※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
住まい

次に引っ越す場所と今の場所を比較するために何を調べたら良いか知りたいです。今の市は子供にとって良いと言われていますが、次は隣の市に引っ越す予定で、影響を調べたいです。知っている方、教えてください。

子供を育てるならこの市が良いとか
お金関係でもこの市が良いなど
色々あると思いますが、
次、引っ越そうと思ってる場所と
今いる場所を比較したい場合
何を調べたりすればいいのでしょうか??😮

今、住んでる市がかなり子供にとっていい市って
色んな人が言うのですが
産まれてからずっとこの市に住んでるので
自分自身はよく分からず、次は隣の市に引っ越すことになりそうで
今と引っ越してからだとどのぐらい生活などに
影響で出てくるのか調べておきたくて、、、

知っている方居たら教えてください🙇‍♀️

コメント

まんまるしかく

子供にとって、ならその市の子育て支援事業なにがあるのかHPで確認したりなどできますよ😊
分かりやすく差が結構あるのは保育料と子ども医療かな〜と感じます🤔
子ども医療は過去、3歳未満は一医療機関月500円、600円、800円のところに住んだことありますが全部隣接する市です!
今のところは今月から未就学児無料になりました!(全国的に始まったことなのか自治体独自かはわかりませんが💦)
保育料も隣同士の市で同じ収入で比較した時1万の差がありました😵

一番は保育料の比較ですかね🤔年齢関係なく無償化なとこもありますし隣の市だと2万違うなんてことも💦
次に医療費💡ただこれは変わることがあります!私の市は変わっていて昔はかからなかった年齢からかかるように今はなってます💦
あとは施設や学校ですね☺️学校が合併するとか新しいショッピングモールが出来るとか今後発展していくかなど☝️

ただ子供に手厚くても子供の人数が少ないからこそできてることもあります💡私の近隣は子供の数が少ないので保育料0歳から無償化だったり医療費も18歳まで0円だったりしてます😅