※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつこ
子育て・グッズ

母乳育児中の食事が赤ちゃんのアレルギーに影響するかについて質問です。アレルギー科の先生によると、母親の食事が赤ちゃんのアレルギーに直接影響することは少ないとのこと。食事制限は必要ないとのこと。

母乳育児をしている方に質問です。
母親が食べたもので赤ちゃんがアレルギー持ちになると思いますか?
例えば、

授乳期間中にパンをたくさん食べたせいで小麦アレルギーになってしまった…等

ネットでは赤ちゃんがアレルギー持ちにならないように食事制限をしてる方も多々いますよね。
ですが、アレルギー科の先生に聞いたところ、もともとアレルギーを持っている子なら母乳を介してアレルギー反応が起こることがあるが、そうでなければ母親が食べた物によってアレルギー持ちになるわけではないとのことでした。
みなさんはアレルギー等を意識して食事をしていますか?

コメント

言葉があれですがそんなこと気にしてたら何も食べられなくなりますよ?
わたしは、逆にそれで子供に免疫がつくなら普通どうりに食べて生活します❤︎
あまり気にしすぎると赤ちゃんに伝わってしまうので気になさらなくてもアレルギーは、今直せるので大丈夫ですよ(๑๑)♡︎

• みつこ

みつこ

私も最初は全く気にかけていませんでしたが、ネットでこのような話題を見てからは気をつけるべきなのか考えたりしました。
    ですが、今は有り余る食欲を満たすことで精一杯です。笑
    結局はなんでも食べてしまいますよね(*´꒳`*)
    御回答ありがとうございました♪

• 2月22日
すいしょう

全く気にしていません‼
何でも食べています~🎵

そして、上の子は全くアレルギーはありませんので、関係ないと思っています。

• みつこ

みつこ

私も気にはなりますが、結局のところ好きなものを好きなだけ食べています。笑
    今は食欲を満たすことで精一杯です!

• 2月22日
moon

気にしなかったです。娘はアレルギーないです。

姉は気にしてたけど、姪っ子上の子は卵、乳、甲殻類のアレルギーです。下の子はなし。

医師の言う通り、元々ある子は反応すると思いますが、母乳が原因で発症しないという見解の方が多いみたいですよ。

• みつこ

みつこ

アレルギーに関して見解が多々あるようですが、はっきりとした原因はまだわからないみたいですよね。
    多少気にはなりますが、今は好きなものを好きなだけ食べています。笑

• 2月22日
ゆき❄

私がアレルギー体質で完母です!
私もそのことは気になっていたので先日、病院で聞いてみたら関係ないからどんどん飲ませて!って言われましたよ。
ただ偏った食事は母乳の質を悪くするからバランスのいい食事を心がけてねって言われました!!

• みつこ

みつこ

私も、好きなものをガマンしてストレスを溜めるより、食べて発散させた方がいいと言われました。
    そう言われる前から好きなものを好きなだけ食べていましたが…笑
    つまりはバランスが大事ってことですよね!

• 2月22日
yoshiyoshi

していませんよ。
母乳のせいでアレルギーって聞いたことないです。
母乳を介したアレルギー反応は聞いたことあります。
長男は卵アレルギーで生卵ご飯を食べたら、アレルギー反応が出ちゃいました。

医師の判断を仰いでのことになりますがアレルギー=除去ではなく、身体に慣れさせることが大切だと話していました。
だから多少のアレルギー反応なら食べさせると話していました。
母乳を介して小麦粉成分に多少触れていた方が、小麦粉に慣れて、離乳食もスムーズに行くような気がします。

• みつこ

みつこ

身体に慣れさせるのも大事なんですね。
    食事は偏らず、何でもバランスよく食べて質の良い母乳をあげることが務めなのかなと感じました。

• 2月22日
しず★

2ヶ月の頃、湿疹がひどくて受診したところ、普段からあまり摂取はしてませんでしたが、先生に一応一週間位牛乳卵控えてねと言われたことはあります。

• みつこ

みつこ

実は私の息子も顔の湿疹がひどくなり、この話題に注目してみました。
    医師によって見解は様々あるようで悩みますよね。
    かく言う私は食欲に負けて何でも食べてしまいます。笑

• 2月22日
はなさお

私がアレルギー持ちで気にしてましたが、今のところ無いみたいです。

3月検診でお話ししたママさんが卵が好きで毎日食べていて、息子さんの口のまわりが赤くなっていて病院に行ったら、息子さんが卵アレルギーと言われたみたいで、卵を食べないように言われたみたいですよ。

• みつこ

みつこ

医師によって見解は様々なようで、母親としては悩みますよね。
    そして卵を控えるというのもなかなか難しそうですよね…。

今の所、1つのものだけを食べ過ぎたりしなければ大丈夫なのかと思って何でも食べています(*´꒳`*)

• 2月22日
ゆかちん

下の子が軽い卵アレルギーですが、その原因としては親が何かしらのアレルギーを持っていたからだそうです。親がアレルギーを持っていたからといっても上の子は今のところアレルギーはありません。
まさか私や主人の花粉症が引き金になるなんてと驚きました。

私は気にせずなんでも食べてます☺

• みつこ

みつこ

両親の花粉症で卵アレルギーを発症することもあるんですか!これは初耳でした!
    私も今の所気にせず何でも食べています。笑
    有り余る食欲には勝てません…笑

• 2月22日
  • ゆかちん

ゆかちん

補足しますと、花粉症やアトピーや食物アレルギーは病気として同じ分類という話をされました。なので、卵アレルギーだけに関わらず他の食物アレルギーやアトピーもなりうる可能性はあるそうです。

• 2月22日
  • みつこ

みつこ

色々関係しているものなんですね。
    私も食物ではないものの、ハウスダストアレルギーがあるので気になります…
    補足大変為になりました!
    ありがとうございました♪

• 2月22日
ママリ。

うちは卵と乳のアレルギーです。
身内は一人もアレルギーいないし、やはり私が悪かったのかなともつい考えちゃいます。
たしかに妊娠中、つわりもないし食べ物なんて好きなのたべてたし、、、

でも卵と乳なんて結構なんでもはいってるし、みんな普通に食べてるし
そんなこと言ってたら、、、、って思ったり。笑

• みつこ

みつこ

卵と乳なんて、なかなか避けることは出来ませんよね…。
    ましてや自分がそのアレルギーでなければ妊娠中だって気にせず摂取してしまうものだと思います。
    しーちゃんさんは悪くないですよ!
    私も大好きでよく食べてますし。笑

• 2月22日