※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

【旦那との離婚と親権争いについて】旦那と離婚したいんですが親権で争…

【旦那との離婚と親権争いについて】

旦那と離婚したいんですが
親権で争う事になりそうです。

旦那は、短気だし
DVもしてきます
子供の前で私に大声で、怒鳴ってくるし物にもあたってきたり
投げてきたり
それを見てる子供達の将来も心配です。

私は、もお最近一緒に居るのも無理すぎて
ウザいし、イライラしかしないです。

親権の事で、話をしてもまともに聞いてくれず
話にならいし
調停起こすなら勝手にやれば?みたいな軽い返事してきます。
それもむかつきます。

でも旦那は、今まで育児や家事を積極的にやってくれてた人なので
自分は、放棄してる訳では、ないですが
皿洗いとお米炊くのは
旦那で、掃除洗濯は、私っていう分担して家事やってます。
料理は、基本私ですが作れない時は、たまあに旦那がやったりとかしてくれます。
子供達の保育園学童送迎や体調管理は、全部私です

自分は、昼も夜も仕事してるので
夜仕事の時は、旦那に子供達の面倒を見てもらったりご飯とかお風呂もほぼ任しちゃってます

そこだけ不利なんでは、ないかと思ってます、、

アザ写真の証拠もあるし
旦那も借金あったりと
旦那も不利になる部分あるかと思うんですが

自分も不利なところあるし、、やたらと不安しかないです。
親権取れますかね、、😢

もし親権争うってなった場合は
どこからはじめたらいいんでしょうか

やはり弁護士探して、相談に行くっていうところからですかね、、

大体裁判おこすとなるとけっこー何年もかかりますかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ママさんに不利はないと思いますがどうなんですかね、、、
DVをしたり子供の前で怒鳴って物にあたり投げてるのを子供がみているならそれは、虐待にあたるので旦那さんの方が明らかに不利なはずです💦

私の友達は離婚するのに1年半くらいかかってました!

ろろはは

親権は基本的に母親が大分有利ですよ!
それこそ虐待していたり、養育できないほどの大病だったりしない限り大丈夫だと思います🙆‍♀️

一度弁護士の無料電話相談などしてみてはいかがでしょうか😌

deleted user

離婚調停中のものです😌


とりあえず見た限り親権は問題なくママさんに渡ると思いました。理由としては家事育児の分担はその各家庭によりますし、夜にいないことがあるのも遊びではなく働いているわけですから問題なかったはずですよ。

言われるとしたら、離婚後や別居後にこのままの生活はできないと思うので、夜の仕事をやめるのかどうお子さんと生活していくのかは聞かれる気がします。


そして親権争うってなった場合です😌

今の感じだとまず離婚調停するところからだと思いますが、DVを離婚理由にするなら先に別居した方がいいです。DVされてるのに一緒に住める=そんなに問題じゃない。みたいに捉えられるケース(特に裁判)があるので。

なので①別居する②婚姻費用分担調停と離婚調停を合わせて申立てする←ですね。婚姻費用の方は別居中の生活費の支払いを求める調停で、申立てした月までしか遡ってもらえないので早めがいいです。離婚調停は一緒に申立てしても、あとから準備できてからでも大丈夫です。

申立てする裁判所は原則として相手方が住む地域を管轄してる家庭裁判所です。飛行機など遠方の距離になる場合は相談すると、電話での調停もできたはずなので聞いてみてください。

調停は裁判と違って「第三者(調停委員)を挟んでの話合いの場」なので、ご自身で書類作成したり証拠集めたり交渉したりできるのなら弁護士は特につける必要ないです。でも弁護士相談くらいは行っておいた方が良いかなと思います。

調停は月1ペースくらいで行われるので、平均で半年〜1年くらいかかります。もし合意に至らずこれ以上話合いを続けても落とし所がなく無理と判断された場合は、調停不成立になるので、この場合は訴訟起こして離婚裁判することになりますね。

読んだ限りではご主人も離婚には賛成のようですから調停だけで終わりそうな気はしますが、、、長くなりましたがわからないことあれば聞いてください😌🤍