※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんぐりむっくりん
子育て・グッズ

長女がイヤイヤ期で、自分でやりたがることが多くて困っています。どこまで許可すべきか迷い、泣きじゃくることも。同年代の子供がいないので、どの程度が普通なのか不安です。いつ頃おさまるのかも知りたいです。

【イヤイヤ期の対応に悩んでいます】

イヤイヤ期についてです。

現在長女がイヤイヤ期真っ最中です。プラスで自分でなんでもやりたがります。それをどこまでさせてあげるのかが難しいです…何でもかんでもやりたいからさせてあげるのはどうなのかと家族に言われますがTikTokなどでやりたいことはやらせてあげましょうと出てきたりするので本当にわからなくなります。
思い通り(自分のルーティン通り)に行かないと泣きじゃくって手がつけれません。ここで辞めさせないと本当にわがままになると思ってはいるのですが時間の関係で付き合いきれないこともしばしば…

イヤイヤ期はみなさんこんな感じでしょうか??身近に同じくらいの年代の友達もいないので2歳半の子がどのレベルかわかりません。

またいつ頃からおさまるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、危険が伴わないなら、ほとんど好きにさせてました。
2歳半ごろは日に日にイヤイヤ期がピークになってきますよね〜
ほんとに些細なことで、指摘したり、手伝ったりしただけで、そこまで泣くか?!怒るか?!状態でいちいち相手にするのもしんどかったので、本人責任として、好きにやらせてました。
靴を逆に履こうが、反対だよ〜とは教えるけど、直さないならそのまま見守る程度でした。

今は、少しずつ嫌々も落ち着いてきて、靴も自分で、あってる?反対?と聞きながら履いたり、自分のことは結構自分でやってます。

自分がしんどくない程度で、関わったらいいんじゃないかなと思います^ ^
気持ちの余裕はありますよ!笑

• ずんぐりむっくりん

ずんぐりむっくりん

ありがとうございます🙇‍♀️

本当にまーさんのおっしゃる通りの状況です😂

2人目が最近生まれたばかりで長女も混乱しているのかなと思ったり、イヤイヤ期だからこんな感じなのかなと思ったり…

みなさん同じような感じで安心しました!
    心にも余裕ができました😊

• 10月1日
さくらもち

やりたいっていいます😊
こっちも余裕がある時しかやらせられないことばかり言ってくる多くて参ってます。一度泣くとなかなか手がつけられなくて…
余裕があるときは色々やってもらってますよ😃
上の子は比較的大人しかったけど3歳くらいでイヤイヤ薄れてたと思います。あとちょっと…お互いがんばりましょ💦

ずんぐりむっくりん

ありがとうございます🙇‍♀️

やはりみなさん同じような感じですね🥹
3歳くらいでおさまってくる感じですね💦この時期もいい思い出になると思いながら頑張ります🔥