥺
    そうもいかないって感じですよね、きっと💦
    育児は母がするのが当たり前って風潮なので辛いですよね🫨

ちなみに私も視力かなり悪いです!メガネ無しだと外歩けないくらいです。裸眼でお風呂は無理なので、メガネでお風呂入ってますが、いつも裸眼で入っているのでしょうか😳??
    もし気を悪くされたら、すみません💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、こちらこそすみません🙇‍♀️
    ただ夫がダラダラする為に私が努力するのは本当に嫌なんですよね。子供の為の努力ならいくらでもするですが…
    夫は仕事があんまり好きではないようなので、仰る通り育休を代わってもらえたら全てうまくいくような気がします😂

メガネでお風呂ってくもったりしませんか?いつも裸眼で入ってますが、シャンプーの位置とか少しでも変えられたら何もできない感じです笑

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ちは何となく分かります🥺
    休日全然起きてこない時、昼寝してる時、とにかくダラダラ過ごされてるとイライラします😂こっちは先の行動を予測して行動してるのにって気持ちです💦休日赤ちゃんが大暴れのタイミングで旦那が入浴に行く時が1番イライラします、しかも長風呂😂私の愚痴になってますね…

メガネ曇ります🤣シャワーの間はメガネ外して洗い終わったら、シャワーか湯船に浸して、メガネの曇りとってます!錆びてもいい捨てメガネで入ってます😂そしてシャンプー、リンスの位置は同じく固定です😂
    もし可能ならメガネで赤ちゃんと一緒にささっと入ることもアリかもです🙆‍♀️
    とはいえ、これも質問者様の努力になってしまいますよね🥺1番は旦那さんが変わってくれることなので、最終手段にはなると思いますが😢

何とか旦那さんが変わってくれますように🙇‍♀️

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし男女逆転してたらすぐ母親失格だとか言われてしまうのに、なぜ世の夫たちは何もしなくても許されるんでしょうか😂理不尽ですよね。

なるほど!お風呂用のメガネがあるんですね👏自分だけで入るとしても良い案だと思います。ありがとうございます🙇‍♀️
    仰る通りで、夫が体調不良等どうしても母子で入る必要があるとき以外は夫にも頑張ってほしいです。。。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

うちは6:30ごろ出勤して19:30くらいに帰宅か、週に一回遅いか出張です。
お風呂は、夫待って入ると子どもの寝る時間も後ろにずれちゃうのが嫌なので、子どもと先に入っちゃってます。前は待ってて入れてもらってそのあと入ったりしてました。面倒な日はシャワーだけです。
うちも土日はかなり協力的ですが、平日帰宅してからはゆち風呂に入り、スマホ見ながらご飯食べてお酒飲んでます。飲みながらで上の子の相手してくれるのはありますが、イラ💢としながらこちらが2人見てることもあります。帰宅してからはどうしてもそんな感じで変わらなかったのであきらめました!諦めたほうがサッパリした気持ちですごせます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お酒飲みながらの相手は嫌ですね😂
    人間ってなかなか変わらないですよね。
    諦めた方が楽ですかね…だったら私も変わりたくない、頑張るのも諦めたいです。
    でも子供のことを考えたらそんなことはできませんから、するしかないんですが😭

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、パパはよくてママはがんばったり変わったりは嫌ですよね😭

• 10月3日
るる🧸🐿

◯時までにお風呂入りたい、◯分までにこれやって、とか指定しちゃうのはどうですか?🤔
毎日育児して、寝るのも遅いと辛いですよね。
もっとテキパキ動いてくれたら色々スムーズに済むのに…と思う事もありますよね、気持ち分かります。でも夫も仕事が終わって家でホッとしたい気持ちも分かります😅

うちは夫が夜に帰って来れない事も多いので、子どもと一緒にお風呂に入ってもう先に寝ちゃってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    たしかに私も動いてくれないことよりも時間を守れないことにイライラしているように感じます。
    早速実践してみようと思います👏
    ありがとうございます😭

• 10月3日
とろろ

週5でそんな感じだと疲れてしまいますね😭
お風呂ははじめてのママリさんが先に入る!とルール化してしまうのはどうですか?そしてどうしてもゲームや漫画が読みたいなら、全部終わってから寝る時間を削ってやって!と言ってしまいそうです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に疲れます😂
    全て終わってから…そうですよね。
    遊ぶのは宿題やってからでしょ!と怒られずに生きてきたんですかね😂笑
    大の大人に小学生みたいなことを言わなきゃいけないのも腹が立ちますが、実践してみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

めんどくさいとは思いますが、逐一指示を出していって、子どもが寝てからが大人の自由時間なんだよというのを分からせるしかないかなぁと🤔
察してよというのは無理なので😂
うちはいつも家事と育児の2択で聞きます。
食器洗いと寝かしつけどっちやる?とか洗濯畳むのとお風呂入れるのどっちやる?とか同じ時間帯にこなさないといけない家事と育児の2択です。
うちはそれでしぶしぶやってます。
ちなみにお子さんが成長すると22時過ぎにお布団に行くのは遅いと思うので、結局平日はママリさんが育児は全てこなすことになると思います😅
その代わり、旦那さんに関する家事は全てお任せすればいいと思いますよ。
先にお風呂入って寝るから後の食器洗いと洗濯はよろしくねみたいな感じで。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やらないという選択肢を与えないということですね!
    たしかにその方法ならやる事は山ほどあって、自分はその中の一部をやってるに過ぎないといった状況を汲み取ることもできますね👏(そこまで分かる相手ならこんなに苦労しないかもしれませんが…笑)

そうですよね。そのうち子供の寝る時間も意識する必要があるのに、自分の都合しか考えていないのは困ります😭

• 10月3日
アーモンド

うちも同じような感じで共感します!
解決策私も探してますが、すぐ義母に頼って誰と子育てしてるんだろ状態です。

仕事やってるという免罪符片手に好き勝手してますようちも。
ほんと、仕事やらせてもらえてるとは考えないんですかね
当たり前に時短勤務にされてしたい仕事も出来ないのに
自分が仕事終わったら勝手に出かけたり予定入れたりして。。。
話しても理解してくれません
もう諦めかけてますあ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理のお母様が協力してくださるんですね。
    うちは両方とも遠方で、もし私が体調崩したらどうなるんだろうという不安もあります😭

仕事終わった後は自分の好きな時間、なんて考えはもう捨ててほしいですね😂
    母親が同じ事をしたら育児放棄だの虐待だの言われてしまうのも本当に悲しいです。

• 10月3日
  • アーモンド

アーモンド

義母は過干渉なのでやりすぎて旦那が何もできないやつになってます🫠

やりたがりの割に預けたら2歳時を23時まで平気で遊ばせてるし、昼寝もさせないので、こちらとしてはあまり預けたくない😞

頼るところが無いのは辛いですね💦

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌
世間と比較しないでほしい。ほんとに共感です。
うちの旦那も協力的ではあるのですが、世間のやらなさすぎる旦那さんと自分を比較して自分はやってる!と自信満々みたいですが私からするとやらなさすぎる人と比べられてもな…って感じです🤯

対処法かと言われるとそーじゃないかもしれないですが、
私は一度気が狂ったかのように旦那に怒鳴り散らかしました爆笑
日々の不満をこれでもかとぶつけました😂
これで出て行ったりするような旦那ならこっちから捨ててやろうと振り切ってボロカスに言いました♡するとさすがの旦那もびっくりして反論もしてこず、
そこからちょっと行動が変わったなと思います笑

ストレス溜めすぎず、たまにはドッカーーンとぶつけてみるのも良いかと思います☺️

解決にはならないかもしれないコメントですいません💦 
ただすごく共感できるな〜と思いました🤣
お互い頑張りましょうね😌

おおた

うちのことかと思う位同じ状況でびっくりしました😂
誰に相談しても「やってくれるだけいいじゃん」とか「うちも全然やってくれないよ」とかダメ旦那自慢とかになっちゃって余計腹立ちますよね…

いつ頃から職場復帰をお考えですか?
皆がそうな訳じゃないとは思いますが、男の人は女の人に比べて先のことまで考えて過ごしてない方が多い気がします。
なので自分が遅くなると奥様に皺寄せが来るとか、職場復帰した後のこととかを想像出来ていないのかな?と思います。

うちの場合ですが、これからの事を現実的に考えられるように家計のお金のこと、家事(炊事、洗濯、買い物など)にかかる時間を具体的に伝えました。
そこから働き始めてからの時間の流れを伝えて役割の分担をしました。
もう少し残業を減らせないかとか、送り迎えどっちか行って欲しい無理なら何か他の事出来る?とか寝かしつけしてる間にお風呂入ってとか、それが終わったら自由時間にしようね。みたいな感じでした。

まだ保育園も決まってないし、仕事も始めてないのでピンときてないみたいですが、食器洗ったり寝かしつけてくれたり自分から動いてくれることが多くなりました😊

性格なのでそんなすぐには変わらないとは思いますが、気長に頑張りましょう♪