※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳についての相談です。夜間の授乳間隔が長くなったり、母乳量が心配だそうです。授乳回数や時間についても不安があります。ぴよログの記録もあります。

生後1ヶ月、完母です。
最近夜間アラームをかけ忘れたり、かけたのに起きれなかったりして、5-6時間空いてしまうことが多々ありました💦
赤ちゃんのほうは泣かないので大丈夫なのかな?と思いますが、母乳量が減ってしまっていないか心配です😢
その分、昼間頻回にしているつもりなのですが、、

今も授乳したいなと思ったタイミングでおむつ替えをしてもなかなか起きないので、電動搾乳機で絞りました。
左右7分ずつ絞って合わせて120mlだったのですが、少ないでしょうか?💦
昼も夜も授乳しても泣き止まなかったり、寝てくれなかったりすることが多々あって、足りていないのかな?と心配です。
体重の増え方は問題なく、おしっこもうんちもちゃんと出ています。

また、ぴよログの記録を見ていただきたいです。
前まで片方で寝てしまうことが多かったので、1.5時間ごとに片乳ずつ吸わせる、という感じになってしまっています。
そのため、両乳をワンセットと考えると、回数は2分の1相当になると思います💦
これでは頻回授乳とは言えないでしょうか?吸わせる時間も短いでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳量は夜頻繁授乳の方がいいですよ。
昼間だけでは意味がないかなと。