※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ♡
お仕事

明治安田生命の事務員経験者へ質問です。一般家庭試験や損保の試験は難しいですか?事務は業務中に勉強できず、自宅での勉強が不安。紹介予定派遣で試験に受かれば手当はもらえますか?

明治安田生命の事務員されている方、された事ある方にお聞きしたいです🥹
一般家庭試験や損保の試験難しいですか、、?
営業さんと違って事務は業務中に勉強できないから、自宅か休憩時間にするしかなく、勉強嫌いなので不安です、、。
紹介予定派遣なのですが、試験に受かったら手当貰えるのでしょうか?

コメント

あいかな

一般課程試験、損保はどこの生命保険会社も共通だと思うので、他社で働いてましたがお答えします!

一般課程はYouTubeにまとめてくれてる方の動画があって、それを復習がてら観てました!あとはテキストの後ろの問題や、テキスト内の単元ごとの問題を何度かやっていれば受かると思います!

損保については、テキストがテスト画面に表示され、その中から答えを探して選んでいくものなので(基礎以外は)
基礎はしっかり過去問とかやって、ほかはテキストのどの辺のが過去に出たかどの辺に何が書いていたかざっくり覚えておけば受かると思います!

一般課程に受かれば、手当?はもらえるとは思いますが、受からなかったら最低賃金とかで計算されるとかじゃないでしょうか?(私のいた会社は落ちたらその時点で解雇扱い、最低賃金でその時点までの給料計算でした)

手当とかの部分は国内生保共通かわかりませんが、試験は全国共通だと思うので参考までに🙇‍♀️

ゆゆ♡

丁寧にアドバイスありがとうございます😊

なんとて勉強が苦手で不安です。笑
一般課程はYouTube見て、損保の基礎は過去問、それ以外はどの辺に乗っているかや、過去どの問題が出たか覚えておいたらいいんですね!
手当貰えないとモチベが上がらないです🤣

ちなみにあいかなさんはもう退職したんですか??
同期の方で落ちた方いました?

あいかな

勉強苦手でも、同じこと繰り返していくと自然と覚えられるので大丈夫です✨むしろ一般課程は誰でも受かるんじゃない…?てくらい簡単でした🤣(損保以降の応用や外貨、専門などと比べて)

私は退職しましたが、同期は落ちた子いなくて私の後に入った方で40代くらいの方は損保の4つのうち1つ不合格だったとかで再試(再試分は実費)に何度かなってる方いました😅
損保は時間との戦いなので、ばーっと文章読んで要点掴む→探すを練習しといたほうがいいです!
試験は全てパソコンなので、クリックとスクロールさえ早ければ大丈夫かと😊

  • ゆゆ♡

    ゆゆ♡

    少し安心しました。
    元々保険関係とっても疎いので💦
    保険会社に入社したことを後悔する程です。笑
    やはり落ちる方はいるんですね、、
    ほんとにありがとうございます!!

    • 10月3日
  • あいかな

    あいかな

    私も入社するまで全く知らなかったですよ😂なので、大丈夫です!しかも事務員さんなら、営業とかもないだろうし大手だから安泰だと思います✨
    無事に合格されること願ってます💓

    • 10月3日
  • ゆゆ♡

    ゆゆ♡

    あいかなさんは復職されないんですか??
    確かに福利厚生もしっかりしてるので安泰ですよね😊
    合格祈願ありがとうございます😭

    • 10月3日
  • あいかな

    あいかな

    私は復職はないですね〜😱同じ業界に戻るとしても、あと20年後とか、2馬力で働かずともよくなれば、考えてもいいかなと。笑
    営業職員でしたが、聞いてた話と違うし全然稼げる未来が見えなかったので、保険業界に転職したことを後悔してます。笑
    保険業に転職しなかったら年収500は見えてたので、辞めてなけばと今でも思います。笑
    まぁ、下の子授かってからも中期までは働いてたので、つわりの時期は保健業でよかったと思いましたが😅

    • 10月3日
  • ゆゆ♡

    ゆゆ♡

    そうなんですね、、😭
    事務だったらそんなことないんですかね、、?
    年収500は凄すぎます!!

    • 10月3日
  • あいかな

    あいかな

    事務職の方は営業職員とか、その事業所の部長とかのサポートの事務処理がメインだと思うので、大丈夫だと思いますよ🐰✨営業職とは違って固定給だと思いますし✨
    役職なく学歴もない私からすると、過去最高の年収ベースでした😂次にする仕事でその年収超えれたらいいんですけどね😵

    • 10月3日
  • ゆゆ♡

    ゆゆ♡

    覚えること多くてパンクしそうです🤯
    ですが、頑張ってみます!!

    ほんとに尊敬です!!
    ありがとうございます😭

    • 10月3日