※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

旦那の転勤が岡山県に決まりました。会社は北区にあるようです。土地勘…

旦那の転勤が岡山県に決まりました。
会社は北区にあるようです。
土地勘などあるはずもなく、、着いて行くかも迷っている状況なのですが
岡山県、住みやすい街でしょうか?

コメント

ポポラス

大人1人につき1台車があれば、まあまあ便利です。無いとなかなか不便。

県南(岡山市、倉敷市エリアを指します)なら大きい病院はアホほどあるので、受診自体は困りませんが夜間救急とかだと待ち時間はすごいです。
幼稚園事情はわかりませんが、保育園の待機児童は市長がもう無理って公言しちゃうレベルの激戦です。待機児童全国1位が東京世田谷区、2位が岡山市だったはず。
なんとか認可に入れても、突貫工事で作ってるからか大きなこども園でも対応ヤバいとこあります。(子どもが泣いたり喧嘩してもあやしたり仲裁せずおもちゃ渡して黙らせるか放置、衣類にバナナ型のうんち包んだまま親に返却、面談で園に指定された日に仕事を休んで行ったら担当がおらずすっぽかすなど)
姉がそんな園にあたってしまい、認可のこども園退園して今は認可外と幼稚園併用して仕事してます。

災害がとても少ないエリアではあるので、近所付き合いとかは田舎にしては比較的希薄な場所が多いかと思います。賃貸に住むならまず大丈夫。

• はる

はる

なるほど...とりあえずお姉さんが当たってしまったような園が少なくとも存在するという事は頭に入れておきます。
    岡山ドーム周辺なのですがそれでも車は1人一台必要でしょうか?

• 10月2日
  • ポポラス

ポポラス

北長瀬ですね。
    生活自体はできますが、ちょっと行きたいなって思った施設や店がバスも電車も便が無くて車ないといけない場所って割と岡山あるあるです。独身なら1人でチャリ1時間漕いだりして行く事もありますが🤔車がある事前提で街が作られてる感はあります。

ちなみに姉は一駅西の庭瀬です。小綺麗で住みやすく人気エリアですが、それだけに保育園はほんと入れないです。

• 10月2日
あひるまま

北区でも範囲が広いです。
市内だと住みやすいと思います。

• はる

はる

職場は岡山ドーム周辺みたいです。
    市内なので、住みやすいといいな、、

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

北区の京山、大元、西学区がオススメです。転勤族の方も多いし、何でも揃っていて便利。公園や自然もあります。

ただ保育園は…入れません。
車も必要だと思います。

• はる

はる

詳しくありがとうございます。
    調べると、保育園厳しそうだな、、と感じました。
    現在車2台所有してるのでそのままにしようと思います

• 10月2日
ママリ

皆さんもおっしゃってるように、基本車社会なので、1台は必須だと思います。渋滞もけっこうするイメージです。

岡山から出たことがないので、他の場所と比べては分かりませんが、中心部辺りならなんでも揃ってると思うので住みやすいと思います✨

ママリン

3年前に岡山に引っ越してきました。
私が運転しないので我が家はJRの駅近一択で家探して住んでますが、それでも幼稚園の行事等や友達同士での遊びの集合は車で行く事を想定した場所が当たり前な感じで、、本当に乗らないと不便だなとつくづく感じてますが、最悪タクシー使えば行けない所は無いです笑

電車やバスも逃すと30分から1時間と来ない事もあるので、間に合わないと慌ててタクシー使う事も多々あります。(他の車乗らないママも同じ事言ってました)

なので、車なくても場所によってはなんとか生きては行けます!笑
北長瀬はオシャレなお店も多いし、岡山の中でも比較的栄えてるかと。
主様がどちらからお引越しされてくるのか分かりませんが、岡山駅周辺ほどでは無いですが、生活に困るほど田舎では無いと思います。
ただ、痒いところに手が届くかと言われると、岡山県自体がそこまでで無いです😅

ドームの周辺なら1台車があってママさんの移動は自転車のみでも全然暮らせると思います!
北長瀬駅もありますし割となんとかなるかなーと!🥰
大きめのスーパーに買い出しとかなると車の方が便利です😂

北長瀬駅近くのブランチはアカチャンホンポもあるしスーパーも1駅先には岡山駅なので電車でイオンにも行けます!

ド田舎ではないですが、都会でもないです。私はもっと田舎に住んでるので(市内ですらない)北区で更に北長瀬駅付近は私には都会に見えます🤣

どこかに遠出したりする時は車があった方が便利です。行きたいところは駅から遠いってことはザラです😭

はじめてのママリ🔰

北長瀬エリアに住んでいます😊
うちは主人が岡山駅付近の仕事で自転車通勤なので、車は1台しか持ってませんが不便には感じません🌟

保育園は前ほどではないにしろ厳しいのでフルで働いて点数とるか認可外or幼稚園でしょうか、、、💦

お店はあって便利ですが1箇所に沢山のお店がギュッと詰まってるモールがあるというよりは点在して沢山あるって感じなので車はあった方が便利ですね😂

北長瀬駅を挟んで北と南にわかれますが南の方が駅近にお店が多く、人気で家賃は高めです!
北にもお店がある通りはありますが少し駅からは離れるのと街灯がなかったり住宅街って感じです!

よく岡山ドーム横の北長瀬ブランチやドーム自体に買い物や散歩行ったりしてます😊
私は住みやすくて好きです〜!