※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

旦那の行動にイライラ。要らない宴会や赤ちゃん抱かせるのは迷惑。我慢すべき?喧嘩覚悟で言ってもいい?

旦那と話しているとよくよく考えてみれば決定事項の話をされます。
前回は旦那の高校の同級生と新年会するからと言われ、そうなんだー。で流したのに家でするけど平気?と。
するけどって…。聞いてくるだけましだから良いですが、だったら、家でしたいっていってるんだけど平気?とか、一応もう臨月だし体の気遣いとかしてほしいなと思ってしまいます。
そして昨日、子供生まれたら後輩に見せるんだ~と言っていたので、また、そうなんだー。で流しました。
そしたら朝になって後輩が生まれたら家に子供見に来るからと言い逃げするように仕事いきました。その時携帯がチラッと見えてしまったんですが、女の子の名前で、赤ちゃん抱きに行くから!
と書いてあり、いやいや。勝手に決めるなよ。って気持ちでいっぱいになってしまって。しかも、会ったことも無い他人に赤ちゃんに抱かれたくないです。心が狭いかもしれないですが、旦那が無神経すぎてイライラします。
旦那が不機嫌になったりネチネチいったりするのがめんどくさくて、私ががまんすれば良いやって思っていろんな事に賛成してきてしまったのが悪いんですが。そろそろ疲れてきました。
どうせ生まれたら病室に義母を勝手につれてくるんだろうなと思うと、本当に頭がいたくなります。
(旦那は私が義母に苛められていて距離をおいていること知っています。)
現にバレンタインのお返しをさりげなく旦那に頼もうとしたら話も最後まで聞かずに、いいよ、もうなにもしなくて!
と言われましたし。ほんとマザコンは扱いがめんどくさい。マザコンだって自覚していてコンプレックスとか言ってるのになおさないのも理解できない…

すいません。愚痴になってしまいました。

もう旦那には本当は家で宴会されるのも赤ちゃんを抱く約束をされるのも迷惑と言って良いですか?
たぶん喧嘩になりますが。
それとも我慢しなくちゃいけないんでしょうか?

コメント

いやいや、夫婦なのでなおさら自分の意見をしっかり言わないと、ずっとこのままですよ。
このままだと、いつか、ご主人の全てを嫌になる時がきてしまいます。

• ぽん

ぽん

自分の意見を言う度々に無視、話を聞かない、キレるのどれかなので疲れてしまって。
    一応話すだけでも話してみようと思います。

• 2月22日
Eri☆

私も旦那の後輩の女がもし赤ちゃんを抱っこしに来るって言ったら断固断ります^_^
私の知らない女になぜ抱かせなきゃいけないの?ってなってしまいます、😓
迷惑って伝えていいと思いますよ🤗

義母が病室に来るのも嫌ですよね😵
産んだ後まで気を使うなんてキツイです💦
旦那さんと喧嘩するなら言いたいこと全て言いましょう!!
ぽんさんがストレス溜めて赤ちゃんも良くないですよ😅

• ぽん

ぽん

そうですよね、本当に初めて聞く名前で全くの他人が急になに?と思ってしまって…
    迷惑だってこと伝えてみます。

どうせ喧嘩するってわかってるなら逆に言ってスッキリするのも確かにありですね。
    そうしてみます!

• 2月22日
★ゆい★

私も知らない人に抱かれるなんて嫌です。もし、変な抱きかたとかしてても言いにくいし、そもそも触られるのが嫌ですし…怖いというか…。

旦那さんの気遣いのなさには、困りますね。しかも、勝手に決めておいて、さも決まってない風に言う。そして言い逃げ。ずるいですね。

私なら旦那に言ってしまいます。治る可能性は低いですが、分かるまで、何度もネチネチ言うかも…。そんだけ嫌だアピール。

• ぽん

ぽん

そうなんですよね、先輩ママさんとかならまだ経験者ですし、ましなんですが、全くの他人でそんな経験もないって言ったら怖くて。
    正直、義母にさわられるのも嫌ですけど…汗

最近は特にそういったこと多くて困ってて。
    女の私より女みたいな所が多くてウザったかったんですが、同じように反撃してみようと思います。

• 2月22日
  • ★ゆい★

★ゆい★

返信でやったはずが…下に回答にしてしまいました。

• 2月23日
ペロ助

決定する前になぜ聞かない?ですよね😅
相談も無く勝手に決めて、嫌だと言ったら怒るとかそれ喧嘩じゃなくて100%旦那さんが悪いだけだと思います😅
そこは強く言った方がいいと思います(>_<)

私なら、
まず相談しろ。勝手に決めるなら私を巻き込むな。産むのは私なんだから、友達や会社の人よりまず私の意見を尊重しろ。
って言います!

• ぽん

ぽん

毎回なんでダメなの?良いじゃん別にって言う感じでキレてます。
    毎回それであーはいはい。じゃあいいよ。ってめんどくさくていってしまってました。
    ちゃんと言わないとですね。

それ旦那にいってみようと思います。
    キレられても無視されても良い続けて納得いかないなら実家帰りたいと思います!

• 2月22日

臨月に家で宴会なんて絶対嫌です!!
「赤ちゃん抱きに行くから!!」
↑いやいや、誰が許可した!?って思います💦💦
どっちもありえない😱❗❗って思うけど、やっぱり男性には「子どもを抱かれたくない!」と言う気持ちとかは分からないと思うし、産後の大変さは全く想像出来ていないのだと思います💦
なので、「迷惑だ!」って伝え方より、「もぅ臨月だしいつなにがあるか分からない状態で家に人を呼ぶのが心配。気もつかうし、もぅ少し私の身体の事考えてくれない?」とか言う方が伝わるかなと思いました(´・ω・`)
抱かれたくない!って事も、旦那さんは「可愛い子どもをみんなに見てほしい!」と思う気持ちからかも。それも考えて、私なら感情的にならないように伝えるかなー💦💦と思いました💦

• ぽん

ぽん

ままりんさんのようにストレートに言わず違った言い方で最近は伝えていたんですが、
    それって結局はダメってことじゃん!といわれ、いや、そうじゃなくて気使ってくれる?を遠回しに言っても、使ってるよ!となるし。。。
    正直にストレートに伝えても、喧嘩になるし。
    何を言っても喧嘩に繋がるので普段の話をするのでさえ気を使うのにイライラしてしまって。
    無口になれば、今日機嫌悪いね、何かあった?といわれて何もないよ、ボーッとしちゃってた。寝不足かな。笑
    と嘘をつく毎日。
    でも、喧嘩を避けてきた私がいけないのかなと思えてきたので、何を言われてもちゃんと伝わるまで話をしていこうと思います。

• 2月22日
★ゆい★

経験の無い人に抱かれるのって嫌ですよね…。旦那の姉が未婚で、経験なしなので、最初、抱かせるの恐かったです。
義母も嫌なんですね。私もその気持ち少しあるので、なるべく息子を構ってる姿を見ないようにします。顔に出やすいので(-_-;)

旦那の姉が、当時2ヶ月の息子なのに、
『子供が遊ぶエア遊具で遊びたいから、○○(息子)と二人で子供が遊ぶ施設に行きたい』
って、言われた時は、『まだ先の話だし。二人でって…(・・;)』って、感情が出てたらしく、
『一緒に行こう』と訂正されました(笑)

って…関係ない愚痴になりましたね。すみません(*^^*)

• ぽん

ぽん

そうだったんですね、こわいですよね。
    私も同じく顔に出やすいのでゆいさんと同じ状況になったらと思うと今から不安です。
    いえいえ、お話ししてくれてありがとうございますm(_ _)m

• 2月23日