※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年収1000万の専業主婦。奨学金支払いがあるが借金はなし。1人の子供がいて2人目に悩みあり。贅沢できると思っていたがやりくり下手かも。2人目は諦めず、悩み中。

地方都市在住です
旦那は年収1000万ほど、育休中に遠方に引っ越したため私は現在専業主婦です。奨学金の支払いは月3万ほどありますが、そのほか借金はありません。
子どもは1人ですが、2人目お金足りるんだろうか?と躊躇してしまいます…
1000万あっても2人目悩む国ってなんなんですかね😅
小さい頃は貧乏だったので、年収1000万もあればめちゃくちゃ贅沢三昧できるとばかり思ってました🥹
もちろん私たちがやりくり下手なのはあるんですが🤦‍♀️
2人目諦める予定はないものの、いろいろ考えててなんだかな〜と思ってしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

共働きなら2人目考えてもいいかもですね💦

はじめてのママリ🔰

何かあればママリさんも働けますし‥🤔
あと不安ということは
貯金があまり出来てないという事ですか?
ローンも無く不安ならば
少し支出を見直す事から始めたらいいと思います😊

ママリ

問題は収入ではなく支出と残るお金かと、、、

年収が600万でも基本的な支出が300万なら300万の余裕ができますが、

年収が1000万でも毎年900万以上使っているなら2人目無理かとも思いますねぇ