※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たに
お金・保険

学資保険に医療特約は必要か、子供にも医療保険が必要か悩んでいます。入院や通院の自己負担について経験を教えてください。

みなさん学資保険に医療特約つけてますか?または、医療保険別で入ってますか?

私と旦那は医療保険入ってますが、子供ってどうなのかなと思って……
備えるに越したことはないと思うのですが、わたしが住む福岡市では入院は中学3年まで自己負担なし、通院も月1000円程度でいいので、学資保険に医療特約はいらないかな~と思ってます。

実際入院、通院で自己負担が発生するとしたら、部屋の個室代、親の宿泊代??とかでしょうか。

おこさんの入院等経験されたかた、学資だけにされた方、医療特約つけた方、医療保険に別で加入された方、決断の理由を教えてください(。・´д`・。)

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

私は県民共済に入りました。本人の怪我ならまだしも これから行動的になると他人に怪我させたり商品を壊したりするかもしれないので。

• たに

たに

なるほど、相手に怪我させる可能性もありますもんね…!
    その視点はなかったです、ありがとうございます!

• 2月22日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

最近の子ども(言い方がおばさん💦)は公道や店内でもローラーの付いたモノを履いてウロチョロするから見ててある意味怖いですもん。
    今の時代 賠償も高額ですよね😱
    医療+賠償(補償)ですね。

• 2月22日
  • たに

たに

あのローラー怖いですよね~お店のなかでもスイスーイって近くとおられるとびっくりするからやめてほしいです( ´-ω-)💦💦
    遅くとも自転車に乗り始めたら保険かけなきゃなって思いました…
    県民共済資料の取り寄せはしてたので、中身見てみます😁🌼

• 2月22日

学資保険とは別に、医療保険に入ってますよ(^^)
私はコープ共済にしました♪

• たに

たに

コープ共済は見たことなかったです!
    産まれたタイミングで入られました?
    もしもに備えてでしょうか?
    また、差し支えなければ月いくらくらいのに入られてますか?

• 2月23日

退会ユーザー

1歳過ぎてからでした!
    コープの宅配を始めたついでに、入りました(^^)
    怪我をしても出るし、領収証で出るので、簡単だと思ったので♪
    月に1,000円のんです(ノ´∀`*)
    また子どもが大きくなったら、しっかりと考えて入り直すなりすればいいと思うので、今は安いものにしてます(*^^*)

• 2月23日
  • たに

たに

月1,000円なら手出しやすいですね🌼
    産まれてしばらく様子見て、遅くとも高校生になる前までには医療保険いれてあげようかなと思います🌼
    ありがとうごさいます!

• 2月23日
y-i

学資の他に医療に別々で入りましたよ❗
子どもなので月1300円掛け捨てですが、万が一病気で入院、手術になれば手厚いし、
一度病気をしてしまうと保険に入りにくくなってしまうので、
今のうちに入って将来はそのまま引き継いであげたいと考えています☺

• たに

たに

一度病気になると保険加入のハードル高くなりますよね💦
    掛け捨てでも引き継げるんですか??契約者変更みたいな感じですかね?

• 2月23日
  • y-i

y-i

名義変更すれば大丈夫です😄子どもにも負担にならない保険料にしてあげたいです😌

• 2月23日
  • たに

たに

そうなんですね!大きくなって0から入ると告知いるから、早めに入っておいて引き継げるようにするのもありですね😄
    ありがとうごさいます🌼

• 2月23日
ちゃんまま

うちは学資の特約で着けました☺
ちなみにかんぽです。
実際、アレルギーで一泊二日ですが入院しました💦💦
差額ベッド代発生の部屋だったので入っておいてよかったです❗うちも中学生までは医療費かかりませんが、大きくなれば怪我などで入院の可能性もあるのでつけておいてもいいかなと思います❗1000円以下で掛けれますしね🎵

• たに

たに

かんぽだと安く特約でつけれますよね!返戻率にまけて違うところにしたんですが💦💦
    差額ベッド代が発生したりするんですね、いまいち自治体で賄えない、実際の自己負担分がよくわからずで、イメージがわきません😅
    中高校生になって部活とか始めると怪我したりも出てきますよね、それまでには医療保険に入ろうかなと思います😄🌼

• 2月23日
mika.h

うちも教育資金の積立とは別で、医療がん保険加入しました!
病気や怪我で万が一入院しても小さいうちは公的保険で治療費は賄えるとは思いましたが…0歳で入れば保険料も安いですし告知も引っかからなくて済みますからね(^-^)終身にしたので子どもが自立したら、契約者を息子に引き継ごうと思っています。

• たに

たに

医療とがんとつけられたんですね!終身なら月結構高いんじゃないですか?😫?

• 2月23日
  • mika.h

mika.h

終身にしましたが、最低限の保障しか付けてないので1500円以下です😆この金額なら将来わが子も無理なく払える金額だろうし、とりあえずは良かったなと思ってます!

• 2月23日
  • たに

たに

終身でも1500円以下から入れるんですね✨
    できるなら終身の方が安心ですよね✨
    また選択肢が広がりました🌼
    ありがとうごさいます😄

• 2月23日
三姉妹☺️

上の子学資保険ははじめのかんぽで特約無し、
県民共済で1000円のコースに入ってます
9ヶ月で特発性血小板減少性紫斑病になり入院、
入院費は50万とかだったと思いますが
実際に払ったのは4000円だったか6000円ぐらいだったか。。。
一万も払ってないです
県民共済からは入院1日五千円出るので五泊六日入院で3万おりました!

• たに

たに

県民共済ですね🌼
    赤ちゃん大変でしたね😢
    入院費は、大体自治体負担でカバーできて、1万いかないくらい手出しあったんですね、それくらいになると保険おりると助かりますね💦💦
    県民共済気になるので見てみます!

• 2月23日