※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

断乳に苦戦中の方からの相談です。成功された方の効果的な方法を教えてください。産後の睡眠不足や2人目のための理由で断乳を考えています。

断乳について

断乳成功された方、どのような方法が効果的でしたか🥲⁉️
効果的な方法などなく、耐久戦かもしれないですが、、💦
かれこれ1週間ほど頑張ってますが、全然うまくいきません😭😭
産後から朝までぐっすり寝れたことはなく、2人目を考えているため断乳したいです。
完母で育ててたことを少し後悔してます😣😣

コメント

ママリ

何がうまくいかないんでしょうか🥺?
2歳となると欲しがってあげてしまうとかですか?

• るー

るー

コメントありがとうございます😭

おっぱいないと全然寝ないです💦
    寝かしつけのときはパパに任せてもギャン泣き&癇癪で咽せてしまって大量嘔吐、
    パパに任せるのやめても、ママの抱っこでもトントンでも寝れない。
    夜中何回か起きるのですが、親がクタクタになってしまって授乳してしまうという負のループです🥲🥲

• 10月2日
ママリ

うちも2人とも2歳すぎて断乳しましたが、言葉も通じるようになってくる時期だと思うので、一週間くらい前からカレンダーを見て指さしながら何度も「今日がここで、夜寝て朝起きたらここね。で、ねておきてここ、寝て起きてここ…でこの日になったらおっぱいバイバイだよ」「ママおっぱい痛い痛いだからここでバイバイだよ」ってしつこく伝えてました🙋🏼‍♀️

そして断言してた日になったらおっぱいに絆創膏貼って「痛い痛いだからもう飲めないよ😢」と言って欲しそうに触ったりしてきたら痛がるふりしてたらスーパーおっぱいマンの息子たちも癇癪起こすほど泣くことなく3日くらいでだいぶ落ち着きました🤗

• るー

るー

事前の声掛け大事なんですね😭‼️
    言葉は通じてるので、カレンダー見ながら言い聞かせます。絆創膏もやってみます!!
    うちも本当にスーパーおっぱいマンなのですが、少し希望が持てました😭😭
    分かってくれたら良いのですが…🥲🥲

• 10月2日
  • るー

るー

断乳成功しました😭😭💓
    おっぱいに絆創膏貼ったら「ママこけちゃったの?!痛いね」って言って頑張って1人で寝てくれました🥲
    小さい子でもちゃんと理由言ったら分かってくれるんですね😭💓
    精神安定剤のようなものなのに、私のケガ(実際は絆創膏貼っただけ)を心配してくれたようで、何だか泣けてきました。
    継続できるか不安ですが、せっかく頑張ってくれたので、私も根気よくあげずに耐えてみます😭💓本当かえるさんには感謝です。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

断乳すると決めたらどんだけ泣かれてもあげないことです!
3日間が山です!

• るー

るー

やっぱり耐久戦ですよね。その中でもどういう風に工夫したらいいでしょうか?💦
    良い方法あればアドバイスほしいです。
    夜中に起きて遊び始めたときは、もう付き合うしかないですかね。。抱っこもトントンも効かないです💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳すると決めた日より前からあと〇〇日でおっぱいばいばいだよと伝えます!
    夜中に起きちゃっても遊び始めたらしばらく付き合うか横になってごろんするよと言い続けます!抱っこしちゃうと抱っこで寝かせる癖がつくと大変だと思ってうちはしませんでした。
    あとはどれだけないても絶対に授乳はしないです!!

• 10月2日
  • るー

るー

ありがとうございます😊
    事前の声掛け大事ですね!!なんとか欲しがってもあげないように工夫してやってみます😭😭

• 10月2日
💜

私は断乳決めたら抱っこ紐で抱っこかおんぶして寝かせます🥹
重いかもですが😭
抱っこじゃ気散りそうだし、おんぶとかどうでしょう🥺

• るー

るー

ありがとうございます😭
    抱っこ紐いいですね!!おんぶしたことないので、まずは前抱っこで何とか寝かしつけできないか、試してみます!

• 10月2日