※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
住まい

【子どもの学校選びについて悩んでいます。私立進学が多い小学校と広が…

【子どもの学校選びについて悩んでいます。私立進学が多い小学校と広がりのある中学校、どちらが良いでしょうか?】

建売でマイホーム購入を検討中なのですが、子どもの小中学区で悩んでいます💦

候補としては二箇所ありまして、どちらも小学校徒歩3分、中学校徒歩10分程の場所です。どちらも場所的にはクリアしているのですが、

①一つの小学校からの進学になり、そのうち30人程は私立へ行くため学年90人程度で、小学校からずっと顔見知りばかり。小ぶりなので小中学の交流などはさかん。

②中学が近隣4校が集まる大規模校。人との広がりはあるかも。学区の小学校は4年後くらいに木造新築に改装

私は自分が②の雰囲気の中学だったので、もちろん部活など通して友達も増えましたが雰囲気の変化が苦手であまり広がりませんでした。逆に①の感じの学校区だった友達は今でも地元で仲良くて羨ましいです。

ですがその反面、馴染めないと9年間辛いようです…
どちらもメリットデメリット感じます。どう思いますか??

コメント