※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽり
家族・旦那

母と主人がちょっと気まずい感じになってしまいました。この間母の誕生…

母と主人がちょっと気まずい感じになってしまいました。

この間母の誕生日だったので、たまには主人の顔を立てたいと思い主人から食事に誘うように言いました。

当日、母はご機嫌でしたが食事の最中の会話で主人が失言とまではいいませんが、私に対して思いやりのない発言をちらちらしてしまった事でその後母と気まずい雰囲気に😅

来年の出産の話をしていて、前回帝王切開だったので今回も帝王切開になる事を「立ち会いできなくて残念だね。赤ちゃんが生まれる瞬間は感動するものだよ」と母が主人に言った時に「まあ僕は血が苦手なので最初から立ち会いは無理でしたよ~なので少しラッキーです!」と主人。
その場では「そっかそっか(笑)」と母は言っていましたが、一瞬顔に不快感が出ていました😂

その後も「下の子が生まれるとまた夜間授乳や泣き声で〇〇君(主人です)も気が滅入りそうになるかもしれないけど、一瞬の事だから2人で頑張ってね」と母が言った時には「仕事があるので前も部屋分けてました!なので全然大丈夫です!」と主人😅

その他にもちらほらありまして、、、
母はすっかり主人が苦手になってしまいました。
別日の電話で、「思ってた感じとだいぶ違ったからビックリした」と言われてしまいました😥
その後、主人の様子をよく聞いてくるようになりましたし、明らかに心配しています😥

誕生日の食事は毎年行っていますが、主人がいた事は今までにないし、私と違って母と会う事は普段ない主人なので余計に悪目立ちが😥

どうしたものか😱
私としては主人の事を守ってあげたいし、フォローもしたのですが母はもうすっかり不信感に覆われています😥
ですが母から言われてみれば、普段からそういう思いやりに欠ける発言?ちょっと正直すぎる発言?はたくさんあるなあとも思います。実際子育てにも無関心な所多いなぁと。

皆さんならこの事をご主人に話しますか?
黙っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対話しません、母親と今後なるべく会わせないようにしますね🤔
旦那のタイプみて母親と合う合わない判断しますかね…
前の旦那は絶対母親に嫌われるのでほぼ会わせてませんでした笑

はじめてのママリ🔰

普段から「育児に無関心」な旦那さんをどう思うかですよね。

私はそもそも家事育児は夫婦で協力してやるべき事と捉えているので、そういう状況自体が無理です。
親が心配しているか否かに関係なく、普段から伝えます。

ママ🔰さんがそういう旦那さんに普段からストレスを感じているなら、ご自身のお気持ちと一緒にその旨をきちんと伝えたら良いと思います。
逆に、それほど苦に感じないのであれば放っておけば良いかと。

いーいー

旦那さん普段から相手の立場になって言動が考えられないとなるとASDに引っかかるなと思いますね
まあそういう人は話したところでって感じもします

( ¨̮⋆)

ご不快な思いをさせてしまうようでしたらすぐコメント消しますので仰ってください。

お母さまが心配されるのがとてもわかります。
わたしももし自分の子の配偶者にそんな言葉を並べられたらめちゃくちゃ心配になりますし、不信感が募ります。
ママさん自身は、ご主人の発言について何も思われなかったのでしょうか?
わたしなら横でそんな言葉言われたらめちゃくちゃ腹立ちます。
血が苦手なのは結構、立ち会い無理なのも結構、でもそれをラッキーでしたって言える神経ってどうなのだろうと思います。
そこまでして主人を"守る"というのはどういうものでしょうか?
わたしなら普段からまず旦那と話をします。
…というのはわたしの考えなのであれですが、普段から特に育児に無関心なところがあっても気にならないとかならそのまま何も言わず放っておくのがいいかなとも思います。

マイマイ

お母様、とても良い方なんでしょうね。
優しい方なんだろうなと思います。
確かに旦那様無神経ですね。
大事な娘に対してそんなんだと、ガッカリされるのも無理はないですね。

旦那様に一度話してみた方が良いと思いますが。
でも何がダメだったかわからないってなったら、もう次からは期待しないでなるべく会わせないようにするのが良いかもしれませんね。

クマꕤ︎︎

めちゃくちゃ正直な旦那さんですね🥹
相性が悪いと思うので出来るだけ母と会わせないようにします☺️
お母様から聞いたことを旦那さんに話したらプライドが傷つくだけな気がするので話さないです🥹
ママさんが立ち会いなしでラッキーはショックとか夜間何も手伝う気ないの?とか思うのであれば普通に話し合っていいと思います☺️
ただ旦那さんを守りたいと書いてあったので、それならお母様に旦那さんの良い所、緊張していて普段と違った、悪気はない、価値観の違いなどでフォローはどうでしょう☺️