※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

車を手放すか悩んでいます。主人の通勤が自転車になり、1台が余っている状況。1台にして費用を節約できるが、主人は乗り気でない。不便もあるが、近くにお店もあり、通勤も可能。どうしたらいいでしょうか?

車を手放そうかと考えています。

現在私と主人で2台所有しており、2台とも普通車です。
最近主人が転職し家から職場が近くなり、自転車or徒歩通勤になりました。
私は車がないと通勤出来ない職場です。
なので、実質1台が余ってしまっている状況です。
今年は2台とも車検もあるし、私の車を手放して1台にすれば車検代、税金、保険代でかなり浮かせることができると思うのですが…
私が仕事で主人が休みの日もあるので、主人はあまり乗り気ではありません😥

確かに車必須の地域なので、不便なこともあるとは思いますが、近くに一通りお店は揃ってるし、駅も徒歩圏内だし、私はパートで帰りも早いので出来ないこともないと思います💦
それにその為に1台余ってるのももったいないと思ってしまいます(>_<)

みなさんならどうされますか??
私も本当に良いのか悩んではいるので、意見を聞かせてください😭

コメント

ぬん

乗っている年数や車検などにかる費用など経済状態にもよりますが…

ひまわりさんがお仕事で御主人が休みの日に車使いたいなら職場まで送ってもらうのでも補えるかなーと思います🙂

とはいえ我が家も都内にも関わらず2台持ちなので、なかなか手放す気持ちになれないのも分かります😂無ければないで大丈夫だとは思いますが、あれば便利ですもんね💦

• あい

あい

コメントありがとうございます😊
    年数は2台とも新車で購入して今年で5年になります‼︎
    今は子供もいなくて、共働きなのでカツカツではないですが、子供も希望してるので、今のうちから削れるところは削りたいなーと😅

私の職場が片道40分はかかるので、送ってもらうのは大変なんですが、一応主人にお願いしてみたらきっぱり断られました( ;∀;)

都内で2台持ちってすごいです‼︎✨
    でも1人1台持ちに越したことないですもんね(>_<)

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

1台で良いと思います。
ひまわりさんが仕事の日は朝ご主人が送っていけばいいだけだと思います。
我が家はそうしてました‼

• あい

あい

MiwawiMさんも1台なんですね✨
    何せ私の職場が片道40分はかかるもので…💦
    でも本当に車が必要な時はそうしてもらうしかないですよね(>_<)
    送ってくれるなんて優しいご主人ですね(о´∀`о)

• 2月22日

車なくても通勤できるのでしたら
私ならとりあえず1台にします☺
やっぱり1台じゃ不便なら
軽自動車を買います💡

• あい

あい

私もそれは考えました😁
    とりあえず手放して、いずれ安い中古の軽を買って必要な時だけ乗ればいいかなと💦
    車の維持費結構かかりますもんね( ;∀;)

• 2月22日

わたしの住んでる地域も車必須です( ˟_˟ )

夫婦で2台所有しており、わたしが車を運転する機会は月に1度ほどですが、何かの時の為に一応所有してます( ˟_˟ )

うちは緊急で病院に行かなきゃ行けなかった時に車があったので助かりました💦

車を手放すのはもうしばらく様子を見てからでもいいのかな?という気はします(´+ω+`)

• あい

あい

そうなんですよね💦
    急に車が必要になった時に困るなーと(>_<)
    お互いの両親もまだ働いているので、いざという時頼れる人が居ないのも迷いポイントです(;o;)

• 2月22日
菖蒲

私も車必須の地域に住んでるので、なかなか手放せない気持ち分かります😞ある生活に慣れてしまうと、戻れないですよね。でも維持費がキツい…。
私なら、どちらかを軽自動車にしちゃいます。

• あい

あい

1人1台が当たり前な生活を送って来たので、なかなか決断出来なくて…💦
    私も子供が出来たらスライドの軽とかいいなーと思うんですが、軽も今高いですよね( ;∀;)
    でも維持費は楽になるので、軽を購入することも視野に入れてみます✨

• 2月22日

ひまわりさんの職場までは車でどれくらいですか?ひまわりさんが仕事でご主人が休日の頻度はどれくらいありますか?
けっこうかかるなら、ご主人が自分の休日に朝送って帰りも迎えに行って…ってけっこう手間かなと思いました(^^;その時間自分の予定入れられないですし💦

転勤で車があった方が便利な地域に来てます。ひとり1台です。駅からも5分ほどですが、やっぱり車がないと色々出掛けるには不便だと思ってます(^^;
それでも私の車は土日使わないし、平日も毎日使うわけではないです(^^;
でも無かったらなかったで、出掛けたいときには困るかなと…

どちらかを軽にするだけでも節約になるかなと思いました✨

• あい

あい

私の職場は片道40分程かかります💦
    休みが合わないのは週に1日なんですが、4月からは勤務日数を減らす予定なので、週1日もないかもしれないです!
    確かに遠いので、送り迎えは大変ですし、主人も嫌がっています(笑)

私たちもすぐ近くのコンビニに行くにも車を使うような生活に慣れているので、なかなか決断出来ずにいます😢
    やっぱりないと何かと不便ですよね(>_<)

軽にして維持費を減らすことも主人とも相談して考えていきたいと思います✨

• 2月22日

退会ユーザー

40分を2回往復ですもんね💦
    でも…週に1日もないくらいだったら、自分が送迎する方の立場だったら1台に減らしたくなりますね~(^^;笑
    自分だったらその日は近場でぷらぷらor電車でいっか~それで1年間維持費が1台分変わるなら✨って思っちゃいます(。>д<)
    結局今日は出掛けなかった~とか言われたら、いらないじゃん!(゜ロ゜)って思っちゃいますよね💧
    難しいですね💦

• 2月22日
  • あい

あい

2往復はキツいですよね😅
    主人は基本的にインドアなので、車を使うと言ってもほんとそこら辺ぷらぷらくらいです💦
    自転車で行ける範囲で大体は事足りますし😅
    維持費、今年は車検もあるので何十万単位で変わってくると思うともったいないと思ってしまって(´△`)
    私は手放したい気持ちが大きいですが、悩みます…。

• 2月22日