※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
子育て・グッズ

5歳半の男の子が夜だけオムツが取れず、おねしょの問題に悩んでいます。オムツ外れる方法やイライラの対処法について相談したいです。

もうどうしていいかわかないです。
5歳半の男の子を育てています。
まだ夜だけオムツが取れません。
おねしょシーツをしてパンツで寝かせましたが
濡れても気づかずに爆睡してました。
感覚もないのかとショックを受けました。

どうすればオムツが取れるんでしょうか、、
昼間はパンツで過ごしてお昼寝も
おしっこはしません。
寝る前には水分も控えてトイレに行かせてから
寝かせています。
オムツをして寝かせた時はたまに
出てない日もありました。

もう年長さんになるし
そろそろオムツ外れて欲しいです、、
イライラしたくないのにしてしまうし
何で濡れたのわかんないの?て言って
しまうし、本当に自分が嫌になります。

コメント

ななみろ

ままちさんもキツイと思いますが
夜中に何回か起こしてみてはどうですか?(>ω<)

• ままち

ままち

下の子の授乳もあり
    そのタイミングで、、と
    思ってたら珍しく寝てくれて
    そのまま。。
    起こしてみます( ´›ω‹`)

• 2月22日
  • ななみろ

ななみろ

うちの子もおねしょが酷かったです(>ω<)
    毎日イライラして
    怒っちゃいけないのに
    怒ったりもしてました(´-` )
    でも夜中に2回ぐらい起こしてあげて出ないと言ってもトイレに連れていくうちにだんだんと自分でオシッコって起こしてくれるようになりました(*^^*)
    下のお子さんも居て大変だと思いますが頑張ってください(>ω<)

• 2月22日
ひぃ

すみません😣💦⤵
質問の答えじゃないですが💦
私もよくオネショして怒られてたなぁと懐かしく読んでしまいました✨
小学校3年までしてたかな😅
こんな私も母になりました✨😄

周りより遅いのかもしれませんが、
いつか必ず終わりがきます✨
そして、大きくなってもオネショしてたなぁって懐かしく、
武勇伝のように語れる日が来ると思います⤴⤴
大変だけどオネショの記憶も大切な思い出になるのをお楽しみにーー⤴⤴❤
後輩母ちゃんなのに偉そうに失礼しました😄😄

しまほっけ

時々そういう子居るみたいですよー☺
なんとかってホルモン?が出にくいみたいで、寝てるときにもおしっこ作り出しちゃうとか…(うる覚えです💦)
私もそうでしたよ😅
母親が気にしてあちこちの病院に手紙を書いて、薬で治したらしいです🎵
ほとんどの病院からの返事は「おねしょがな治りにくいだけで、必ず治る。小学校低学年のうちに治るから待つように。」だったのですが、ひとつの病院だけ、「待てば治りますが、周りがおむつしてないのに自分だけ、は辛いですよね。治療法たりますよ」みたいな返事くれたらしく、そこに通いました。
私も幼稚園時代の事で記憶は無いのですが、母親は相当悩んでいたそうですよ💦
一応、ひとつの事例として書いてみました☺

ちい子♡

私自身がそうでした(´。;ω;`)
小3くらいまでは頻繁におねしょをしていました(´。;ω;`)
母が気にしていましたが、父が呑気に大丈夫だ〜ってタイプだったので、そのままにしてたみたいなんですが、小4くらいに自然にしなくなったみたいです💦💦

今もかなり悩んでるのに小3まで!?ってもっと辛くなったらごめんなさい😭💦
こういう子もいるんだ程度に考えてくださいね😭💦

✩sea✩

毎日ですか?
うちの長女も、毎日おねしょ、と言うか、出ても気付かず寝てるので、毎日オムツで寝てました。
毎日オムツにはパンパンのおしっこ。。。
母が中学校教師をしていて、時々、林間学校や修学旅行で、おねしょしてしまう子がいるから、夜寝る時だけ、先生達と寝る子がいる、夜尿症って言うんだよ、と教えてもらいました、
うちの長女もそうなんじゃないかと思い、近くに夜尿外来をやっている小児医療センターがあったので、年中さんの今頃、紹介状を書いてもらい、通うようになりました。
1年間様子を見ましたが、全然良くならないので、通い始めて1年、年長さんでちょうど1年前から、薬とセンサーを使っての治療を始めました。
今では月に1回、あるかないかのお漏らしになりました。
うちは効果が出たのが早い方だったみたいなので、もうそろそろ卒業できるかな?と先生にも言われているところです。
そのままいつか治る子もいるかもしれないですが、女の子だし、林間学校や修学旅行で別の部屋で寝る、とか、させたくないな、と思って、通いました。
今では早めに行動して良かったと思っています。
参考になれば幸いです。

パッチール

甥っ子が小2ですが、寝る時だけオムツつけて寝てますよ。
その子は発達が少しだけ遅れてる子ですが、頭はいい子だけど体が小さくそんな感じみたいです。
お母さんは最初は心配だしイライラしてたそうですが、今はもう自分の子はそうなんだと思っていつかは終わるから大丈夫~って言ってました。

ままち

皆さん遅くなりごめんなさい。
とっても丁寧に教えていただき
ありがとうございます(*´▽`*)♬*゜

先生に相談してみたところ
まだしばらくは様子を見ようとのことでした!
イライラせずにしっかり息子と
向き合いながら様子を見ようと思います♡

ひぃ

お互い子育て
頑張らず頑張りましょうね⤴