※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

つわりで休職中で傷病手当をもらうために診断書が必要です。母子連絡票と診断書のどちらを提出したらいいでしょうか?

お世話になっております。
つわりで傷病手当もらった方いらっしゃいますか?
二ヶ月ほど、つわりで休職しております。
会社より傷病手当もらえるから、診断書書いてもらって持ってきてくださいとのことだったのですが、この場合は、母子連絡票、診断書など、どちらを記載してもらいましたか?

コメント

Luna

私の会社では母子連絡票でも診断書でもどちらでも休めましたが、手当をもらうならば、傷病手当金支給申請書に医者の記入がなければ手当はもらえませんでした

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    すぐにコメントいただき大変助かります。
    妊娠悪阻ではなく自宅療養のつわりでももらえるのかは病院によるものでしょうか?
    傷病手当金支給申請書をpcから印刷して、病院に持っていくイメージであっていますか?
    もしよろしければ返信いただければ助かります。

• 10月2日
  • Luna

Luna

傷病手当支給申請書を印刷して持っていき、病院で書いてもらいました。これは健康保険から手当をもらうために提出する書類です。会社が休みの許可を出すためにこの申請書以外に母子連絡票か診断書がいるのかどうかは確認した方が良いかもしれません。
    また休職期間の変更はないですか? 診断書を書いてもらうのにお金や時間がかかるところもあるので、休職期間の変更がないと分かってからもらった方が良い気がします。
    お身体に十分気をつけてゆったりとお過ごしくださいね🍀✨

• 10月2日
  • Luna

Luna

自宅療養の悪阻でしたが、病院側が妊娠悪阻と診断書に書いてくれました。
    他の方がおっしゃってるように、母子連絡票の方が安かったです。

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
    暖かいお言葉までありがとうございます😭

• 10月4日
ままま

傷病手当の申請には母子連絡票と申請書の両方を病院に書いてもらわないといけないです。
自宅療養のつわりで診断書が書いてもらえるかどうかは病院にもよります。

母子連絡票を選んだのは診断書を出してもらうより値段が安くなるからおすすめです。
(担当医に言われました。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

• 10月4日