※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

新築祝いと引っ越し祝いの相場と差について教えてください。新築祝いと引っ越し祝いのお祝い金の相場や差について知りたいです。家を建てた場合と建売を買った場合のお祝いの違いも知りたいです。

【新築祝いと引っ越し祝いの相場と差について】

新築祝いと引っ越し祝いについてお聞きしたいです。

新築祝いは、注文とかで家を建てた人で、建売を買った場合は引っ越し祝いとネットで見たのですが、そういう認識で合っているでしょうか?(世間一般的に、)
また、新築祝いと引っ越し祝い(建売)だと、お祝い金の相場が違うとも見たのですが、その辺はどうですか?

もしよければ、自分や旦那のきょうだいの場合で、新築祝いと引越し祝いをどうしているか、教えていただきたいです!(新築祝いは〇〇円だけど、引っ越し祝いは〇〇円で、差をつけているとか、どちらも家を買ったことに変わりはないから差はつけないとか)

コメント

ママリ

豪邸建てた人にも安めの建売買った人にも友人は深く考えずに一律新築祝い1万円!
お祝い事は一万円!🤣それ以上も出せないし出しません!

• ママリ

ママリ

きょうだいの新築祝いも、一律一万で固定していますか?💡
    妹夫婦が建売買ったのですが、いくらにするか悩んでいて😓💦来年我が家もマイホーム建つので、そのことも考えるとお返しナシ一万の方がお互い良いのかな?とも思いました…!💡

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

兄弟が居ないのでなんとも言えませんが、兄弟の相場は1万から3万となっていたので1万円でも良いと思うし、お返しなしもいいと思うし、なんならもう決まって居るなら相殺でなしと話し合っても良いかもですし?🤔

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

注文も建売も祝い金に差はつけないです。

私は建売ですが祝い金はそれなりに頂きましたよ!

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね…🤔
    ネットで見たら、そう載っていたので今はそういうもんなのかな〜と思っていました😂💦
    もし差し支えなければ、ですが…自分のきょうだいから新築祝いはいくら頂きましたか?💦
    妹が建売買ったので新築祝い渡したいのですが、来年うちもマイホーム建つので、金額どうしたら良いかなと悩んでいて😓

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3万円頂きました!!
    我が家も同じく兄弟に祝い事があったのでお互い貰う前に話し合ってお返しはなしでお祝いで同じ金額を送っています!

妹さんと話し合ってお互いに負担になるならなしとか1万円程度と同じくらいにするかお姉さんであるなら気持ち多めにあげても良いかもしれませんね!

• 10月3日
ママリー

私的にはどっちも新築祝いですね🤔
金額も同じです。

• ママリ

ママリ

そうですよね!😂
    ありがとうございます!

• 10月3日
Mk

どっちも新築なら新築祝いになると思ってます。
実際うちも規格住宅?建築前の建売みたいな感覚の家購入しましたが、親兄弟からは新築祝いいただきました。
もし中古の家購入なら「新築」と言えないので「引っ越し祝い」にします。
金額には差はつけません🙂

• ママリ

ママリ

そうですよね💡
    確かに、中古買ったら引っ越し祝いと書くかもですが、金額は変わらないですよね!💦
    ありがとうございました!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

知らなかったです!注文でも建売でも新築祝だと思ってました😊金額も同じですし、差をつける意味がわからないです😅
素朴な疑問なんですが、そのネット情報的にはマンションはどっちですか?

• ママリ

ママリ

私も知らなかったので、へ〜今はそういうもんなんだ〜と思いました😂💦
    注文で建てた方が自分で新築建てた!って感じだし、建売だとただ買った!ので、建てたと買ったでは意味が違うし分けるって事なんだと思いますが…謎です🤔
    この定義でいくと、中古は引っ越し祝い、マンションも建てたわけじゃなく買ったので引っ越し祝いだと思います😂💦

• 10月3日