※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡A&Y&K♡
子育て・グッズ

離乳食の初期でミキサーを使うか迷っています。滑らかになりすぎると心配。2週間目で問題ないか不安。手作業より楽したいです。わかる方いますか?

離乳食について。離乳食の初期でミキサーやブレンダー使っていらっしゃる方いますか⁇
すり潰したり、裏ごしするよりすごく楽ですが、ミキサーにかけると滑らかになりすぎてこれでいいのか迷っています。
裏ごしだとお粥も野菜も多少つぶが残りますよね⁇離乳食の本や市からもらった資料にはミキサーの使用がいいのか書いてないし、写真みてもつぶが残った状態のものばかりなのでその方がいいのかなと思っているのですが…。

今はまだ離乳食始めて2週間なので飲み込むための練習ならこれぐらいでも問題ないんでしょうか⁇(´;ω;`)
一人目の時は全部手作業ですり潰し裏ごしでいきましたが、ミキサーでもいいなら少しでも楽したいです^ ^

どなたかわかる方いらっしゃいませんか⁇

コメント

佳奈ちゃんママ

最初は少量なので、裏ごしとかすりつぶししていましたが、すごく疲れます。
ブレンダーを購入してすごく楽になり、いろんな食材を食べさせられる様になりましたよ!
ブレンダー時間を加減すれば、粒が残りますので、少しずつ粒を残して行きました

  • ♡A&Y&K♡

    ♡A&Y&K♡

    回答ありがとうございます☆
    なるほど!ブレンダーにかける時間を変えてつぶの残り加減を調整するんですね(*^◯^*)
    思いつきませんでした‼︎
    今はまだつぶを残さないくらい滑らかにして少しづつ時間短くして大きさを調整していきます。
    アドバイスありがとうございました♡

    • 2月22日
りん

私も同じこと思ってました!!
最初はお粥も裏ごししていたのですが量が増えてさすがに無理…!と思ったのでミキサーかけたらサラサラに。。ぽってり好きな我が子には食べにくかったみたいです😅
なので、10倍粥はザーッと5秒くらいかけてサラサラになりすぎないように作っています。
そして他の食材はきちんと裏ごししてます😌逆に全部一気にミキサーかけてしまうと、繊維やつぶつぶが取れないので💦裏ごしの方が液体だけ下にいって、網の上に繊維などが残るので取りやすいかなと思いました😊

  • ♡A&Y&K♡

    ♡A&Y&K♡

    回答ありがとうございます☆
    同じように思っていらっしゃる方がいて少し安心しました^ ^
    野菜なども裏ごしは大変なのにきちんとされてて尊敬します(*^◯^*)私は野菜もミキサー頼りですヽ(*´∀`)先ほど水分の多いトマトをミキサーにかけたらしゃばしゃばになってしまいました(^^)子供は食べにくそうでした。素材によってミキサーや裏ごしを使い分けるといいんですね^ ^

    • 2月22日