※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっっこ
妊娠・出産

妊娠14週の2人目の子に胎児浮腫があり、染色体異常や心疾患の可能性があると言われました。継続か堕胎か悩んでいます。先生はNIPTを受けたが、心配が残ると伝えました。赤ちゃんの将来が不安です。何かアドバイスをいただけますか?

どうしたらいいかわかりません!アドレスや意見ください!

妊娠14週の2人目の子に胎児浮腫がありました!4.5mmらしいです。浮腫があると、染色体異常か、何らかの心疾患などがあると言われました。産みたいけど、障害がある事を分かって産む事は怖い。病気も怖い。赤ちゃんだって辛いはず…。1人目にも、負担をかけたくないし…。

先生には、継続するか、堕胎するか考える時期ですね。と言われて、落ち込んで帰ってきました。一応NIPTは受けましたが、やはり、浮腫NTがあると消えたとしても、浮腫があった🟰何かあるかもしれない。だそうです。元気な子で産まれてきても、何年か後に何か疾患が見つかる場合もあるそう。
怖い…。でも、赤ちゃんを堕胎するなんて…。でも、現実育てていけるのか?
悩みます。

何かご意見いただきたいです!

コメント

かーちゃん

NTは全ての正常な赤ちゃんにあり、週数とともに少しずつ厚くなるそうです

そのため、妊娠初期の赤ちゃんのNTは必ずしも病気というわけではありません。初期の小さい赤ちゃんは循環が不安定であることが多いのでむくみが出やすいみたいです。

なので先生がいう
浮腫み🟰なんかあるかも‥は
ちょっと違うし、ただただ不安を煽る言い方ですね。

うちの子も
浮腫みがあったけど13週には
消えました。
先天性の異常も無かったです

検査結果が
なんでもなく
すくすく育ちますように👏🏻

  • ゆっっこ

    ゆっっこ

    ありがとうございます。先生に浮腫🟰何かある。と言われた時は頭が真っ白になって3日間ぐらいずっと泣いていました。

    ママみーさんのコメント見て元気出てきました。来週の診察で今後の方針考えます。前向きに考えてみます!

    • 10月2日
smama

私も3番目の時むくみを見つけました‼️私は絶対障害が早く見つかれば産むつもりはなかったので、初期胎児精査をしてもらってダウン症の可能性はほぼないと言われたので産む決意しました!

産むつもりがない理由は、
兄弟に将来負担が行くこと。

色々なリスクを考えた上で決めていることです!

  • ゆっっこ

    ゆっっこ

    よくわかります!私も子どもに迷惑はかけたくないと強く思います。むくみは大きいものでしたか?色々考える事がありますよね。

    • 10月3日
  • smama

    smama

    浮腫は11週で3.5mmありました!

    • 10月3日
さかな

わたしは、産まないです…

すこしでも病気や障害の可能性があるとをかってしまったら産めないです。
それは私のためでもあり今いる子供のためでもあり、胎児のためでもある
「五体満足に生まれてきてくれたらそれでいい」と思ってそれが最高の幸せかのように願って産んだ息子は五体満足だった
でも障害も病気もあった
本人は全く気にしてないけど
普通より苦労することは目に見えてる
五体満足が全てじゃないのだとようやく知りました
体だけあればいいもんじゃないんですよね🥲
どんな子も産まれたら可愛いものです
だから知らなければ責任もって育てていきますが
知ってしまったらわたしはその後の将来を考えてしまう
みんなが苦しむから産めないです。
命の選別とか、命をかろんじてるとか
言う人はいると思いますが
障害児を育てて大変さを痛感してますし
今の日本はまだまだ障害児を育てるには手厚いとはいえないから本当に相当な覚悟がないと難しいです。

覚悟が何も無くても
もちろん産んでしまえば可愛いし
、走り続けるしかないから
なんとかなるかもしれませんが…
私はもう怖いです🥲

  • ゆっっこ

    ゆっっこ

    よくわかりますよ〜😢ご自身の事情を含めお話しありがとうございます。
    みんなが苦しむから産めない…。本当にそうですよね。私も特別支援学校によく仕事で行ってましたが、先生方も大変そうでした。子どもはみんな可愛かったですが、生きていく事を考えると…辛い。
    やっぱり、現実を考えると怖くて仕方ないです。

    • 10月3日