※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまま
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の息子がお昼前に眠くなり、2.3時間寝て午後に起きてお昼ご飯になることが多い。同じような子供がいるか相談したい。早めに起こすと機嫌が悪くなり、夕方に再び眠くなる。お昼まで寝ない日は早めに食事させ、その後お昼寝させている。

一歳二ヶ月の息子。
大体お昼前頃に眠くなるので寝せると、2.3時間寝て、午後1.2時頃起きて、それからお昼ご飯になってしまう日がけっこうあります。
同じような子、いますか??
早めに起こしてごはん食べさせた方がいいのか、、悩みます、、が、途中で起こしたら機嫌がわるいのと、夕方もう一度眠くなりそうです💦

ちなみに、、
お昼まで寝ないでもつ日は、早めにお昼食べさせて、その後お昼寝させてます。

コメント

ままり

保育園がない日で自宅保育の時はそんな感じです🫠🫠
保育園では朝寝しないのに、
自宅にいるとまだ午前寝したいみたいで、だいたい11:00くらいから長いと2時間寝ます🫠
13:00すぎからお昼食べて、
17:00ごろからまた午後寝して急いで18:00ごろ起こしてって感じです🫠

私もお昼まで寝ないで行ける日は早めにお昼食べさせてその後お昼寝させようとするのですが、今度は寝れなくなるみたいで15:00ごろまで起きてたりします😮‍💨

お昼寝1回に切り替えるタイミング難しいですね🫠🫠

• うさまま

うさまま

タイムスケジュール似てます〜!
    お昼寝一回になるまでの今の時期だから、うちだけじゃなく、みんな通る道なんですかね🤣
    少し気持ちが楽になりました☺️

ちなみに、お昼寝はどうやって寝かせてますか?

• 10月3日
  • ままり

ままり

寝かしつけ方ですか???
    基本的には寝室に連れて行って転がしておけば寝ることが多いです。
    でもなかなか寝ない時は抱っこしてます👶🏻

• 10月3日
  • うさまま

うさまま

すごいです!!
    うちは昼寝も寝る前、授乳とミルクで寝ることが多くて。
    そろそろ授乳もミルクもやめようかなぁと思ってるんですが、その後の寝かしつけどうしようかなと悩んでいまして😅
    ゴロゴロして寝るのも、慣れれば割とすぐ寝るようになりますかね?

• 10月3日
  • ままり

ままり

初めて息子は昼寝はずーっと抱っこ寝でしか寝なくて🫠🫠
    7〜8ヶ月くらいのときくらいからセルフで寝られるようになりました👌🏻
    5〜6ヶ月くらいの時にトントンで入眠できるようにしたのが始まりです!
    ただ保育園で抱っこで寝かしつけてもらってるみたいで、最近は家でも抱っこで寝かしつけないとなかなか昼寝しないので苦戦してます🫠🫠

• 10月3日
  • うさまま

うさまま

そうなんですね!
    トントンで寝かしつけできるようになったのすごいです、うちの子たち、トントンしても寝る気配なくて😅

寝かしつけ、苦戦しますよね😂

• 10月3日
ママリ

同じくですー😫
とても外では話せないような生活リズムです…
午前中眠そうにしてても結局眠れず、結局昼ごろにぐずり出しておんぶしたらこてんと寝て14時くらいまで寝て、そこからお昼ってことがよくあります😓

保育園等預ける予定もないのであまり気にせずその日その日でやっちゃってますが、外出のタイミングがずれがちです💦

• うさまま

うさまま

コメントありがとうございます!
    お昼前に寝ちゃうとお昼遅くなっちゃいますよね💦
    おやつどころじゃないです💦

お昼までもちそうなら、早めのお昼食べさせて寝せる、を目指そうかな、なんて思ってきました🥺

寝かしつけ、おんぶでしてますか?

• 10月3日