※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お出かけ

東京から沖縄まで旅行に行きます。初めて飛行機に乗ります。オムツ交換…

よく分からずですみません。
東京から沖縄まで旅行に行きます。
初めて飛行機に乗ります。
オムツ交換とか授乳とかってどうするんですか?
母乳は機内であげれないからやはり、ミルクの準備必要ですかね?
離乳食って大きい荷物に入れても大丈夫ですか?

コメント

木だらけ

オムツ交換は大人のトイレに交換台があるのでCAの方がセットしてくれますよ!
授乳は席でしてました。
うちは母乳だったので、授乳ケープで対応しましたよ!
ミルクはお湯とかは機内でくれるので、哺乳瓶で大丈夫であればミルクの方が周りを気にしなくてもいいかもですね!
離乳食は機内あげなければ、預ける方で大丈夫です。
7ヶ月ならお昼寝の時間に合わせての飛行機時間にすれば寝てくれますかね!

• はる

はる

ありがとうございます!
    そうなんですね!ケープで隠し授乳しても大丈夫なんですね^_^
    ミルクにするか考えてみます!
    なるほどお昼寝してくれる時間に合わせた方が機嫌悪くないですもんね(^^)

• 2月22日
  • 木だらけ

木だらけ

沖縄に着いてしまえば、沖縄はお子さまウェルカムなので多少騒ごうが大丈夫ですよ!
    だいたいの施設にオムツ台も授乳室もありますよ。
    沖縄、しばらく住んでいたのでわかることならお答えしますよー!

• 2月22日

機内のトイレにオムツ交換台は付いてますよ〜、簡易なものですが。授乳は座席でするしかないと思います(^.^)フライト時間が短ければ機内でしなくて済むように授乳時間は調整してもいいかもです。
うちは母乳なので了解しませんでしたご、ミルクはCAさんに言えばお湯をくれるそうですよ〜(*'ω'*)

退会ユーザー

×了解
    ○利用
    誤字です。すみません(^◇^;)

• 2月22日
  • はる

はる

ありがとうございます!!
    オムツ交換できるのですね(^ ^)
    フライト時間前に授乳できればちょうど良いですよね^ - ^
    ミルクにするか、どうするか考えておきたいと思います!

• 2月22日
れい

羽田空港に授乳出来る所ありますよ。飛行機に乗る前に飲ませたらどうですか?
オムツ交換は最悪機内のトイレでも出来ますよ。狭いけどオムツ交換台がついているトイレありますよ。
ミルク飲む子ならミルク準備してもいいと思います。
離乳食は機内で必要ないなら大きな荷物に入れて大丈夫です。

• はる

はる

ありがとうございます!
    飛行機乗ってからの授乳だと大変なので、できれば乗る前に飲ませようと思います!
    オムツ交換できるようなので良かったです!
    離乳食大きい荷物に入れていこうと思います!

• 2月22日

私自身は経験してませんが、
知り合いは離着陸の時
赤ちゃんが気持ち悪くなって
泣くのを防ぐために耳抜きの意味で
離着陸の時に授乳してたらしいです。

• はる

はる

ありがとうございます!
    そうなんですね!耳抜きも大切なんですね!

• 2月23日
さちんぐ

8ヶ月の女の子育ててます♪
1↔2、6↔7ヶ月(2回)のときに里帰りのため、ひとりで東京↔沖縄飛行機乗りました(*^^*)
おむつ交換は、機内お手洗いの中に交換台があります。とても狭くて作業大変ですが( -ω-)
それもたしか、全てのお手洗いに備えつけられておらず、何ヵ所か決まってると思います。

授乳は、私は母乳なので授乳ケープをかけてあげました。頭や足が両隣に出ちゃうのですが、毎回皆さん必ず快く協力してくれました!離着陸のときに耳が痛くなるとかわいそうなので、そのときにあげてましたが、小児科の先生にはわざわざ飲みたくないときにあげなくていいし、そのときに寝てたら耳抜きなんてできないでしょ、自然と耳抜きできるから大丈夫だと言われましたが、私は心配だったので、離着陸時に合わせてお腹空くように調整しました。

ミルクは乗務員さんに言えば、お湯はもらえるそうですよ。

離乳食は、私は面倒だったので機内持ち込みしませんでした。長くても3時間ほどのフライトですし、荷物はなるべく小さいほうがいいと思います!私はひとりだったので、いちいち屈んで荷物漁ったり、赤ちゃん抱っこして重たい荷物持って乗り降りするのは大変でしたので♪

フライト時間長いので、おもちゃ多めに持っていくといいと思います♪

他にも赤ちゃんいっぱい乗ってましたが、シートベルト外していい間はだいたいパパが抱っこして機内うろうろしてましたよ笑

あまり参考にならずすみません☆

• はる

はる

遅くなってすみません。
    ありがとうございます(●´ω`●)

オムツ交換の場所があるみたいなので安心しました^_^

授乳は飛行機乗る前にやって、乗ってからぐずったりする場合は席で隠してやるかという感じで考えたいと思います^ ^
    ねんのためミルクも用意しときますね^^

そなんですね!荷物なるべくコンパクトにするよう工夫したいと思います(^ ^)
    色々とアドバイスありがとうございます!
    とても参考になりました(^^)

• 2月24日
ちぇるみー

わたしも授乳ケープで乗り切って、予備でミルクを作って飛行機乗りました★
ミルクのお湯はCAさんにもらうこともできました!
6か月からはミルクと水とお菓子を持参して耳抜き対策しました♩♩

• ちぇるみー

ちぇるみー

飛行機のトイレ内におむつ交換台もありましたー!飛行機はうんちしやすいとネットで見てて、便秘がちな我が子ももれるほどうんちしました😂

• 2月23日
  • はる

はる

遅くなってすみません。
    ありがとうございます(●´ω`●)お湯もお願いすれば作ってくれるようなので安心しました^_^
    飛行機って、うんちしやすいんですね!笑
    知らなかったです!
    準備万端にしときますね^ - ^

• 2月24日