※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンりん
子育て・グッズ

軽自動車で2人の子供を乗せるにはチャイルドシート配置に悩んでいます。普通車を選ぶべきでしょうか?

車とチャイルドシートについて
現在一歳半の子と、8月に2人目が生まれます。
我が家には車がなく私も免許を持っていないので車のことに疎いのでイマイチわからないのですが
車を買うとしたら軽自動車で考えていました。
主人が休みの土日祝に近場に買い物に行ったりが主なので普通車は税金や維持費の無駄かなぁと。
そこでチャイルドシートなのですが
軽自動車だと四人乗り?ですよね?
助手席にはチャイルドシートは禁止と聞いたのですが
後部座席に二つとなると上の子はまだしも下の子のお世話が出来なくなりますよね??
軽自動車をお持ちでまだベビーシートやチャイルドシートのお子さん2人がいらっしゃる方々はいらっしゃらないのでしょうか?
やはり普通車を選択すべきでしょうか?

コメント

叶空

車屋です!
実家が♡

やはり
お子さんが二人だと
ワゴン車がいーですよ!!
軽だと後部座席がチャイルドシートで埋まってしまうので
お出かけや
旅行となると不便なので
ワゴン車がいいですよ!!

軽は税金やガソリン代が
安いです!
ワゴン車はその分高いけど
荷物とかたくさん載せれるし
すごく便利ですよ!!

めろりーな

もうすぐ2歳になる子と、冬に二人目が産まれます。
近場の買い物に利用するのであれば軽で十分だと思います。
スライドドアが良いと思います。

我が家は私が軽ですが、子供の送り迎えは主に私がするのですが、その程度であれば全然軽で大丈夫です。広い軽、今はたくさんありますしね。

ただ、遠出や旅行には主人の普通車で出掛けますので、旅行などにも利用する予定などあれば普通車の方が良いですね。

里美

うちは車2台あります。
1台は軽ですが、この前チャイルドシートを1つ付けると(運転席側後部座席)運転席のシートがめいいっぱい後ろまで下げれなくなりました(◞‸◟;)
夫が大柄な為、運転が難しいです(´・_・`)
2つ付けると、トイレットペーパーとか、積むの難しいかなーと思います(´・_・`)

軽の税金も上がったので難しいところですよね(ꈨຶ˙̫̮ꈨຶ)

kteey

うちは1歳10ヶ月の娘と10月にもう1人生まれる予定です。
今だと軽ワゴンはなかなか広いのでチャイルドシート二台も大丈夫かなと思います(^^)
今乗ってる軽を乗り換えるときはタントにしようと思ってます。
あと、助手席にチャイルドシートを乗せちゃいけないのはエアバックが付いているので事故った時赤ちゃんを潰してしまうからで警察に捕まったりはしません。
私も2人目が生まれたら助手席に…と思いましたがやっぱり怖いので後ろに二台付けるつもりです(´`:)

リンりん

ありがとうございます!
旅行は飛行機や鉄道のあとはレンタカーのパターンが多いので
旅行には使わない予定なんですが
やはり軽自動車は小さいのですね。
年間の税金と維持費の差額を考えても旅行時はレンタカーを借りる方が安いので悩みます;

リンりん

ありがとうございます、
確か妹の車がスライドでした
やはりあれは良いですね!
旅行はレンタカーしか使わないので軽自動車でいいのかなと思いました。
チャイルドシートは軽自動車で移動の際は2台後ろに乗せますか?

リンりん

ありがとうございます、
主人は背は高いのですが運転席は下げると腰が痛いみたいで下げてるのをみたことがないので取り付けは問題ないかなとも思ってます。
荷物もベビーカーが乗せられない可能性があるのは痛いですね…悩みます;

梨娘

私の友達が軽で、ベビーシート、チャイルドシートです。
車はスズキのパレット。
後部座席に2つつけてます。

買い物は週末まとめてやる予定ですか?
そうすると軽は結構キツイです。
私は出産前にダイハツムーヴに乗ってましたが、買い物の荷物を後ろに乗せるともう他は無理ですね。
ベビーカーとかは乗せられません。
今はシエンタに乗ってます。5ナンバーですが7人乗ろうと思えば乗れます。
普段は三列目をしまっているので、ベビーカーも積めるし、買い物の荷物も積めます。
色々考えると普通車がいいのかなあと思います。
ただ、税金を心配されているようなので、金銭面で言えば軽自動車がやはりおすすめです。
軽は7200円、普通車1.5リッターで34500円なので、差は歴然ですね💦

リンりん

ありがとうございます、
タント!CMで見てましたがやはり子供が映っているCMのものは子持ちにも優しいみたいですね。
チャイルドシート、捕まらないのは知っていたんですが
事故った時、守るためにシートをつけるのに
それだと本末転倒なのでやはり助手席にはつけれないですね;

リンりん

ありがとうございます、
買い物は週末にまとめてとかではなくちょこちょこ実母が車で買い物に連れ出してくれたり
ネットスーパーを利用するので
そこまで大荷物というわけではないのですが
ベビーカーは必須かなと思うのでやはり軽自動車は狭いかもしれないですね…。
お恥ずかしながら車の名前を聞いてもさっぱりなのでシエンタググりました!(笑)
普通車なんですね!
使用頻度と旅行はレンタカーや、飛行機でしか行かないので差額を考えても所持は軽自動車、旅行はレンタカーが賢いのかなと思っています。
軽自動車と普通車の差額大きすぎますよね;

テナさん

一歳過ぎれば、チャイルドシートは前向きに付けれるので、助手席OKですよ。

ワゴンR乗ってますが、問題なく付けてますし、みんな乗れてます。ベビーカーもトランクに立たせて積めるので、半分開いてるので荷物もOK。
後部座席のチャイルドシートの位置の足元空いてるので、そこにも荷物置けます。

結構、大丈夫ですよー。

めろりーな

旅行には利用されないとのことなので、軽で問題ないと思います。
むしろ買い物だけに普通車は勿体ない気がします…。
うちのはベビーカー、トランク入ります。
チャイルドシートは後ろに2つ乗せる予定です。
子供の足下に荷物乗せられます。

タント、NBOX、デイズルークスあたりは広々ですよ。

リンりん

ありがとうございます、
前向きならエアバッグの件は大丈夫なのでしょうか??
ワゴンRも軽自動車ですよね?
ベビーカーは我が家のも4.4kgの軽量小型なので問題ないかもしれないですね!
参考になります!

リンりん

ありがとうございます、
なるほど…やはり普通車勿体無いですよね。
車種名までありがとうございます!
検討してみます^^

テナさん

助手席に後向きで付けると、エアバッグが開いた時にチャイルドシートに当たるのでダメらしいです。
前向きだと当たらないらしいのでOKです。
ただ、車の座席の中で助手席が一番危険なので、子どもを助手席に乗せるのは避けた方がいいとは書いてあります。

……が、大概の人が子どもを助手席に座らせますよ。
乳児のうちは、みんな色々気をつけようと理想的に考えてますが、実際大きくなっていくと、結局、ある程度寛容になってきますね(笑)

子どもも助手席に乗るの好きですしね。

もちろんワゴンRも軽です。

維持費を考えると、

テナさん

ゴメンなさい󾭛途中で送りました󾭛

維持費を考えると、軽で十分だと思いました。

リンりん

再度ありがとうございます。
大概の人が、という考えはすみません、私にはただの惰性であり賛同はできないです;

私は助手席に子供を乗せた車にひかれたことがあるので(チャイルドシートもなく助手席に普通に座った5歳児に気を取られてハンドルを歩道側に思いっきりきられたので真横から衝突してきました)
やはり理想論だとしても私は助手席にはチャイルドシート装着をしない、子供を乗せないようにしたいと思っています。
前向きならOKかも調べてみましたがやはりエアバッグ自体が危険、助手席自体が危険ということでした。
最近は広い軽自動車も多いようなので後部座席に2台チャイルドシートを乗せることを考えて選びたいと思います^^
コメントありがとうございました!