※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
家族・旦那

夫婦揃っての両親学級…旦那をどうにか両親学級に行かせたい。病院の両親…

夫婦揃っての両親学級…

旦那をどうにか両親学級に行かせたい。

病院の両親学級にはいつも私1人で参加してます。
っていってもオンラインなので皆さんが夫婦揃って参加してるかは不明ですが…。
少しは参加しようかなとか意識見せてくれても良くない?誘わない私が悪い?

前回は土曜日に2回目の両親学級があり、旦那もおやすみだったので目の前でZoom会議してたら少しは聞くかな?と思っていたら、ソファーで横にながらゲームしてました…さすがに呆れてしまって何も言えなかった。
いや私も、参加して欲しいと言わなかったのも悪いのですが…。

今日、市役所の方から両親学級の案内電話がありました。
ぜひ夫婦で参加して欲しいと、旦那さんに妊婦体験や沐浴、抱っこの仕方着替え等々体験させてもらえるようです。
病院の方でも動画説明でしたが一応説明はあったのでどうしようかな?と考えながら一応旦那に報告。
行く?と言ったところ最初は行くなら行くけどと言ってたのですが…こういう事するよと説明した途端、めんどくさいな、行きたくない、妊婦体験恥ずかしいからしたくない、病院のだけでいいんじゃないと文句タラタラ…
分かる、12組もいる中で妊婦体験確かに恥ずかしい!
気持ちは確かに確かに分かる、分かるよ!私も行くの恥ずかしい。他の妊婦さんと会いたくないよ…(自分がコンプレックスの塊のため他の妊婦さんと会うと罪悪感と劣等感が凄いため)
旦那と私は年の差もあるし恥ずかしいよね〜。
旦那の気持ちも充分分かるけど、それでもちょっとでも文句言わず俺もやる事だから行ってみたいって言って欲しかったなとワガママですかね…私…。

結局、いまはYouTubeとかもあるしYouTubeみて勉強はする。
病院の3回目の両親学級は俺も聞くよと言われてこの話は終了…。
私だけでも市役所のに行きたいのですが、さすがに夫婦揃って参加お願いしますって紙にも書いてあるのに1人で行くのは駄目ですかね…?
どうにかして嫌がる旦那連れて行きたい気持ちも…でもそれで不機嫌とか真面目に取り組んでもらえずだったりしたらやだなぁと葛藤中。
皆さんの旦那さんがこんな感じだったらどうしますか?

コメント

ラティ

1人でももちろん歓迎だと思いますよ😊
察して、っていうのは難しいと思うので誘います。
し、意外に来てたりしますよ😳妊婦体験とか。

うちも、年の差ありますがむしろウェルカムでやってました🤣
動画より実体験のが絶対良いです。
全然わがままじゃないと思います!

妊婦さん1人で参加されている方も少ないですがいましたよ!
海外に単身赴任されてるお父さんとかシングルマザーの方とかもいるので、ダメなんてことはないですよ☺️

でも私の夫は10年上で40代なので両親学級のお父さんの中では1人おじさんでしたが楽しそうにやってましたし、ヤンキーくんみたいな若いパパもノリノリで妊婦体験してました笑
一度行ってみたら思ったより楽しい、勉強になると思ってくれるかもしれないんですけどね…🥲

はじめてのママリ🔰

夫婦で参加されてる方多かったですよ!私も夫婦で行きました!
夫婦で参加だから!って行かないといけない感じで連れていきましょう😂😂

沐浴練習とか絶対させたほうがいいです!😂

nn62yy

うちは2人で行きました😊
わたしから参加して!ってお願いして、最初は、ちょっと恥ずかしい…って感じだったけど、参加したら、沐浴練習とか妊婦体験とか、めちゃくちゃ楽しんでましたよ😂👏🏻
あとは座学的な内容もきちんと聞いていて、こんなことでもないと育児本なんか読まない男だから、良い機会になったなと思いました😊

1人で参加してもダメ!なんてことはないと思いますが、妊娠や出産を経験できない男性には父親の自覚を持たせるためにも、良い機会になるんだろうな!と思ってます👏🏻

自分の子どものこと、これくらいで不機嫌なんて、産まれてきてから慌てても遅いですし、お父さんに参加して欲しい!は全然わがままではないと思うので!
両親学級だから父親のあなたも行かないと!って参加してもらうのいいと思います!