※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳半の息子が熱性痙攣する心配は必要でしょうか?高熱はあるものの、痙攣は経験がないため不安です。熱性痙攣しない子もいますか?

【熱性痙攣の心配は必要ですか?】

熱性痙攣ってしといたほうがいいんですかね??

3歳半の息子なんですけど、まだ1回もけいれんした事がなくて。
姉や周りの人からは絶対3歳までに1回ぐらいはやるからって聞いてたのですが…。

高熱は何度か出したことあるんですけど、
38度ぐらいですぐ座薬入れるのでそんなに高熱が続くってことも経験がないです。
風邪の時は熱出たらすぐ座薬入れてねって小児科で言われるし、、、

1回も熱性痙攣しないまま大きくなる子っていますか??

コメント

2度目のママリ

絶対に1回はなるとは限らないと思います!

実際私や両親も熱性痙攣なった事なく、今こうして大人になっているので必ずなるとは限らないと思います😊

るん

必ずならないといけないものでは無いですし
ならないならならないほうがいいです。

上2人も熱性痙攣経験してません😊

ママリ

しないならしない方がいいと思います。
したから免疫付くわけでもないですし😅 
一度すると、二度目以降もなる可能性も高くなるし。

子供の保育園では
熱性けいれんしたことある子の場合
37.5℃以上で即お迎えになります💦
(熱性けいれんない子だと、38℃までは様子見てくれます。)

少し前に、ママリで
熱性けいれんしたことありますか?
という質問されていた方がいましたが
「したことない」と回答の方が多かったですよ☺️

あひるまま

私も主人もなってませんが…子供2人ともなりました💦
どんなタイミングでなるかわからないので熱ある時は様子見てあげたらいいと思いますよ。