※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリ
お仕事

小学生の娘が春休み中で、学童保育に悩んでいます。パート勤務中で長期休暇が取りにくく、旦那の理解が得られずストレスです。同じ状況の方、どうしていますか?

はじめまして。
小学生をお持ちで仕事なさっているかた、もしくは今後わたしとおなじような状況の方に、質問です。

私は小学校にこの春から通う娘がいます。
3月の終わりから春休みで、4月は、ほぼ昼前帰りです。
今現在、悩んでいることは、私はパート社員として、働いているのですが、いくらパートだからと行って、そんなに長い期間おやすみをいただけるわけでもないと思うし。
だからといって、まだ小学校にも慣れてないのに、学童に行かせるのも少し心配です。

旦那は、パートだからなんとでもなるだろと、あまり取り合ってくれずに、かなりストレスです。
皆さんいかがされていますか?

コメント

マミー

早く帰れる時は帰り、あとは学童でした笑

• エミリ

エミリ

コメントありがとうございます。
    そうなりますよね。

• 2月22日

上の子の時ですが、やはり学童へ通わせてました。
しかも入学式前の春休み期間から…
既にフルで働いていたので、4月からです。
子供は親の心配露知らずで順応性が高いのか、入学前からお友達を作って楽しく過ごしてましたよ(^-^)
学童初日のお迎え時に『小学校楽しいやん( ☆∀☆)』なんて言ってたのを思い出しました(笑)
小学校に慣れる為のお友達作りと考るといいかもしれません(^-^)子供ってすごいですよ~( ´∀` )b

• エミリ

エミリ

そうですか。
    うちは、わりと寂しがりやで人見知りが強く、かなり心配です。

信じて、少し様子を見てみようと思います。

• 2月22日

退会ユーザー

寂しがりやで人見知りは心配になりますね(*T^T)
    でも、うちの子も人見知りなんですよ。私もとにかく心配しました。でもでも、周りにも同じくらいの子供達がいるのできっと大丈夫(^-^)
    学童は勉強もしますが、遊びの時間もちゃーんとありますし。
    お母さんが不安でいるより『楽しんでおいで(^-^)』と送り出してあげるのも大切だと思いますよ(^-^)
    こうやって子供も自分で自分の世界を切り開いていくのだと思います(^-^)

• 2月22日
りぃ

うちは実家が近いのでなにかあると実家に帰るように伝えてあります。実家がなかったら、学童ですかね。これから夏休みもありますし、実家とかに頼れない場合学童しかないかと。

• エミリ

エミリ

頼れる人が近くにいるのは、ありがたいですね。うちは、両親とも遠くて。
    ありがとうございます。

• 2月22日
あおまいか

うちも4月から小学生の娘がいます。
私は今育休中ですが、4月中には復職です。
学童というか小学校併設の学童みたいなところに預けます。しかも正社員なので、かなり遅いです。
私の周りで仕事してる人は、途中から環境が変わるよりも最初から同じパターンの方がいいということで、午前中の期間もお弁当持ちで小学校併設に預ける人しかいないです。
ご主人、それは違うかと。パートだって仕事なんだから、簡単に休まれても迷惑ですもん。
お互い子供も親も新しい環境ですが、頑張りましょう!

• エミリ

エミリ

やはり、そうなりますよね。
    うちも、心配ですが、その方向で今検討中です。

• 2月22日
あおくんママ

はじめまして😊✨
小学校の教員をしています。四月のご入学おめでとうございます✨
最近は、入学してくる子の半分近くが学童を希望していて、入学して学童に行く子も多いですよ。私の勤めている地域では、ほとんどの学校がはじめのうちは、教員が付き添って学童まで送ります。
早いうちから一緒に友達と行くのも、慣れるという面ではいいのかもしれません😊
そうはいっても心配ですよね…
入学する前に学校の状況聞かれたらいいかもしれませんね😊

• エミリ

エミリ

ありがとうございます。
    学校の先生にそう言われると少し安心します。学校に状況を確認してみます。

• 2月22日
ママリ

わたしのパート先では、預け先がなくて、学童も通わせたくないからと、春休み夏休みなど、平日は、出てこないとパートさんいますよ!ただご主人が休みの土日にでて、頑張ってます。店長も、土日にでてくれているから、特になにもいいません。。

• エミリ

エミリ

私もそれがいいのですが、1人総務で、なかなか雑用が溜まるので、平日休むと周りの方に迷惑がかかってしまうので。
    なやみます。
    ありがとうございます。

• 2月22日