※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょー
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手に飲めず悩んでいます。助産師には口や舌が小さいので慣れるまで大丈夫と言われていますが、他の赤ちゃんと比べて凹んでいます。母乳で育てたいのでアドバイスをお願いします。

4日前に娘を出産しました!
赤ちゃんを母乳で育てている方に質問です。

現在、入院中で3時間毎に授乳をしています。(母子別室です)
最初に母乳を与えて、足りない分をミルクで補うという形なのですが、娘が舌を使うのが下手なようでなかなか直母が上手くいきません。
泣きながら私の乳首を探すか、口にくわえながら寝てしまったり・・・
哺乳瓶用の乳首を私の乳首に付けてなら飲みます。
ミルクはもう50ml近く飲みます 笑
母乳は問題なく出ているとのことですが、直母が上手くいかないので何だか心が折れそうです。

助産師さんに新生児のうちは口や舌が小さいし仕方ないよ!そのうち慣れるから大丈夫、と励ましてもらえるのですが、授乳室で一緒になる方々と比べてしまい凹んでます( ´・_・` )

皆さんはどうでしたか?
赤ちゃんが、ある程度成長したら母乳を吸ってくれましたか?
なるべく母乳で育てたいと思っています!
アドバイス等ありましたらお願いします🙇

コメント

りこ

私が娘を出産した病院では初産婦の方はみんな母乳で苦労されていましたよ‼ちなみに私もそうでした💦
私の場合ですが、母乳が軌道に乗ったのは2ヶ月過ぎた頃で、それまではミルクと混合で育ててました。
ゆっくりで大丈夫ですよ✨

  • りょー

    りょー

    同じ方がいて安心しました(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    慣れるまで混合でいきたいと思います!
    ついつい焦ってしまって(´×ω×`)
    根気よく頑張ります!

    • 2月22日
なっちゃん .

ご出産おめでとうございます!

私も今完母です😊
2ヶ月になる息子を育てているのですが
うちの子はちゃんと上手に吸えるように
なってきたのは1ヶ月内です!
1ヶ月内だと母乳の出は良くても
赤ちゃんは自分の満腹を知らないので
吐き戻ししたり大量にうんち、おしっこをしますし、飲み貯めもまだできませんからおっぱいをあげる回数が増える分
おっぱいでは足りなくなったりします!
完母で行くのもいいですが、赤ちゃんもお母さんにも無理なく時折ミルクに頼ってみてくださいね😊💕
産後のお身体に無理は禁物です!

  • なっちゃん .

    なっちゃん .

    自然と赤ちゃんは学びます、吸うのが下手でも
    見守ってあげるのも大切ですよ!😊
    私は特に顔の近くまでおっぱいを添えるだけです!

    • 2月22日
  • りょー

    りょー

    ありがとうございます(-´∀`-)
    娘が慣れるまで、混合で頑張ります!
    優しく見守りたいと思います( ˊᵕˋ )♡

    • 2月22日
  • なっちゃん .

    なっちゃん .

    はい!娘さんもお母さんも頑張ってください!
    私も息子がなるまでは一時間おきの授乳が二週間ほど続きました……😭
    優しく見守ってくださいね!

    • 2月22日
  • りょー

    りょー

    一時間おき・・・!
    それはかなりしんどいですね( ノД`)
    優しく見守りたいと思います( ˊᵕˋ )♡

    • 2月22日
ruru(人 •͈ᴗ•͈)

私も上の子の時は赤ちゃんが上手に吸えず、私もコツが上手くつかめず、また大量出血もあり、母乳が出るまでに時間がかかりました( ; ; )
赤ちゃんの体重の増えもわるかったので、入院中からミルクを足してました!
その後はおっぱいの傷も痛く何度も挫折しそうになりましたが、混合だったのは2ヶ月間だけで、そのあとは母乳だけでいけましたよ♡

下の子の時はお母さん上手だけど、赤ちゃんがまだ上手に出来ないねと言われ、傷ができ激痛で、何度ミルクに切り替えようかと思いました( ; ; )入院中はミルクも足してましたが、退院後すぐに母乳だけで大丈夫になり、大缶で買ったミルクは意味なかったです笑笑

いろいろ辛いとは思いますが、軌道にのるまで根気強く頑張ってください♡
きっと軌道にのったら頑張ってよかったと思います♡(^ ^)

  • りょー

    りょー

    大変でしたね(゜´Д`゜)
    なかなかコツが掴めないですよね・・・
    粘り続けますね!
    頑張ります♡

    • 2月22日
いっちゃんマン

出産お疲れ様でした!
私の娘も小さく産まれたのもあり、全然吸ってくれませんでした。
母乳は出るのに娘は吸わない...助産師の力を借りて乳首をやっとくわえても吸えず、2時間とか余裕で授乳して倒れそうでした💦
ニップルなどの乳頭保護器もダメでした。
毎回3時間起きに授乳して母乳瓶は母乳相談室を使い、毎回哺乳瓶で飲ませる前に乳首を咥えさせるのを10分必ずして、娘のアゴのチカラが強くなる事を願って毎日搾乳をせっせと頑張り、その結果出産後から2週間で初めて直授乳で熟睡してくれ、それからすぐ搾乳なしの完母でいけました!
それどころか助産師さんと何回も一緒に娘が乳首をくわえるようにチャレンジしたので抱き方や咥えさせ方が完璧になり、乳首トラブルも全然ないです!
今は大変かと思いますが根気よくやれば吸ってくれると思います!
頑張ってください(╹◡╹)

  • いっちゃんマン

    いっちゃんマン

    毎回3時間おきに授乳→毎回3時間おきに搾乳の間違いです!

    • 2月22日
  • りょー

    りょー

    ありがとうございます(ˊᵕˋ)
    2時間は辛いですね・・・
    退院後も、まず直母にトライしてから授乳しようと思います。
    せっかく母乳も出るので、搾乳器も買います♡
    根気よく頑張りますね(-´∀`-)

    • 2月22日
べぃびーlove♡

出産おつかれさまでした!

うちも舌が上手く使えてないのと
乳首が短いために直母では上手くいかず
保護器を使ってました…
最初はほんとにそれが嫌で
泣きたくなってました(T▽T)
でも1ヶ月以内で
直母で吸ってくれるよーになりましたょ♡

最初は赤ちゃんも
おっぱいを吸うのは初めてで
慣れないから少しずつ練習して
上手になっていきますょ♡
そして乳首も伸びてくるから
赤ちゃんの舌に絡みやすくなりますし!
今ではおっぱい出すと
自分でくわえて飲んでますw

  • りょー

    りょー

    ありがとうございます( ¨̮ )
    私も乳首が短いみたいです(´×ω×`)
    泣いている娘を見ると私まで泣けてきます・・・
    諦めないで、娘と2人で練習します(`・ω・´)ノ

    • 2月22日
  • べぃびーlove♡

    べぃびーlove♡

    気持ちわかります!
    でも大丈夫です\(^o^)/
    一緒に成長していくので
    ゆっくりでも大丈夫ですょ🎶
    すぐ直母で吸えるよーになります♡

    • 2月22日
  • りょー

    りょー

    私も母親4日、娘は生後4日ですもんね!
    頑張っていこうと思います✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

    • 2月22日
cocoa

私も全く吸ってくれない、子どもが寝てしまう…
体重が減っていくばかりで毎日泣いていました。
今だけですよ‼
赤ちゃんはまだ出てきたばかりで分からないのは当たり前だし
お母さんも頑張ってる
1回1回の授乳でちょっとずつ出きるようになってるから‼
って助産師さんに励まされました(^-^)
退院後もすごく心配で里がえり
してましたが親の居ない所で上手く飲めず泣いていました。
でもすぐ吸い付きも良くなって今やムチムチですよ♥
りおさんも、すっごく頑張ってるし赤ちゃんも頑張ってるから絶対できるようになります☺
その子その子の成長もあるし(^-^)
辛い事ありますが無理しないように❤

  • りょー

    りょー

    今からめそめそしてても仕方ないですよね!
    娘もまだ生まれて4日ですもんね!
    焦らずいきます💪( ¨̮💪)
    無理しない程度に頑張ります♡

    • 2月22日
ちょる

出産おめでとうございます^^!

私も出産後は母子別室で3時間毎の授乳でした!
授乳の仕方も母乳→足りない分はミルクでした!

私の子も上手く吸えなくて疲れちゃうのか
途中で寝たりぐずったりしてましたよ😓
母乳は出てました!
ぐずったりしてる時は直母あげたりミルク足してる時に
ママと一緒に練習してこれから上手になろうね〜
って声かけたりしてましたよ😊!
毎回最初は練習として吸わせてました!
おかげで退院してからは完母でやれてます✨

周りの方と比べてしまう気持ちもわかりますが
何より大事なのはご自身と赤ちゃんなので
ゆっくりでも大丈夫ですよ😊
赤ちゃんの成長のペースに寄り添ってあげてください💕

  • りょー

    りょー

    ありがとうございます(*´∀`)
    同じですね!
    練習が大事でなんですよね(๑˙³˙)
    諦めないで頑張っていきます(*˙˘˙*)!

    • 2月22日
ゆか

出産おめでとうございます(^_^)

私もはじめは、加えさせるのに一苦労でした😭

乳首がほんとにでかすぎて、、、
しかも入院中は母乳がすくなかったので、赤ちゃんにいやがられてました😭

退院後急に母乳がでてきましたが、加えさせるのに時間がかかり、苦戦(>_<)
ストレスでしたが、そのうち赤ちゃんも慣れてきてました!

助産師さんに言われた通り、一ヶ月したらだいぶかわりましたよ🎵
赤ちゃんも慣れてくるし、口も大きくなるし、すうちからも強くなりました!

  • りょー

    りょー

    ありがとうございます(ˊᵕˋ)
    娘が慣れるまで、気長に待ってあげようと思います!

    • 2月22日