※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

主人が転勤がある会社に勤めており、家賃手当6割でます。30歳で家を購入したい気持ちは強いです。皆さんは、家を購入するか、賃貸に住むかどちらを選びますか?

みなさんならどちらにしますか?
主人が転勤がある会社に勤めており、家賃手当6割でます。
みなさんなら、家を購入するか、賃貸に住むかどちらにされますか?

ちなみに年齢は30で、家を購入したい気持ちは強いです。

コメント

どのくらいの家賃なのかにもよりますね💦
家賃が10万くらいならマイホームにするかなって感じです!
5万くらいで住んでるなら新築のアパートかマンション転々とします!メンテナンスとか気にしなくていいですし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね5万内で住めてます💦😅
    将来のこと考えると持ち家の方がいいのかなーとか思い悩んでいます💦

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

おうちを購入して、転勤になった場合は、旦那さんは単身赴任ですか?
単身赴任先の家賃手当てもあるなら、購入してもいいかなー?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単身赴任の予定です!
    たしかにそうですね!主人こ会社に確認してみます🫡

• 10月2日
ママリ

うちも転勤族で家賃補助出てますが賃貸です!
と言うのも家を購入すれば当たり前ですが家賃補助は無くなる、単身赴任になってもそっちの家賃補助はあっても全額じゃないので単身赴任先の家賃(負担は2〜3万くらい)+住宅ローン+生活費2倍…まぁやれない事もないけど家賃と生活費は無駄な出費だなって感じなので賃貸です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに単身赴任だと2重でお金かかってきますよね💦
    将来的にもお家を購入することはないですか?
    子どもが大きくなったらどかですか?

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

購入するかしないかはその時に決めます💡
    どちらかの実家をリフォームして住む可能性は高いので、リフォーム資金は積み立ててます🙆‍♀️
    子供が大きくなったらそれこそ家建てる意味あるかな?ってなるので買ってもマンションかなーと思ってます🤔

• 10月2日
ママリ

うちも転勤族ですが賃貸です!
家を買うメリットがないのでたぶんこのまま賃貸ですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来的にも賃貸ですか?子どもが大きくなったとき、老後のこと考えると、若いうちに家をもってたほうがいいのかなと思って悩んでます💦

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

考えるとすると、子供が家を出るとかそういうタイミングですね。でもそこまでいけばお互いのどちらかの実家が空くと思うのでそこ引き継いで住むとか、老後夫婦が住めたらいいだけなので中古物件を一括購入するとかそんな感じですかね💦
    都会に住んでたら資産になるんでしょうけど、地方田舎住まいなので今いるところで住宅購入しても負の遺産になるだけ、私たちが死んだ後子供たちの負担になるだけなのであまり家を持ちたいとは思ってないです😅可能性があるとすればマンション購入かな...くらいです。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

転勤族で以前1度だけ購入、その後賃貸です。
購入したのは土地の価値が下がらない(上がる)のが条件で、
結果5年住み売却して+です。
仲介手数料の大半も会社負担で買って良かったと思ってます。

でも田舎県ならこんなことしてないです🥲
あとは今後、単身赴任にするのか?とかが大きな問題ですよね。収入も貯金も十分にないと本当にキツイらしいですよ。お金貯めるなら安く住めるうち!基盤固めるなら二馬力で収入アップは必須かと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

購入されて賃貸になった理由はなんですか?知りたいです😳
    たしかに単身赴任になると2重で生活費かかりますよね💦
    そこが心配ではありますが、子どもが大きくなった、老後のことを考えると早いうちに家を購入したほうがいいのかなと悩みます💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤で家から離れないといけなくなったからです。思い入れのある場所や永住決めた土地ではないので。

老後に関してはまだ未定ですけど、その時の資金によっては現金で一括購入もありと思ってます😊
    私達が老後を迎える頃には空き家問題に直面し、今よりも安く中古物件購入できたり簡単に賃貸に住める時代になっているかもしれません。

子どもが大きくなったりしたら何か賃貸で問題ありますか?我が家は戸建賃貸に住んでいるので騒音トラブルないです😊

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

まとめての返信で申し訳ありません!!
皆さまありがとうございました。
参考にさせていただきます🫡