※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HR
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の体重が減少し、成長について心配。離乳食はしっかり食べているが、身長や体重の増加が遅い。同様の経験があるか相談。

11ヶ月の息子がいます( ๑´•ω•๑)
小児科の先生に、息子の体重が最近1ヶ月で200グラムほど減ったことをつたえると、確かに伸びは悪いけど離乳食しっかり食べるなら大丈夫。成長ホルモンとかの影響はまだわからないからって言われました!
確かに離乳食は全部で毎回200グラム近く食べています!
運動はまだズリバイのみでゆっくりなのですが、、、
身長は母子手帳の枠、下に少し出ているので心配で(´;Д;`)
体重や身長がなかなか増えない、伸びない時期ってみなさんありましたか?

コメント

ぴのちゃん

9ヶ月くらいからはハイハイしたり動く一方で、全然増えませんでした!むしろ少し減って、今も1才のお誕生日から1kgも増えないまま身長だけ伸びています😅ちなみに女の子で9kg台です。ちゃんと食べて、背も伸びているなら大丈夫だと思います☺

• HR

HR

そうなんですね(´- へ -、)
    背は1ヶ月で1センチのびていないくらいです、、、
    様子みて見守るしかないですよね!
    ありがとうございます!

• 2月22日
みい*32

うちの子は、身長も体重も枠ギリギリです。
一度出ちゃったこともあります(_ _).。o○
娘より後に生まれた子に会っても、娘のが小さいとかはしょっちゅうです…笑
だけど、HRさんの息子さんと同じように離乳食よく食べるので、心配ないと言われてますよ(●´ω`●)

私自身も幼い時は小さかったけど、今は平均身長だし、私の兄も幼い時は小さかったけど、今は175とかあります!
なので、なかなか大きくならないけど、あまり気にせず娘のペースで大きくなればいいな!と思っています☆

• HR

HR

うちも旦那さんが小学生の時は一番前のおちびさんでした!
    今175で普通です!
    息子のペースみまもります!

• 2月22日
ANA

縦横縦横に成長しますよ!
7ヶ月を過ぎたあたりから体重の増えはゆるやかになります。
上の子が1歳だった時、体重は7.9キロ程でした。下の子は今8ヶ月ですが、8キロあります。
太って痩せてを繰り返す時期なので、先生がおっしゃる通り離乳食をしっかり食べていれば大丈夫かと思います!

• HR

HR

食べている量はしっかりあるかとおもいます!ズリバイうまくなったのにもかかわらず、ミルクを卒乳に向けて減らしたり無くしたのも影響してるかなっておもいます(´- へ -、)
    今までおやつもあまりあげていなかったので、サツマイモなどあげるようにしました(●´ω`●)
    様子みてみます!

• 2月22日
みゆ

娘は8ヶ月頃から1歳までの間に300g減り、そこからも増えたり減ったりで…1歳3ヶ月でやっと8ヶ月の体重まで戻りました💦
今7キロになったところです😫
身長も8ヶ月の頃から3センチくらいしか伸びていなくて、今68cmです。
一歳三ヶ月の時に血液検査をしたら成長ホルモンが少ないと言われました💦
今は経過観察中です(._.)

体重減ると心配ですよね😭
でもよく食べているようですし、半年くらい成長過程を見て見ないと成長の過程なのか娘みたいにホルモンの影響なのかは分からないみたいですよ😊
これからも減り続けたりするようならちょっと心配ですが(._.)

• HR

HR

経過観察中とゆうことは、しばらくは治療などせずに様子をみるとゆうことですか?
    先週下着とオムツをきたまま体重をはかったのですが、今週病院で裸で測ったところ100グラムほど増えていました!
    下着とかもなかったので、実際はもう少し増えているかと、、、

初めての育児、いろいろ不安で最近は毎日メンタルやられちゃってます、、、、

• 2月22日
  • みゆ

みゆ

1週間で100gも増えたんですか!すごい!
    ✨✨
    体重減る前に、お子さん風邪ひいたり下痢したりって事は無かったですか?
    娘は風邪や下痢ですぐ体重減ってしまいます💦💦

経過観察なので特に治療もなく、半年後にまた受診して身長や体重を測ってもらう予定です(><)

少しでもつまずくとそこから不安や落ち込んだりでメンタルやられますよね😭
    他にも何か不安な事や上手くいかないなって事はありますか?
    私で良ければ何でも聞きますよ😊

• 2月22日
  • HR

HR

いや体重計が違うのでなんともいえませんが(´- へ -、)
    前回から今回測るまでの間にインフルエンザにかかりました!食欲は落ちなかったのですが、、、

特に治療などないんですね(っㅈ`-。)
    息子は1ヶ月早産でした。
    46センチ、2352グラムで生まれ、先生にはそのことも影響しているかもしれないし、成長過程かもしれないし、成長ホルモンかもしれないしまだわからないとゆわれました。

出生時から体重は3倍、身長は1.5倍になるっていいますよね?
    それはクリアしているので、前向きに考えてみようとおもいます!

• 2月22日
  • みゆ

みゆ

赤ちゃんは菌と戦うのにかなりのエネルギーを消費するみたいなので、そのせいかもしれませんね😳
    小児科の先生にも保健師さんにも少しの鼻風邪や下痢で食欲あっても減る子は減っちゃうよ!って言われました😣

早産だったんですね💦確かに少し影響もあるかもですね😫
    ちなみに娘は39wまでお腹にいましたが息子くんとほぼ同じ体格で生まれました😂
    46.5cm、2372gです😅
    何が影響してるかはこれから様子見ないとなんとも言えなさそうですね(><)
    でも今回体重計が違うとはいえ増えてるなら心配なさそうな気がします🤔
    娘は測る度に減ってたので💦

あまり不安になっても今の状況は変わらないので、今まで通りたくさん食べて息子くんが笑顔で過ごせるのが一番ですよ(*^^)v
    私も成長ホルモンが少ないと言われた時はショックでしたが、今は毎日笑顔で元気に過ごせてるし大丈夫か!って思ってます😋💖

お互い不安なことも多いかと思いますが、頑張りましょう✊

• 2月22日
  • HR

HR

ありがとうございます(っㅈ`-。)
    息子自身はすごく元気です!
    この笑顔でがんばらなくては、、、ですね(´- へ -、)
    いろいろ聞いてくださり、ありがとうございました😊

• 2月22日