※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

車の練習中に危ない状況に遭遇し、焦ってしまった経験を持つ女性が、運転に不安を感じています。運転に焦りを感じる理由や将来への不安もありますが、安全確認を徹底し、焦らずに練習することを決意しています。同じような経験を持つ人もいるのか、不安を抱えています。

車を運転していて、命に関わるようなヒヤッとした出来事って経験ありますか?
その後も運転は続けていますか?

現在脱ペーパードライバーすべく(学生時代に免許取りましたが7年くらい運転しておらず、ペーパードライバー教習に通うもしばらくして妊娠、悪阻がひどくそのままずるずると産後も運転しておらず、先週から本腰を入れて練習しはじめたところです)、旦那の休日に助手席に乗ってもらい運転の練習をしています。
近所を運転というよりは、高速道路も使って1〜2時間の場所へドライブがてらの練習です。

本当に命に関わるようなヒヤリとする運転をしてしまいました。
高速道路から左折して地道に合流する際、合流先が混んでいて自分の車だけ道路に合流しきれていない形で前の車に続いて道に沿うように停まっていました。右からは車が3〜4台来ていました。
その時旦那にもう道にまっすぐ出て直角に曲がるように合流せなあかん!ほらもう後ろの人詰めてきてるで!と言われました。
右から来た先頭の車が少しスペースをあけて止まっていたので、車が進み出した際いってもいいのかと進んだらそのまま走りだしたので急いでブレーキを踏みました。
右から来ていた車を全て見送り安全に入れるタイミングで合流しないといけなかったのに、焦ってしまい先頭の車のすぐ後ろに入ってしまい、後ろの車の人にブレーキを踏ませることになってしまいました。
旦那に周り見れないなら運転するな!後ろの人がブレーキ踏んでなかったら息子のとこ(後部座席あたりの車の側面です)にぶつかってた!死ぬぞ!と言われました。本当にその通りでごもっともです。。
家に帰っても本当になんてことをしてしまったんだろう、もしかしたら自分の運転のせいで子どもを、家族も周りの車の人にも危険な思いをさせてしまったと思ってなかなか気持ちを切り替えられずにいました。

その日の夜、旦那に今のおもいを話すと、本当に危なかった、今でもあの光景が脳裏に焼き付いててこわい、もう運転の練習に付き合うのもこわい!息子も乗せられない!ひとりで練習して!と言われました。

自分の運転でヒヤッとする時はいつも焦ってる時なので、落ち着いて安全確認ができてからと改めて思いました。
なぜ焦るのかというと、旦那に右左折のときなど早よ行け早よ行けと言われたり、なんで今行かへんねんとか言われるので、そういうのがどうしてもこびりついて焦ってしまいました。今後は無視しようと思ってます。

今までだったらこの出来事きっかけに運転しない!って決めていたと思いますが、子どもが何か病気したとか、将来習い事をするようになったとか、実家(遠方です)の両親に何かあったとかの時運転できるように、ここで諦めたくない、焦らず安全確認を徹底すると思っていますが、こんな自分が運転してもいいのかとも思ってしまいます、、

よく運転されている方でも、同じようにペーパードライバーから運転されるようになった方もこういう経験ってしているものなのでしょうか、、

長文で読みにくくすみません🙇‍♀️💦

コメント

®️®️

よく運転してますけど、何度もひやっとすることあります!

まな

毎日運転してますけど、怖い時はよくあります!横からあーだこーだ言われるとうるせぇ、自分のタイミングがあるんだよって思います😁

芽依

毎日運転しています。死角から小学生が飛び出してきて
ぶつかりました(轢きました)
😩😩😩😩😩💦💦
幸い、相手側は軽傷で物損事故としてくださりましたが、愛車はボロボロ。。フロントガラスバキバキ💦💦💦💦廃車になりました💦💦💦

ままり

雪国なのでスリップしてハンドル操作できなくなったり、ブラックアイスバーンで車とまらなくてヒヤヒヤしたこと何回もあります😂😂😂

れい

旦那が怪我をしたので必然的に私しか運転できず、真冬の北海道で病院に診断書を取りに行くことになりました。しかも代車でペーパーでした。

ホワイトアウトって知ってますかね?吹雪で1寸先見えない事なんですが、それにあい、リアワイパーは付いてないし前の車がいるのか居ないのかわからないし、泣きそうになりながら帰宅しました。生きた心地しませんでした💦
それからはどこでも運転出来るたくましい奴になりましたが、怖かった💦

ペーパーで高速は無謀ではないですか?やっぱりお時間見つけて講習行った方がいいのと、言い方が嫌だと旦那さんにしっかり話すべきかと思います

てっちょん

仕事帰り、居眠りで信号待ちしてる車に追突しそうになったことあります…。急ブレーキ、ハンドル切ってその車の横に停止しました。反対車線に車が来てなかったからよかったですが、本当に怖かったです…
前の人にも怖い思いさせてしまったと猛省でした😭
それでも必要なので運転はしてます。でも眠くなったらすぐ休憩挟むとか、時間に余裕もって動くとかは更に意識するようになりました。
運転に慣れていないならお店の広い駐車場で駐車の練習や、Googleマップとかでこのルートを走ってみようとシュミレーションしてから走るとかいいですよ!慣れたら絶対できます!頑張って!!!!

真鞠

何度もありますよ、ヤバかったこと😇

でもそれを減らす、なくすために練習するんじゃないんですか?

いきなり高速走らなくても、というかそんな事するより、とにかく近場でも良いから毎日運転してた方がなれると思います😃

春

毎日運転してますがあっぶねーな!!ってって思う時沢山ありますよ💦
私は高速乗りたくないので絶対乗らないし割り込みも好きじゃないのでなるべく合流とかにならない道選んで走ってます😇

はじめてのママリ

®️®️様、まな様、芽依様、ままり様、れい様、てっちょん様、ミサンガ様、餅様
コメントしてくださってありがとうございました🙇‍♀️✨

よく運転される方でもヒヤッとしたり危ないと思う経験をされていることに驚きました。(変な表現ですみません💦ペーパーの私からしたら普通に運転されている方みなさんに尊敬しかなく、すいすいと運転されているものと考えていました)みなさん無事で何よりです😭✨

今まで行き先など旦那任せで、横から道を言ってもらっての運転で高速も走っていましたが、まずは近所の道で、マップを見てシミュレーションしてから走るようにしたいと思います!
またペーパードライバーの講習なども改めて考えてみようかと思います。

まとめての返信になってしまい申し訳ありません🙇‍♀️
ありがとうございました🙇‍♀️