※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっしゃー🔰
お金・保険

年収がいくらなのか答える時って総支給額だと思いますが、世帯年収もそれぞれの総支給額を足した額って事なのでしょうか??🤔

年収がいくらなのか答える時って総支給額だと思いますが、世帯年収もそれぞれの総支給額を足した額って事なのでしょうか??🤔

コメント

ままり

源泉徴収票に記載されている支払金額が年収です。
夫婦の合算を世帯年収としているのだと思います。

給与明細の総支給額×12を2人分だと、非課税扱いの手当も含まれているので若干ずれるはずです。

• あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

無知で申し訳ないんですが、非課税扱いの手当ってなんでしょうか??😭💦

私は一応会社員ですが、残業手当とかはなく、本当に月々のお給料は固定されてます。。
    旦那はフリーランスなのですが、源泉徴収票ってあるのでしょうか??💦💦

• 10月1日
  • ままり

ままり

出張手当や通勤手当ですね。他にも細かいのはありますが、多いのはこの辺だと思います。

フリーランスでしたら確定申告はしていますよね?申告書の所得金額が年収です。

• 10月1日
  • あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

私は出張もなく、在宅なので通勤手当もないです💡
    ということは単純に月々の総支給額×12ヶ月で計算して大丈夫でしょうか??😵💦

確定申告はしてます!
    怖いけど、旦那に申告書?というものを見せてもらおうと思います!
    色々ありがとうございます☺️

• 10月1日
にこすけ🔰

総支給額を夫婦で合算した金額ですよ🙋

年収といえば総支給額ですが、手取りで話してくる方もチラホラいるので、定かではないですよね🤔

• あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

ということは、例えば世帯年収800万という方は実際の手取りはもう少し少ないということですよね?😂

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

そうですね😊年収って総支給なので世帯年収も総支給です!ほとんどの方はそう理解してると思います☺️

• あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

そうですよね!
    ありがとうございます!☺️

• 10月1日