※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フェアリー
ココロ・悩み

主人が3か月出張で、同居の義家族とほとんど顔を合わせない状況。家族になれるかどうか気になっている。

主人が3か月出張に行くことになりました!
私は義両親+義弟と同居(二世帯)です。
キッチン、シャワー別で、玄関に行く時くらいしか顔あわせることもありません(両親一階、うちらは二階)

笑い話の延長で「義実家に奥さんと子供残していくなんて〜苦行だ(笑)」みたいなこと言ったら、「結婚してこっちの姓になったんだから家族だろ?意識足りないんじゃない?家族なんだから」みたいに言われちょっとムカッときてます(笑)

皆さんは「家族」になれますか?(笑)

コメント

なおじろー

旦那さんの言ってることもわかりますが、所詮綺麗事だなと思いました(すみません)。
家族って言うけど、他人には違いないんですから自分の実親と過ごすようにはいかないですよね。
「じゃあ私の家族と3ヶ月過ごすってなっても、実の親と同じように思えるの?」って感じですね!

• フェアリー

フェアリー

お返事ありがとうございます!
    そんな風なこと言ったことあるんですが、あっちの家から「私を貰った」ので、うちの家族とはいる意味ない的なこと言われたことあります(笑)

綺麗事!しっくりきました(笑)(笑)
    なぜかわからずモヤモヤモヤモヤしてて、、、まさに綺麗事ですよね(笑)

• 2月22日
さやし

私も旦那に「家族なんだから」と
言われたことありましたが、
そんな風に思ったことは一度もないです♡

つい先日 義祖父(義母の父)が
亡くなったのですが、
義祖父が倒れたときも、
私が「お見舞いに行きたい」と言ったら
「今回は家族だけで行くから大丈夫って
お母さん(私からしたら義母)が言ってたから
待ってて」って旦那に言われました。

あ、やっぱり義母の認識としても
私は「家族」ではないんだな、と確信。

上の方も言っていましたが、所詮
綺麗事だと思います。
もし義親にもしものことがあったら
悲しいだろうけど、
実親と同じようには悲しめないと思いますし。
「親戚」であって「家族」ではないかな
と思います

• フェアリー

フェアリー

お返事ありがとうございます!遅くなってすいませんm(_ _)m

まさに綺麗事ですね(;^ω^)
    そういう時こそ人間、本音があらわになりますよね。
    確に私も義両親に何かあれば心配だし悲しむと思います、、でもやっぱり違いますよね^^;

貴重な体験談ありがとうございました(´;ω;`)!!

• 2月22日

旦那さんからしたら自分の親なんで冗談でも苦行なんて言い方されたくなかったのでしょうね。

家族とは思ってます。
自分の親でさえイライラしたりすることがあるのでストレス感じたりは仕方ないことだとは思います。
でももし義両親に何かあればきっと悲しいだろうし、お世話もすると思うので家族なんだなと思ってます。

• フェアリー

フェアリー

子供が生まれる前は「家族!」って思ってたし、一緒に旅行行ったり関わりもあったんですけどね、、(;^ω^)結婚してまだ6年ですが、色々お互いにボロが出てきた感じです(笑)
    結婚、家族って難しいですね(笑)

• 2月22日
てんなゆ

フェアリーさんの気持ちもわかるけど旦那さんの気持ちもわかります
玄関行くときくらいしか顔会わせないなら我慢できませんか?
って何もかも一緒な完全同居の嫁は羨ましく思ってしまいました(*^^*)

• フェアリー

フェアリー

義両親が嫌いなわけじゃなく、話す機会もないので気まずい感じです(;^ω^)説明足らずですいません(汗)
    宗教関係とかあって、主人がいないと色々困るなあ〜とか、主人がいないのにうちらだけ居ていいのかな〜とか思ってるわけです(;^ω^)
    頑張ります♫

• 2月22日
shoukichi☆

なれません😱姓が同じになってもいまだに別居でも距離あります😭

• フェアリー

フェアリー

距離、、ありますよねー(;^ω^)(笑)
    同じ方がいて安心しました!ありがとうございます(笑)
    6年住んでも、やっぱり距離は縮まりません(・ω・`)

• 2月22日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

うちは3年過ぎ、今年で4年ですが埋まらないです(-_-;)
    それは仕方ないですよね😱

• 2月22日
  • フェアリー

フェアリー

ですよね(;^ω^)
    喧嘩も無いので「ちょうどいい距離」なんですかね、、(笑)
    うちは年数が経つごとに少しずつ距離が離れていくような気がしています(笑)

• 2月22日
K

私は苗字が変わっただけだと思ってます!私は義実家にとって”他所様のお嬢さん”だと思ってますし、そういう風に接して貰ってると思います。
貰った、とか嫁いだ、とか考え方が古いです。義両親や義兄弟、旦那はどこまでいっても他人だと思います。嫌いではないです、仲は良いと思います。笑
別に旦那が私の苗字になっても良かったです。手続きとか面倒だから私が苗字を変えてあげただけです。( •̀∀︎•́ )✧︎
フェアリー様の旦那様のように「意識足りないんじゃない?」とか言われたらキレます。

• フェアリー

フェアリー

お返事ありがとうございます!返事遅くなってすいませんm(_ _)m

考え方が古い、、まさにその通りです(-_-;)亭主関白というわけではないのですが、自分の家に執着しているような気がするんですよね^^;
    言われてすぐ何て言い返していいかわからず、唖然として終わりました^^;

• 2月22日