※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

早産の赤ちゃんの母乳量が心配です。母乳は40〜50ml出ていますが、これから増えるでしょうか?赤ちゃんは順調で、退院も近いです。皆さんの経験を教えてください。

【早産の赤ちゃんの母乳量の増加について】

1ヶ月前に2人目が33週6日で産まれ、1ヶ月半ぐらいの早産となり現在NICUに入院中です。

毎日3時間おきに搾乳して病院に届けてます。
1人目の時は母乳が出ず、完ミで育てました。
今回は早産ということもあり、できるだけ母乳で育てたいと思ってます。
産後1週間は出ても10mlくらいでしたが
1ヶ月経った今、30分搾乳してやっと40〜50ml出るくらいです。
搾乳機ではなかなか絞れず、手で搾乳しております。

赤ちゃんも順調で、もうすぐ退院との事でした。
これから40〜50mlから増えるのでしょうか?
できれば完母、母乳よりの混合で育てたいと思ってます。

皆さまの経験など教えていただけると助かります。

コメント

ママリ

27週で出産して4ヶ月ちょっと入院してたのでずっと搾乳してました💦

桶谷式に通う、水をたくさん飲む、肩回しをする日中も夜中も2.3時間おきに搾乳していたらどんどん増えていきましたよ!

退院してからも完母でいけました

• あや

あや

4ヶ月も大変でしたね💦
    私は1ヶ月ですがすでにめげそうです🥲
    もうすぐ退院なのでマッサージには行けなそうですが、お水をたくさん飲んで肩回しして3時間おきの搾乳をサボらないように頑張ってみます!
    搾乳の量は多かったのですか?
    退院後完母でいけたなんてすごく羨ましいです🥲

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

産後すぐは全然出なかったですが、上記の事をして後はシャワーの時に胸に熱いお湯をジャーってかけて温めてました!良いって聞いたので💦
    あと、おやつはお米か餅でした笑

産後1週間の時150で
    そこからは〜300でした!

上の子は全然出ずに完ミだったので効果あったのかなとは思います

• 10月2日
  • あや

あや

150〜300ってすごいですね🥹
    シャワーで温めてみます!
    お米とお餅がいいんですね!
    たくさん食べるようにします🤣

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

増えるかどうかわからないですが、上の子いるし搾乳する時間も結構かかるので退院してからは混合(上の子が寝てる時、夜間のみ母乳)にしてました!
言い方悪いけど…早産の子って吸う力が少し弱く母乳あげてると上の子とだけの時間ってほとんどなくなってしまうし、出る量が少ないと搾乳は現実的ではなかったです(゚o゚;;
気持ち的には母乳で育ててあげたいけど、現実は厳しかったので、ほとんどミルクでした。

• あや

あや

今の3時間おきの搾乳も上の子を世話しながらだとしんどいと感じることも多いです( ; ; )
    今やっと病院で直母の練習が始まり最初は4mlでしたが4日目でやっと40ml飲めるようになりました。
    やはり量が増えないとミルクが多くなりますよね( ; ; )

• 10月2日
すず

33w2dで生まれて明日で修正1ヶ月になります。
産後2週間がピークで20分で200mlでてましたが、夜間の搾乳をサボっていたら
産後1ヶ月のときには搾乳量が100いかないくらいに減ってしまい、やばい!と思って、とにかく白米食べて水分とったら30分で130〜190くらいに増えました!

退院したら搾乳しなくなりどのくらい出ているかわかりませんが、夜中頻回授乳になってきたので夜1回、余ってる搾母をあげてます。冷凍母乳がなくなったらそこをミルクにして、混合になりそうです。

• あや

あや

量が少ないので搾乳を夜サボるのが怖くて3時間おきに頑張ってますが、量は増えません( ; ; )
    とにかく頻回授乳をしたら量は増えますかね?

• 10月2日
  • すず

すず

3時間おきに搾乳してるの、本当に偉いです!!
    私は1日5回になっちゃってたのを搾乳7回と面会時の直母1回でトータル8回にしたら増えたのですが、、すでに8回ですもんね!
    回数はそのままで良さそうですけど‥
    赤ちゃんが咥えるとなんかのホルモンが出て母乳を作り出すそうです。
    なので赤ちゃんが吸うような刺激の(?)乳頭マッサージをするといいとママリで見たので、乳首をモミモミしたりもしました。笑 そうするとなんか乳首がツーンとして、あ、母乳作ってる。と感じれました。笑
    これから赤ちゃんが吸うようになったら増えてくる気がします!

• 10月2日
  • あや

あや

ありがとうございます😭
    3時間ごとに搾乳きつくて、そうってもらえるとすごく嬉しいです!
    搾乳とは別にマッサージをしてみます☺️
    退院後増えることを願います🥲

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

34週1日で生まれました。
私も産後1週間くらいは10mlから20mlしか出ず、退院後は70mlくらいには増えましたが、3時間ごと起きて搾乳するのが大変で、搾乳間隔が5時間ごとくらいに空いてしまったせいかそれ以上は増えず、産後半年の今もミルクよりの混合です。
たんぽぽ茶試しましたがだめでした💦
搾乳感覚3時間ごとをキープすればもしかしたら増えるかもしれません。

• あや

あや

退院後増えたのですね!
    搾乳はやはり間隔が空くと減ってしまうんですね💦
    きついですが3時間おきに搾乳を続けてみようと思います😭

• 10月2日