※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nancy
ココロ・悩み

娘が友達に嫉妬している悩みです。娘はBちゃんと仲が良かったが、Aちゃんに強い気持ちを抱き、Bちゃんに対する嫉妬が見られます。手紙のやり取りで気持ちが表れ、親としてどう対応すべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

【娘の友達への嫉妬についての悩み】

娘(一人っ子)のお友達へのやきもちについて、少し心配に思ってるのでご相談させて下さい。
娘は年少ですが、ご近所さんの年長さんで仲良しの女の子Aちゃんがいます。その年長さんは皆から好かれていて、娘ともともと仲良しの年少Bちゃんもその子と仲良しです。
娘はBちゃんととても仲が良かったはずなのに、Aちゃんに対する大好きな気持ちが強く、Bちゃんへの嫉妬の気持ちが強いように見えます。
Aちゃんへはお手紙を何度も書いていて、お手紙をくれているBちゃんにはお返事を書きません(絵手紙)。書くように紙を渡しても、Aちゃんへの手紙と失礼なほどに差がありすぎて、無理やり書いた感があるので渡さなくて良いと私が言います。一度、その子に書いた手紙を他の子に「間違えて」あげた事もあります。

嫌いなのか、何なのか、親が干渉しすぎない方が良いのは理解していますが、ただのやきもちなのか何か負の感情があるならば話を聞いてあげたいと、ずっとモヤモヤしています。

同じようなことを経験をされた方等、何かアドバイスが欲しく投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。

コメント

COCOA

無理に仲良くさせる必要はないと思います、
女の子特有の独占欲とか言葉では表しにくい物があるのかもですが、注意してどうこうする事ではない気がします。
もしBちゃんへの態度がめに余ったり、Bちゃんが傷つく様な言動があったら、それはその時に注意してあげれば良いかと思いますが。