※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
お仕事

現在のパート勤務で正社員に戻るか、転職するか悩んでいます。子供との時間を大切にしたい40歳女性です。在宅勤務や土日祝休みなど、どちらが良いかアドバイスをお願いします。

今パート勤務(平日週5のフルパート)なのですが、今の会社で正社員に戻るか、転職するかで悩んでいます。

それぞれのメリットデメリットがあり、どちらの道に向かうべきか悩んでいます。
現在私は40歳(女性)、子供が4歳の為、子供との時間もできる限り大切にしたい気持ちがあります。
特に幼児期のお子様をお持ちの方の意見を伺いたいです。

【今の会社で正社員に戻った場合】
「メリット」
・完全在宅勤務(仕事の合間に家のことが出来るので、ここはかなりありがたいと感じています)
・業務にも慣れており、仕事場の関係や環境も良好(元々は15年程正社員で働いておりました)
・やりたい仕事である
「デメリット」
・シフト制になり土日祝勤務がある。(希望出せば月3回程は休める)
・早番遅番あり(遅番の場合は20時まで)
・退職金は無く、給料も頭打ちの為上がらない

上記のような働き方になる為、平日の夜の家族団欒や土日の家族の時間が減ってしまいます。
ただ、仕事の合間に顔を出したり、在宅のため、休日の昼食を一緒に取ることは出来そうです。

【転職した場合】
「メリット」
・土日祝休み
・転職先によっては退職金もある
「デメリット」
・在宅勤務では無くなる
・フルタイムになる為、帰宅時間が18時半頃になる(延長保育になる可能性あり)
・転職するなら異業種になる為不安

土日祝を犠牲にして、慣れた仕事且つ在宅勤務を取るか、慣れた仕事と在宅勤務に別れを告げて新しい仕事を選ぶか、皆様でしたらどうされますか?
意見を聞かせていただきたいです。

コメント

一児のまま🔰

土日祝は希望すれば休み取れるのでしょうか🤔?

我が家は毎週どこか遠くにお出掛けしたりする訳でもなく、金銭的に毎週お金は掛けられないので、数時間お散歩や公園に行くくらい…
たまに来月のここ休みとってみんなでどっか行こっか!って感じなのでたまに土日祝の休みがもらえてれば普段仕事でも特に気にしてませんでした🤔

土日の夜は私も予定がない限り仕事入れてますし、
夫も土曜日は休みですが日曜日は仕事入れてます。

例えばもうすぐ誕生日だから土日で家族とお泊まりしに行きたいけど、希望休取れない…とかなら転職考えてもいいかもしれませんが…

正社員の条件は私的には良い条件だなと感じました😌

• むう

むう

お返事下さりありがとうございます✨
    土日祝の休みは希望すれば月に2.3日は取れそうです。
    今までの休みの日の過ごし方はウチも同じような感じです😊
    今までは土日祝は家族でのんびりしていたので、それが無くなる事は寂しいと感じてしまうのですが、だんだん慣れますかね?🤔
    一児のまま🔰さんが土日祝や夜にお仕事されている時は、お子様と旦那様は2人で過ごされている感じですか?
    子供が寂しがったり、ご自身が寂しいという事はありませんでしたか?

• 10月2日
  • 一児のまま🔰

一児のまま🔰

私が夜仕事の時は子供と2人で過ごしてます。
    今年から保育園通わせてますが、それまでは週5で夫と勤務時間をズラして働いていました。
    夫と休みの日を合わせたり、
    子どもとは日中一緒に過ごしていたので寂しいという気持ちはほとんどなかったのかもしれませんが、
    保育園に通い始めて土日夕方から仕事に行く私に寂しいなぁと言うことは増えてきました。
    私は週に2日〜3日夜の仕事をしてますが、日中(土日)は子供と一緒の時間を設けられてるので寂しいと感じたことは今のところないですが…🥲

子供に寂しい思いさせてる以上働き方変えなきゃかなとは考えました。
    ですが慣れた仕事で家からも近い、給料も良く、それなりの立場で働かせてもらえてるので辞めるのも勿体ないなと…。

我が家の場合は保育園行く前から夜の仕事してるので、子供からしたら今日は行くのかな?休みかな?くらいの感覚(多分)です。もちろん仕事に行く日は寂しいなぁとはなりますが…その後は夫が対応してくれるので泣いたりぐずったりということは今のところ1度もありません。

主さんの場合今まで一緒に過ごせた時間がお仕事で無くなってしまうのはお子さんも寂しく感じてしまう気かもしれないですね…

• 10月2日
  • むう

むう

詳しく教えて下さりありがとうございます🥺✨

自分が納得しながら従事できている仕事を手放すのは、やっぱり勿体無いですよね。
    私も今の会社で正社員に戻った場合のデメリットは気になるものの、仕事の内容や待遇は手放し辛い部分があります。
    また、今の会社で正社員に戻ると平日に休みが入って来るので、そこで保育園をお休みさせると一児のまま🔰さんと同じく日中は子供と一緒の時間を過ごせそうです。

勝手な想像で失礼ながらですが、一児のまま🔰さんのご家庭は、お子様も家のスタイルを理解されていて、旦那様とも連携されながら上手く回していらっしゃるようにお見受けしました。
    我が家も同様に、「うちのスタイル」を確立していけば、なんとかなって行くような気がします。(時間はかかるかもしれませんが)
    デメリットに不安はありますが、不安に引っ張られすぎず、ちゃんと前を向いて突き進みたいなとも感じました😊

まだもう少し悩みたいと思いますが、貴重なご意見、大変勉強になりました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 10月2日