※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぺぽん
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子のトイトレについて相談です。幼稚園に行く前にオムツ卒業したい。トイトレの進め方やトレーニングパンツについて教えてください。

トイトレについてです。

2歳8ヶ月になる息子がいます。
そろそろトイトレをしようと思っています。
来年から幼稚園に行くので、それまでに完全にじゃなくても、ある程度はオムツ卒業できてたらいいな、まだならそれでも仕方ないかな、くらいです。
幼稚園の先生には、年少さんでもまだオムツの子はいるので大丈夫ですと言われています。

トイトレは、みなさんどんな感じで進めていきましたか?
一応補助便座は買っています。
まずは朝起きたら補助便座に座らせたり?

初めての子供なので何をやったらいいのかわかりません💧
トレパン?も買った方がいいのかなと思うのですが、トレパンってそもそもどんな物?って何もわからなくて😅

皆さんはどうやってトイトレを進めて行ったのか教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

定期的にトイレに座らせるところから始めるといいですよ😊
足がつかないと怖がったり踏ん張れなかったりするので、補助便座の場合はステップもあるといいと思います❗️
トレパンは使いませんでした
普通の下着にして、漏らしたらひたすら気持ち悪いこと。汚いと言うことを伝えて着替えさせるのが1番早いかなと思います❗️

  • くぺぽん

    くぺぽん

    足がつかないと、、とかは全く考えていませんでした(・・;)
    足場は大事ですね!
    トレパンは必要ないって何かのサイトで見たので、実際の意見を聞けて参考になります🙏

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳になった息子は、お風呂に入る時高確率で洗い場でおしっこしてちっちと言っていたので、試しにお風呂前にトイレへ座らせると2日目にして成功しました☺️
    本人のやる気と誘うタイミングを見極めると良いと思いますよ👌

    • 10月2日
ままち

寝起き、お風呂前に便座に
座らせるとこから始めました😊
出たらとにかく褒める😊
出なくても30秒ぐらいしか待ちません😅

トレーニングパンツ6重ガーゼを
買いました😊
ですが…オムツほどではないにしても
けっこうしっかり吸収するので
漏らしてもなかなか気づかないし
本人も不快感はないみたいで
全く進みませんでした😂
3歳になりそろそろ…と思い
思い切って普通のパンツにしたところ
全く吸収しないので足を伝っていく
不快感がよかったのか1日で
出る前に教えてくれるようになりました🥺
掃除は大変ですが早く終わるので
私は楽かなと思いましたよ😊
家では普通のパンツ
お出かけするときは3重ガーゼのトレパン
で過ごして1ヶ月失敗なかったので
トレパン卒業しました😊

  • くぺぽん

    くぺぽん

    トレパンもしっかり吸収するなら意味ないですね😅
    普通のパンツの方が嫌な感じするのでやっぱりいいのかもですね🧐✨
    ありがとうございます!

    • 10月2日