※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

老後資金について7000万円は足りるでしょうか?1人が施設に入る場合の必要金額も知りたいです。

お金の知識がある方、詳しい方教えてください。

老後資金なのですが、夫婦2人で7000万円は一般的に足りる金額なのでしょうか?

どちらかが施設に入ることになればどのくらい必要になるのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

施設はピンキリですが、祖母が利用してるところは月々15万+αです。
最低限の設備、人数でまわしてるところでこの金額です😂

はじめてのママリ🔰

年金額や住居費次第ではあります、すぐに困る事はないと思います。

施設の費用ですが、特別養護老人ホームとかでなく
元気な方が入るような施設でも10万〜をよく見かけます。
食事代別などもあります。

在宅介護もありますし、ヘルパーさんに来てもらうタイプもあります。

要介護、要支援など区分によって、又、収入によって変わります!
在宅での支援など、基本的には、上限額があるので、支払いはとても安いです。

実母が訪問ヘルパーさんを利用していますが
お掃除や買い物支援を週3日ほどでで月1〜2万
とても安くて驚いたくらいです。
お薬の管理に訪問の看護師さん来てもらっていますが、数千円です。

変な話、生活保護の人の方がタダなので、選ばなければお金無い人の老後は費用はかかりません。
選ばなければ…ですが。

とにかく、ピンキリですし、地域によって、介護サービスの差はあるみたいで
某高級住宅街に住んでいる高齢よ親戚は、デイサービスを使用するだけしか出来ない。
施設は狭いから嫌など…

それだけ貯めているなら、コンシェルジュ付きなどを想定されているかも知れませんが
20万〜なんて話も聞きますね。

ママリ

夫婦で施設に入る可能性もあるので、将来のの値上げも加味して、施設入居費用月30万とすると、75歳から20年間施設に入ると7500万必要ですよ。

65歳から75歳まで元気だったとして、車もまだ免許返納とかするから歳ではないでしょうし、元気なうちに旅行とか行ってたら全然足りないかもです😢

• ママリ

ママリ

私の父が入居してる施設が月15万です。これでも安い方です。夫婦で入れるところは20万〜という感じですね。

• 10月1日
ママリ

一般的には十分な額だと思います。夫婦の老後資金に7000万用意できる人は日本では一握りだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

うちの地域は月額12万くらいです! 地方です^_^地域によって変わるイメージあります!
7000万あれば、子供たちにだいぶ相続できそうな金額だと思います!
我が家は御葬式代しか残さない予定です🤣