※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22👧🏻mama
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のこちゃんが歩けず、発語もないことで心配しています。他の子供と比べて不安を感じています。歩きの目安は1歳半だとわかっているが、他のお子さんはどうでしょうか?

あと3日で1歳3ヶ月になるこを育てています。

発達面で心配なことが有ります。
まず、まだ歩けません。(伝い歩き、少しの間立ってられる)

そして発語なしです…
ママやパパはたまーに言いますが、ワンワンなどはまだ全然言えず、最近は何かよくお喋りしてるなーと言う感じはありますが、意味は全然分かりません…

指差しなどはします。

周りの子はもう歩いているし、ワンワンとか言う子もいるし…初めての子育てなので、とても不安になってます。

歩きに関しては1歳半がひとつの目安ということは分かってはいるのですが^^;

皆さんのお子さんはどんな感じでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

歩き始めたのは1歳3ヶ月になる少し前ですが、もう少しで1歳半なのに発語は何にも無いです🙄
ママ、パパすらないです笑
指さしもしません🙄

はじめてのママリ🔰

長女(中度知的あり)も次女(定型発達)も1歳ごろから歩いていました🙌🏻

長女は今でも発語、指差し、模倣無しです。
次女も1歳3ヶ月頃は発語なし、指差し無しでした💦
模倣は出来ていて、ベビーサインや手遊びなどしていました‼︎

はじめてのママリ🔰

上の2人が歩き出し1歳半、ハッキリした発語は2歳過ぎてからでした😂
集団健診でも周りよりマイペースだなと思ったし、保育園の担任には「まだ歩かないなぁって心配してたんだよー」と後々言われましたが(笑)その後は全然気になることなく伸びていきました🍀

はじめてのママリ🔰

上の子は歩き始めて1歳2ヶ月

下の子1歳7ヶ月でした。
マンマ言えてましたがいみわかってなかったです😅
指差し全く出来なかったです。

歩く1歳半まで出来れば遅く無いと先生いわれました。

今の時期発達物凄く個人差あるので、指差し、たまにママ、パパ言えるのでしたら大丈夫です!

22👧🏻mama

お返事遅くなり、まとめてですみません💦
娘、もう少しで一歳四ヶ月になりますがまだ歩く気配なく…そして最近はママもパパもほぼ言いません…😭
名前呼んだらはーい出来る、いないいないばあ、手をぱちぱち、たっち、伝い歩き、お辞儀は出来ます。
私の住んでいる市では、次の検診が一歳八ヶ月なので、まだ先になってしまいます。
少し不安はありますが見守ってあげたいと思います✨

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼致します。
1歳3ヶ月になる息子も同じで心配しています。その後お子さんのご様子いかがでしょうか?

• 22👧🏻mama

22👧🏻mama

一歳四ヶ月になってから少しずつ歩き始め、今ではスタスタと歩くようになりました(*´ `*)
    まだおぼつかない足取りではありますが、歩けるようになり安心しています。

言葉の方はまだ全然で、
    お喋りしてる感じはあるものの、何を喋っているのかは分かりません💦

言葉の発達の方は2歳になったら急に喋り出す!という投稿をよく目にするので、それまではゆっくり見守ってあげようと思っています。

• 12月21日