※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
妊娠・出産

立会い出産された方に質問です!誰が立ち会いましたか?立会い出産のメリット、デメリットなどあれば教えてください!

立会い出産された方に質問です!
誰が立ち会いましたか?
立会い出産のメリット、デメリットなどあれば教えてください!

コメント

るな

ちなみに旦那は人の血が苦手で私が望むなら頑張ると言ってくれています。

ねーちん

旦那でした!
メリットは力にはならなくても心強い、助産師さんももちろん心強いですが旦那はまた違った心強さが!あと、こんな思いをして命が生まれるんだと目の前で見てる人と見てない人で今後の育児に関わるかなぁと!(生後8ヶ月ですが、よくやるとは言えないのですが立ち会ってなければもっとやばかったと思うと恐怖です笑)
デメリットは、ちょっとした発言がむかつきました笑これは女や経験した人の立場にならないのでしょうがないかもですがイラッとします笑

ラージャン

1人目は夫と実母、2人目は夫が立ち会いました。
メリットは出産と誕生という大きな出来事を共有できること。やっぱり見るのと聞くのじゃ大違いですから☺️
デメリットというデメリットでもないですがまー特にいても役にたつわけではないことですかね😗

❤️🧸moa🦊💜

旦那が立ち会いました!
1人目の時は本当に心強かったです!
それ以外は何にも気を使わなくていいので、何でもお願い出来るって感じでした🫶🏻
2人は居ても居なくても…笑
2人目も旦那が希望しての立ち会いでした!
ただ、2人目も1人目もメリットは、我が子が誕生する瞬間を一緒に共有できるってところです🥰

はじめてのママリ🔰

一人目は旦那でした。産まれてすぐの我が子を抱いて涙流していたので驚きました。見たことなかったので😅意識変わったんじゃないかなと勝手に思ってます😂
二人目は初めての緊急事態宣言の時だったので一人でしたが最高でした🤣集中できますー!

はじめてのママリ🔰

3人産んで一回だけ旦那が、立ち会ってます!
正直役には立たないし心強いとかも無かったのですが、出産ってこんなに大変なんだぞというのを見せておけてよかったと思ってます🤣

きなこ

主人に立ち会ってもらいましたが、出産の感動を分かち合えて今でも話しができること、不安や心配もいてくれたお陰でなかったです🩵
デメリットはなかったです❤️❤️

はじめてのママリ🔰

夫でした!
メリットは安心出来る、弱音を吐ける、出産の壮絶さを分かってもらうです笑
男の人は出産を経験しないので実際見ても分からないと思いますが少しでも分かって欲しいなと思ってました。

デメリットは、私の体験談になるのですが陣痛でとても痛くて声も出せないただ耐えるので精一杯の中、「水分摂る?」と聞かれてイライラしてしまい…笑 イライラするかもしれない事です笑

はじめてのママリ🔰

立ち会いの人数制限なかったので、旦那と母に立ち会ってもらいました!産まれる時は、母が動画撮影してくれて、旦那が頭支えてくれました!旦那は、いまだに、立ち会えてよかった!これから2人のこと大事にしたいって心から思えた!と言ってましたー!😊
母が撮ってくれた動画も、たまに見てうるうるしてます😂

にこ

主人が立ち会いました!
うちも血が苦手で、見たら倒れちゃうかもーって言ってました😂
でも結果的に立ち会ってもらってメリットしかなかったです。
言葉はキツイしアドバイスもくれない助産師さんの時間に当たってしまい、主人が自分で色々調べて10時間近くテニスボールで押したりさすったり飲み物を買ってきたりしてくれてました。精神的にも味方がいてありがたかったです。

いざ出るぞという時は妊婦の頭の方に待機していて見えなくなるので血の問題は大丈夫だと思います🙆‍♀️

ゆうまま

夫のみです!
お茶飲ませてくれたこと、一緒に呼吸法頑張ってくれたこと、足がつりそうになったとき助けてもらったことがめちゃくちゃメリットでした(*^^*)

リラックマ

一人目はコロナ禍で立ち合い不可、
二人目は夫が立ち会いました。

メリットはなんといっても新しい家族の誕生を一緒に祝えることです。
そして出産の痛みは女しか経験できないけど、それを間近で見れること。私にも、親にも、感謝してくれることが多くなりました。

デメリットは、本当に役に立たないと改めて思ったことです🤣
こっちは陣痛中に必死やのに、全然して欲しいことと違うことしてきてイラつきます。笑
うちの場合は頭撫でられました。
しかも出産直前に立ち合い可能になるのですが、もう頭出かけてるのになかなか旦那登場しなくてずっといきみのがしさせられてました😂
上の子預けて来ないとあかんのと、一人目に続きスピード出産だから仕方ないのですが。

総合しても、立ち合いしてよかったです。その子の誕生の瞬間は一回しかないので😊

はじめてのママリ

1人目実母と旦那、2人目以降旦那のみです!
心強いとかよくインスタで見る"旦那のサポートのおかげで乗り越えられた!"みたいなのまっっったくありません!!!🤣🤣
強いて言うなら八つ当たり受け止めてくれてありがとうって感じです。笑
あとわが子出産するのこんな苦しんで必死なんやぞって見せつけといてよかったです🤣

R0331

旦那と実母でした!😊💕
出産時初産なのにめっちゃ早くてとても慌ただしくて旦那実母2時間睡眠の私丸1日起きていた状態のみんな極限状態でした🤣🤣
旦那は睡眠不足から頭に血が回らず分娩室でぶっ倒れ私はパニック…笑😂
もし2人目できても「次は立ち会いしない。」と旦那のトラウマです笑🤣