※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
子育て・グッズ

子供の服装や温度管理について相談です。昼夜の服装、寒暖対策、着替えの頻度について不安があります。どうすればいいでしょうか?

明後日で1ヶ月になる子供がいます。温度と服装の管理がいまいちわかりません💦

この時期は夜と昼間の服装はどうするべきなのでしょう?今は短肌着、長肌着、2wayオールを着せて、タオルに包んだり、布団を掛けたりで調節してます。
くしゃみをする事があったので寒いのかと思いきや、首の後ろに汗疹らしきものが、、、
夜も子供がいる友達に言われてストーブを15℃に保つようつけて寝ています😰それもいい事なのかわかりません😵💦

あと、着替えはお風呂にでてからの一回のみでいいのでしょうか??

コメント

なおじろー

赤ちゃんは汗かきなのであまり着せすぎなくても大丈夫です。
夜の暖房は地域にもよりますが、普段からつけているのならそれで良いと思います。

着替えはお風呂上がりに着替えて、次は汚れたり汗をかいたら変える感じでしたよ。

• マナ

マナ

ありがとうございます!

着せ過ぎの包み過ぎだったのかもしれません😵💦

夜と昼間の服装を変えるのはいつ頃から始めたら良いのでしょうか👕??

• 2月22日
  • なおじろー

なおじろー

肌着とロンパース、それに布団くらいで良いかもしれないですね。

夜中は汗をかいている可能性もありますし、そのうち朝は着替える習慣にするようにするでしょうし、今の時点でも朝起きて授乳終わったら着替えてもいいかもしれないですね。

• 2月22日
  • マナ

マナ

なるほどです!!✨
    着替えも明日の朝から始めていこうと思います😊!

ありがとうございます!!!

• 2月22日
とと

生後1ヶ月(39日目)ママです☺
うちは短肌着、長肌着のみです。バスタオルでおくるみしてその上に薄い毛布と少し厚手の毛布かけてます。
エアコン22度に設定してます‼
お風呂あがりに着替えて、その後はミルクはいたり、汗かいてなければ着替えさせませんよ~😆

• マナ

マナ

ありがとうございます!

一枚多く着せてる分、かけるものは少なくて大丈夫ですかね😃
    安心しました!!

ちなみにお散歩はもうされていますか??

• 2月22日
  • とと

とと

お散歩はまだですが、天気が良くて風のないときに、庭に出て日光浴してます🎵
    少しの時間ですが😃

• 2月22日
  • マナ

マナ

時季的にとまだ小さいですもんね👶🏻
    わたしも1ヶ月検診が過ぎてから少しづつ始めて見たいです。
    楽しみです☺️☺️

ありがとうございます!!

• 2月22日