※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiiiiho*
お仕事

シングルマザーです。娘が保育所に通うので仕事を探しています。正社員かパートか迷っています。保育所の慣らし保育や急なお迎えがあるため、正社員は難しいかもしれません。パートは自分でシフトを調整できるが、収入は不安定です。他のシンママはどうやって仕事を決めたのか気になります。

シングルマザーです。
4月から娘が保育所に行くので私も仕事を探してるんですが、正社員がいいのかパートで働く方がいいのか悩んでて…
もちろん正社員の方がいいのは分かってるんですが、保育所も初めは慣らし保育で数時間で帰ってくるし、急なお迎えとかも他に頼れる人がいないので私が行かないといけないし…
親子保育とかもあって正社員になると平日休んだりしにくいし…って思ったらパートのほうが自分でシフト決めれたりするしなぁ。
でもパートだと頑張っても15〜6あるかないかだし…
シンママの皆さんはどうやって仕事決めましたか?

コメント

しずや

わたしの友達は1歳児の子供1人で義母と同居していても、正社員は厳しいとハローワークで言われてました。それまでずっと正社員で働いてて給与面を考え正社員希望してたけど、諦めてパートでさがすと言ってました。
保育園だと少し熱があがっただけで呼び出しの電話が入ったりなかなか思うように働けないと思います。お子さんがもう少し大きくなってから正社員で働く方がいいのかなと思います>_<

• shiiiiho*

shiiiiho*

やっぱり正社員厳しいですよね…
    今年30になるので正社員になるなら今しかないかなーって思ったんですが…

• 2月22日
  • しずや

しずや

わたしもわたしの友達も今年33ですヽ(´o`;
    わたしは今産休中ですが、パートで1日7〜8時間勤務でした!
    パートでも福利厚生が手厚く働く女性に優しいところもありますよ( ^ω^ )
    わたしも育休後、子供が1歳なる前には復帰したいと思ってます!

• 2月22日
  • shiiiiho*

shiiiiho*

そうなんですね☆
    子供優先でいい仕事探してみます!

• 2月22日
うんちゃんママ

うちは、実家でお世話になってるので、生活費のみなのでパートです。 
私の職種だと正社員だと土日祝も仕事なので、物理的に無理でした😭
保育園の保育時間内で正社員で行けるところあればそれがいいと思います!
ただ、慣らし保育中から熱出したり、1年間は風邪引きまくってそうとうお休みすることになると思うので職場環境や、職場の方の理解は必須です!

• うんちゃんママ

うんちゃんママ

ちなみに、実家ですが、実家も母子家庭で母はフルタイムで働いてるので私も自分以外に子供の急なお迎えに対応したり、看病出来る人はいません😥

• 2月22日
  • shiiiiho*

shiiiiho*

私も今は実家ですが、お金貯めて娘と2人で暮らそうと思ってるので、少しでも稼ぎたいのが本音ですが…たぶん雇ってもらえないですよね…

• 2月22日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

shiiiiho*グッドアンサーありがとうございます!
    保険会社だと確実に雇ってもらえると思いますが営業苦手だとメンタルきつそうですよね。
    私も最初は実家を出て娘と二人で暮らしたいと思っていたけど現実は休みすぎて貯金さえままなりません。
    私の場合ですが。
    市営住宅とかだと良さそうだなあと思ってます。
    私も考え中です😣😣✨
    良い仕事みつかるといいですね!

• 2月23日

シングルのママの親戚はパートです。
生保の助成もいただいているので
(働いてることは申請しているので既婚者の扶養の範囲内で!みたいなことと同じくらいしか稼げないようです。けど生保やめてフルはやはり、大変なようです(^_^;))

• shiiiiho*

shiiiiho*

そうなんですね…
    それは大変ですね

• 2月22日

退会ユーザー

私はシングルではないし、旦那もサポートしてくれるだろうけど、やはり、赤ちゃんいてフルは大変だと思います(^_^;)って、やってる人はやってるんですがね、、

けど、やはり、フルで頑張ってる方は産前から正社員が多いかもです

一度、辞めてしまうと難しいですよね(´д`|||)

• 2月22日
  • shiiiiho*

shiiiiho*

そうですよね、会社も産休育休とって仕事復帰する人の方がいいですもんね😿

• 2月22日
マミー

シングル9年してました。
子供が小さいうちは、園で色々な風邪をもらってきて1カ月のうち1週間は休みをもらうようでしたが、4〜5歳になりだんだんと休む回数も減りました。園によってお熱7.3ブ以上だと保護者呼び出しますとか、熱の基準も違うのですが、小さいうちはすぐ呼び出されました。

正社員で働くか、パートで働くか、、、

パートだと普通のバイト料なら保育園の時間帯でとなるとフルでよくて13〜4万、パチ屋などなら15〜6万そこから休んだ分減りますよね、、、

車なし、家賃安いならなんとかなりますが、
やはり固定給のある正社員がいいと思います。
でも、こちらが選ぶ前に母子家庭だとほぼ正社員断られます…

母子家庭の多い会社なら受け入れてもらいやすいですが、私の友人は12社断られました💦

正社員でもパートでも
面接で、「子供が具合わるくなったらどうしますか?」「助けてくれる人はいまか?」のような事を必ずといっていいほど聞かれます。その時正直に私しかいません、と言うとパートでも受かりづらくなります。ウソでも入ってしまえば何とかなるので大丈夫です!と言った方が採用されますよ^_^

私の場合

スポーツジムインストラクター(パート)
→代講見つけるの大変で辞める

キャディー(正社員だけど稼働給、オフシーズンは仕事へりパチ屋と掛け持ち)
→朝が早く土日絶対出勤の為、息子が小学校上がる為退社

保険外交員(正社員)
2年は固定給、手取り13万+歩合。会社に子供連れていったり、呼び出されても、基本リーダーが助けてくれるので全く問題なし。
3年目から自分のチカラでお金かわり、基本給は7万ほど、営業が嫌で退社しました。

他にもお金が足りない時は1日保育に2000円で預けて派遣の1日バイト日給保育園の時間帯で6000円くらいでやったり、色々やってみて思う事、、、

子育て中は保険外交員が凄く働きやすかったです。頑張った時は月40万もらえたこともあるし、その他にボーナスもあって、
営業なので休みの日お客様に合わせるのも必要ですが、お客様の会社の休み時間に行けば休みや夜でなくてもいいし、やるなら夜と土日は動かない!!と決めてやるのがオススメですが、子供とも側にいれて安定はします。母子家庭でも簡単に入社させてくれます。

仕事へのストレスを溜めたくないのであれば
パートのほうがいいと思います^_^

パートなら休む度、場所によっては休む代わりの人を自分で探さないといけないので、私は他のパートさんのシフトを全て把握して、何かあった場合お願いしたいむね伝え電話番号など聞いて、普段から私も周りの人のためにできる事をしてました。パートとなると休む度蓄積される人間関係でのストレスが大きくなりますが、そこは自分の努力次第で段々と周りの人が嫌な目ではなく同じ気持ちで子供を心配してくれるようになると思いますよ^_^

私の場合、パートで人間関係のストレスは徐々になくなったものの、お金が欲しい、子供にもっと色々買ってあげたい、どこかに連れていってあげたい、とお金のストレスがたまり、正社員に憧れ最終的に正社員にこだわりましたが、

やはり正社員は辞めるの大変です。

ずっと働いて行くと決めずに、ダメなら転職とあまり頑張りすぎないで頑張っても良いかと思いますよ^_^

いい職場にであえますように(^-^)

• shiiiiho*

shiiiiho*

色んなお仕事されたんですね☆
    正社員やっぱりきついですよね…
    今は子供優先で仕事探してみます!

• 2月22日

私は正社員でしか考えてませんでした。
パートなら役に立たないと思われればすぐ切られると思ってますし、正社員だからこそ有給使って平日も休めると思います。
事前に分かっているならなおさら、有給は働く人の権利として使用するべきです。
私は、先週から子どもの体調がイマイチでしたが、私の職場は上司も同僚も含め理解者が多く、突発の有給(有給使用の早退)も認めてくれますし、翌日出社した時には一番に子どもの心配をしてくれます。
もちろん私も出社している間は全力で仕事をしています。他の社員が体調不良で休もうが、お子さんのことで突発休を取ろうが何も不満はありません。大変だっただろうなと思います。

おいくつの方なのかわかりませんが、無職やパート期間が長く、年齢が上がってくると、生かせる資格がなければ正社員は見つかりにくくなります。
そういった点も考慮して決めるのも大切だと思います。

• shiiiiho*

shiiiiho*

働きはじめだと有給はまだもらえないしなーと思って…
    持ってる資格を使う仕事は拘束時間が長く土日休みでもないので諦めました。

• 2月22日
  • shiiiiho*

shiiiiho*

もう少し考えてみます。
    ありがとうございます😊

• 2月22日

退会ユーザー

そうなんですね(><)
    私のところは入職時から有給があったので…年末の途中入社でしたが7日給付、4月には+20日になります。
    会社によって色々なので、有給が気になるならその辺も確認してもいいかもです(^^)
    今は持ってる資格を生かすのは難しくても、お子さんがいずれ手が離れるようになれば、その時はその道で正社員も目指せそうですね😁✨
    良い職場に出会えますように💕

• 2月22日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

横入りすみません。
    入社時から有給支える仕事あるんですね!
    差し支えなければ職種を教えてください!

• 2月23日

退会ユーザー

私は介護職ですよ~!
    職種がというよりは、入職した法人がそういう方針なのかもですね(゚_゚)
    働く側としてはとっても有り難いですが…💕

• 2月23日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

教えてくれてありがとうございます!
    参考にさせてもらいます!

• 2月23日
凛子ママ♥

私は去年の4月から仕事はじめて、娘も保育園に預けました!
将来のために正社員で雇ってくれるところを希望して探しました!
しばらくは子どもも不安定になるだろうし、病気もするだろうと思い、最初はパートで短時間、徐々に時間を増やして、今はフルタイムです(^^)4月から正社員になります♪
子どもが病気の時は有休や看護休暇を使っていいと言われているので、4月からはそうするつもりです(^^)
フルタイムだと時間に余裕がなくてなれるまで辛いですが、慣れてきたら大丈夫!お金に余裕ができるので、私は精神的にも余裕が出てきたし、子どもを遊びに連れていってあげられるし、よかったと思います‼

最初はパートで、安定したら正社員がいいかなぁと思います(^^)条件のよい、いい職場に巡り会えるといいですね☆

• shiiiiho*

shiiiiho*

パートからの正社員ですか☆
    いい職場がみつかったんですね◡̈
    やっぱり少しでも子供のために少しでもお金貯めたいですもんね!

• 2月22日
☆さりな☆

私はパート、もしくは派遣で6時間などの短時間勤務してたりします。
やっぱり正社員が良いんですが、中々難しいですよね。。。
それに職場の雰囲気や人間関係で合う合わないとかありますし、休むことに関して理解が多いとこと居づらくなっちゃうようなとこもあるので、私は融通ききやすいパートもしくは派遣で働いてます。
離婚したあととかは収入のために頑張ってフルで働いていたこともあるんですが、そーなると私自身の気持ちに余裕がなくなり、子供に当たることもありました。
お金はなくても何とかなる、貧乏でも明るい貧乏になってやる!と開き直りました。

仕事も合わないのに、ムリにそこにしがみつかず、合う仕事探せば良いっても開き直りました!(笑)
それにパートや派遣で仕事してても、社員などになれるチャンスもありますよ!(^ー^)

• shiiiiho*

shiiiiho*

正社員で探すなら今しかないかなーと思ったりもするんですよね…ただでさえ厳しいのに30こえたらもっと厳しいしなーとか…
    もう少し考えてみます!

• 2月22日
  • ☆さりな☆

☆さりな☆

よりも年上です!
    何とかなる精神で開き直ってます。
    あまり追い詰めずに少し気楽に考えても良いかも知れないです。。。💦

• 2月22日
  • shiiiiho*

shiiiiho*

ありがとうございます😊
    もう少し気楽に考えてみます!

• 2月22日