※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子供にパジャマをたたむ習慣を身につけさせる工夫について相談です。4歳で一緒にたたんでいるが、嫌がることも。将来の為に続ける方法を知りたいです。

子供が朝起きて着替えた後に脱いだパジャマを自分でたたむのって何歳くらいからさせていますか?

うちは今4歳で声掛けして一緒に畳んでいますが嫌だー!と言ってやりたがらないときは朝時間もないので私が畳む日も結構あります。
あと夫が子供を着替えさせた日は脱いだまま放置してあったりします💦

子供が将来もし誰かと暮らした時に、パートナーに自分が脱ぎっぱなしの服を毎日畳ませる人にさせたくないです。

こんな感じで毎日畳んだり畳まなかったりでも声掛けし続ければ小学生くらいには定着しますかね?💦
習慣づけするための工夫などあったら教えてください!

コメント

みー

我が家はパジャマも毎日洗うので着替えが終わったらカゴに入れてきてー!と声は掛けてます。
もちろん、放ったらかしの方が多いですが、家を出る前に玄関でカゴに入れた?!と確認して待ってるから入れておいで!と必ず入れさせてます!
習慣化してくれるといいんですが、まだまだ遊びに夢中だとちゃちゃっと着替えだけして放ったらかしが多いですよ💦

はじめてのママリ

うちも4歳ですが着替えたら洗濯カゴに入れることにしていて、言わなくても入れる日が半分くらいです😅そのうち定着するんじゃないかなと期待してます。
畳むのは少し難易度と面倒くささが上がりますが、畳んだパジャマを置く場所を決めて旦那様の日もそこに置くだけは絶対させるようにしたらどうでしょう。段々畳まずそこに置くのが気持ち悪くなっていくと期待して😂

mm

2歳頃から必ずやらせてます🙆‍♀️

下の子も今のところは脱いだらかごに入れるは8割ぐらいできるようになりました☺️

上の子の方が7割ぐらいです😆笑