※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみこ★
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶の練習でうまくいかず悩んでいます。他の方法や根気が必要か悩んでいますが、母乳を基本に進めています。

4ヶ月の子供がいます。諸事情により今、哺乳瓶の練習をしていますがなかなかうまくいきません(´๑•_•๑)
種類を変えてみたけど上手くいかず…。何かいい方法ないですかね…。根気よく頑張るしかないのかな(´∵`)
おしゃぶりとかだめなんですよね…。

焦ってるわけではないので、ゆっくり進めてます。これからも基本は母乳でやってくつもりはあります。

コメント

新米*彪雅mam

もうすぐ5ヶ月になる男の子のママをしています☆
2ヶ月になる前から完母ですが、うちも突然哺乳瓶ダメになりました(>_<)
それから何度か試していますが、NGでした(*_*)
結構困りますよね(´・ω・`)

あお3162

5ヶ月の子供がいます。

哺乳瓶を深くくわえさせてみたり、アヒル口になってなかったら少し哺乳瓶を左右に回してフィットさせてあげると上手に飲むようになりましたよ(^^)

うちの子も乳首の形状によって
飲みにくいのか、グズって飲んでくれないことはいまだにありますが…(T-T)

それから、おしゃぶりはダメな子は全くくわえてくれないらしいので、あまり気にしなくて大丈夫だと思います。

うちの子はくわえさせる前に1度私がくわえて温めるというか…見せるというか…すると、とりあえずハムハムするようになりました。

子育て大変だと思いますが、頑張りましょうね♪

とみこ★

上の子の時は新生児のときからずっと混合で、なんの哺乳瓶使ってもなんの粉ミルクあげても飲んでくれたので戸惑ってました|ω・`)
なにかと困りますよね。飲んでくれー(´༎ຶㅂ༎ຶ`)ってかんじです…

ママリ

うちの子も完母だったのでなかなか哺乳瓶で飲んでくれませんでした。母乳相談室、チュチュベビー、母乳実感を試しましたがどれもだめ!仕事が決まったので飲んでもらわないと困る…ってときに知恵袋で哺乳瓶で飲むまでおっぱい禁止っていうやり方を見つけて、最初はあり得ないな〜って思ってたけどやるしかない!と思い、夜8時におっぱいをたっぷり飲ませ、その頃は次の授乳が10時過ぎだったので10時に泣いてもあげず、哺乳瓶でミルクを作りましたが拒否…当然ギャン泣き…抱っこであやすっていうのを1時間か2時間くらい続けてて、ミルク冷めたので作り直してあげたらやっと飲んでくれました。
喉が渇いて諦めたんでしょうね。
それから今まで保育園では哺乳瓶、家ではおっぱいの生活を続けてます。うちの子の場合は乳首も結局なんでも大丈夫です。

小児科の先生の、赤ちゃんはそんなに簡単に死なない、どうしても喉が渇いてお腹が空いたら哺乳瓶でもおっぱいでも飲むという言葉を聞いて試してみようと思いました。
うちの子の場合は2時間くらいでしたが、その知恵袋の人は何時間も飲まなかったそうです…

ママのメンタルかなりやられます。辛いです。でもそれを乗り切った今はすごく楽です。

ちなみにそれを試したのは7ヶ月のときなので、とみこさんはまだ4ヶ月だし地道に哺乳瓶チャレンジしてればいつか飲んでくれるんじゃないかな?って思います。最終手段としておすすめします。

ママ

ピジョンの母乳相談室ってあるんですが、試されたことありますか?
乳首が裂けていたい時に使ってました。ママの乳首ににているから、いいといわれ使ってました。
結局、母乳が出なくなってしまったので、母乳相談室の乳首でしか飲んでくれなくなりましたが^^;

姫まち

ママがミルクあげてると、母乳の匂いで飲まないことがあるようです。パパや、おばあちゃん等があげたりすると、飲むことがあるようです。

参考まで(*^^*)

とみこ★

温めるといいんですね(´๑•_•๑)!
やってみます。
フィットさせるように…試してみます!ありがとうございました(´∇`)!

とみこ★

メンタル…負けちゃいそうです(´༎ຶㅂ༎ຶ`)
一回飲んでくれたら、飲むようになりますかね?頑張ってみようと思います!ありがとうございました!

とみこ★

母乳実感は知ってて試しましたがダメでした…。母乳相談室ってのもあるんですね!それは見たことなかったです。今度探してみます!ありがとうございました!

とみこ★

そうゆうのもあるんですね!
今度パパにお願いしてみます!ありがとうございました!

ママ

今はお店で売ってない様です。ネットで調べてみて下さいね(^^)母乳実感に乳首が付け替え出来るので便利ですよ(^^)
写真は横から見た絵です。ピンクの土台は母乳実感です(^^)
気に入ってくれるといいですが…。がんばって下さいね(^^)
返信不要です(^^)