※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lisa
子育て・グッズ

11ヵ月の子供が児童館で他の子と比べて遅れを感じてしまい、行くのが億劫になっています。家にいるよりは刺激になるかもしれないけど、比べてしまうことが悩みです。

質問ではないですが、11ヵ月のこどもについてです。まだバイバイも指差しもできません。パチパチとどうぞはやっとできるようになりました。児童館に行くと私の子供より月齢の低い子がバイバイできていたりぽっとん落しが出来ていたりします。個人差があるのはわかっているのですが、児童館に行って何ヵ月?って聞かれる度に嫌になって行きたくない、、、。でもずっと家にいるよりはいいだろうし他の子の遊びとかも見れば刺激になるかなとかいろいろ考えてしまいます。
他の子と比べちゃうんだよなあ〜😓

コメント

ママリ

我が子も11ヶ月の時点ではバイバイ、ぽっとん落とし、指差しできませんでした!

1歳前後でそれらのことが唐突にできるようになったので、これからだと思いますよ🥰

• Lisa

Lisa

突然できるようになるパターンもあるのですね😭ちょっと気持ちが楽になりました

• 10月2日
ママリ🔰

個人差あるのと、兄弟がいたら下の子は成長早かったりするので気にしなくていいと思いますよ!
1歳半検診で出来ていたら十分ですし、我が子は1歳半検診過ぎてから指差し覚えましたから。

• Lisa

Lisa

個人差はありますよね
    あんまり気にしないようにしようと思います🥲ありがとうございます

• 10月2日