※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eee
妊娠・出産

24歳の初マタ20wで体重増加に悩んでいます。つわりで体重が減少した後、急激に増加。便秘も悩みの一つ。運動や食事についてのアドバイスを求めています。

お世話になってます。初めての投稿です。
現在24歳の初マタ20wです。
体重増加についてのご相談です😢
もともと妊娠前は158センチ、52キロとややぽっちゃりめです。

つわりで49キロまで落ちたのですが、(この体重を計ったのは一カ月前の16wのときです)
少ししてつわりも落ち着き、ごはんをやっと三食食べれるようになった途端
約一カ月で57キロまで体重が増えていて、(昨日家で計った体重です)ショックで泣いてしまいました(;_;)

一カ月で5キロ増えるなんて異常だし、何より暴飲暴食をしたわけでもないのになんでこんなに。。とショックで仕方ありません。

元々妊娠前から便秘がちで3日に1回出ればいい方でした。
便秘なども関係あるのでしょうか。
また、体重増加に悩まれていたママさん、どのような運動(マタニティヨガ、マタニティビクス、ウォーキングなど)をされていましたか?
食事もどのようなものを食べて気をつけていたか教えていただきたいです。

体型のこと、怠惰だ、等の誹謗中傷はご遠慮願います(><)

コメント

あちゅ

こんばんは!!
病院では何かゆわれましたか?!
マタニティヨガは体重とゆうより呼吸方やリラックスって感じですよ^_^
ウォーキングたまにしたり私は食事を気をつけてます!
なかなか難しいですが…
便秘はオリゴ糖、青汁、ルイボスティーがオススメです!

• eee

eee

コメントありがとうございます!
    実は明日(今日)検診で、、
    なにを言われるんだろうとビクビクしています(><)
    マタニティヨガはあまりダイエットに直接関係するわけではないんですね。!

教えていただいた飲み物、参考にさせていただきますm(_ _)m

• 2月22日
  • あちゅ

あちゅ

便秘対策何かされてますか??
    マタニティヨガよりプールで歩くだけとかの方が体重には関わってくるとおもいます!!
    ただあまり無理をすると赤ちゃんにも負担がくるのでダイエットとゆうよりはいまの体重を増やさないように食事を気をつけたりの方がいいとおもいますよ^ ^
    お味噌汁、豆腐、温野菜どれかは毎日食べて白米より玄米を!そしてキヌアを入れて炊くともっと栄養価が高いです^ ^

• 2月22日
  • eee

eee

便秘対策は、夕食後にヨーグルトを食べる。くらいしかしていませんでした(><)

マタニティプールというのもあるみたいですね!調べてみたいと思います🌷

そうですよね、中期はこれ以上なるべく増やさないよう気をつけます(><)
    温野菜、大豆製品、お米を意識して取り入れてみます。キヌア初めて知りました😳是非試してみます。

色々教えてくださりありがとうございます(;_;)

• 2月22日
Träumerei

体重管理、ほんと難しいですよね😓

私は中期後半から現在まで、ひどい時は1週間で1kg増えたときもありました←
今はセーブして管理していますが、管理栄養士の資格も持っていて、病院で栄養相談とか母親教室の講師する側の者ですらこんなです😱(笑)
多くのお母さんが通る道ですから、ご自分を責めないでくださいね。

もともとの体質に加えて、悪阻で食べにくい時期があったようなので、更にその分増えやすいのもあると思います。
まずはひと月、体重測定をしてなかったようなので、今後は毎日体重計に乗って記録する習慣をつけましょう💡私も毎日やってます‼️👀

確かに便秘がひどい時はその分、体重多めになりますが、3日に一度くらいなら体重管理的にはそんなには関係ないかな?と思います。
が、とりあえずは他のトラブルを回避するためにも、次回の健診時に便秘薬もらいましょうか(^^)✨

で、1番重要な食事と運動のことですね。
私は張り止め内服していたりするので、避けていますが、体調に問題ない場合は1日30分程度のお散歩くらいはした方がいいかもしれません。

それから食事は全体的なボリュームとバランス、時間、食べ方は考慮する必要がありますね💡

主様の身長で20週だと、計算上では1650〜1850kcal/日が適正栄養量となります。
1食あたり、

・ご飯茶碗に普通〜しっかり目
・主菜は手のひらに乗るくらい
・副菜は毎食両手に一杯分くらいのボリュームです💡

時間は3回規則正しく、寝る時間の3時間前までには済ませること。
食べる時は水やお茶を1杯飲んでからとか、副菜から食べ始めるのが基本です。
もし食事タイミング以外に口にするものがあれば、内容は何であれすべて間食になりますので、予め自分で1日分の許容ラインを決めておくと良いと思います😊

私は今どうしても甘いものが欲しくなってしまうので、無糖ヨーグルト+グラノーラを食事の一部にしたり、1日に間食は100kcal程度(チョコやビスケットなら3〜4つ、アイスはミニサイズを1個だけとか)を徹底したり、0kcalのジュースや低GI食品で凌いだりしています😖
で、普段はセーブしているので週末の外食時だけは少し羽を伸ばしてます🌸

「自分の身体や欲望と上手に付き合うのが大切」といつも患者さんにお伝えしてきた身ですが、いま身を以てほんとその通りだと感じてます😂笑

出産まで長いですし、カツカツに制限して続かなくなってしまって本末転倒なので、息抜きしつつ、お互い無事に出産に臨めるようがんばりましょう💕

長々とすみません🙇‍♀️

• eee

eee

コメントありがとうございます。
    管理栄養士さんにコメントいただけるなんてありがたいです(><。)
    私の体型に沿っての食事量や、摂取量など具体的に教えてくださり非常に参考になりました。
    勝手ながらグッドアンサーにさせていただきました(*´ω`*)

カナヘイさんに言われた食事管理、運動をしっかりして安産できるよう頑張ります。

カナヘイさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね。
    とても為になりました。ありがとうございました。

• 2月22日
  • Träumerei

Träumerei

グッドアンサーありがとうございました☺
    今はもう前職離れてしまいましたが、参考になれば幸いです♡

BMI22とか、標準体型の場合は出産まで一般的に+7〜12kgとに言われますよね。
    でも、私もやらかしたことですが(笑)、「何キロ増えたか」もさることながら「どのくらいのペースで増えているか」もとても重要なポイントとなります。

(実体験ですが)病院や医師の考え方によっては、もしかすると健診で苦言を呈されるかもしれませんが、その時はどうしてリスクなのかを改めてよく聞いてみると良いと思います💡
    ちょっとだけ情けなくはなりますが、体重管理が大切な理由を自分が改めて納得できるとより前向きに頑張れるので☺✨

妊娠中はダイエット出来ないですから、増やさない、緩やかにを目標に、お互い安産目指して気張らずやりましょう🌸

近頃は気温も寒かったり暖かかったりジグザグですし、健診にお出かけの際も気をつけて行ってらしてくださいね😊✨

• 2月22日

健診で体重指導がなければ大丈夫かと思いますよ!

赤ちゃんへの栄養や羊水で水分がとられ、便秘になる人多いそうです。
元々便秘気味でしたら尚更そうかもしれませんね(´;ω;`)
私は健診で薬も出されました。

• eee

eee

今日(明日)検診があるので、指導されたらより意識して体重管理を頑張ろうと思います(;ω;)
    赤ちゃんに水分をあげてしまっているから便秘がちになるんですね、、知りませんでした。
    検診の際、便秘について相談してみようと思います(><)

• 2月22日
さ

元が52キロで現在57だと
妊娠5ヶ月で5キロ増えたんですよね?
私も5ヶ月の時に5キロ増えましたよ😭
しかもその時結婚式もあり最初のフィッティングで着れていたドレス7号の小さめが入らなくて9号になり本当にびっくりしました!

私は妊婦になってから便秘がちになってしまったのでそれもきっとありますよね。。
でも最終的には12キロ増しです😂笑

ヨガはやってましたがやっぱり食が進んでしまって上手く体重のコントロールはできなかったです。。参考にならなくてすみません

• eee

eee

そうなんです。5-6カ月の間で一気に5キロ増えてしまって、、😞
    お洋服、ドレスのサイズが上がるとショックですよね(;_;)

12キロ増えたんですね😳!赤ちゃん産んでから、体重は戻られましたか?

• 2月22日
  • さ

本当にショックでしたよ😭😭😭
    いま産後2ヶ月ですが4キロしか減ってないです。産んだぶんだけですね。笑

• 2月22日
ayumint42

私も身長158センチで体重は56キロでぽっちゃりで、つわりがひどくて51キロまで落ちて同じく16wから落ち着いてどんどん体重は増加しました。ただでさえ太っているのにだんだん増えて醜くなる自分の姿が嫌で臨月77キロまで増えました( ;∀;)ショックを通り越して最後は開き直りましたが、妊娠中だから仕方ない!お腹の赤ちゃんの為に頑張ろう!と自分で励ましてました。妊娠をきっかけに便秘にもなりました。毎日2キロの散歩をしても指導された食事制限でも出ないものはなかなか出らず、下剤と酸化マグネシウムの薬を出されて今でも飲んでいます。今振り返ればいろんな事を乗り越えていい思い出です。産後3ヶ月でやっと60キロ!母乳だと徐々に体重は減りました!大きなお腹じゃなくなって寂しい感じもしますが、可愛いあかちゃんの為に頑張って下さい!!応援しています:*:・(*´ω`pq゛

• eee

eee

つわりで苦しい思いをして、体重が減ったと思ったら今度はグングン体重が増えて、本当妊娠中の身体って大変ですよね(;ω;)

私もお腹の子のために、あまり体重に関してストレスにならないよう自分を励まして頑張ります(><)!

お薬や運動をしてもですか、、!便秘って手ごわいですよね(;_;)
    私も検診のときにお医者さんに便秘について相談してみます!

• 2月22日
りんご

こんばんは。
妊娠前の体重がほぼ同じで、妙に親近感を感じて投稿させていただきました。

この度はご懐妊おめでとうございます。
そして、辛いつわりから少しは落ち着いてよかったですね。

体重の増加…
生む直前まで悩まされます。
特に臨月に入ると食べてもいないのにどんどん増えるので要注意です。
私が通っていた産婦人科は体重増加に厳しくて、いつも検診前になるとドキドキしていました。

甘いものが大好きな私なのでおやつ抜きは考えられなかったので、フルーツや干し芋、寒天などに変えて、チョコは一粒みたいな生活にしていました。

体重増加のこともありますが、赤ちゃんはお腹の中にいるときから味覚が育つと聞き、野菜中心の体にいいものを意識して食べるようにしていました。
運動は毎日欠かさず40分くらいはウォーキング。雨の日は家で踏み台昇降をしたり、赤ちゃん用品を売っているお店に下調べを兼ねてひたすらウロウロしたりしていました。

体重増加がショックなお気持ち、本当に分かります。
かと言って元気な赤ちゃんを産むためには体力と健康な体が必要なので、過度にストレスをためない程度にこれから気をつけていきませんか。
無事に元気な赤ちゃんを出産されることを願ってます。

• eee

eee

りんごさんも妊娠中同じくらいの体型だったのですね。そんな方からコメントいただけて嬉しいです☺

正産期?や臨月になると一気に増えるみたいですね、、こんな太りやすくて自分が臨月のときを考えたくないです(;_;)

私も甘いもの大好きなので、りんごさんのようにおやつも置き換えてみようと思います(><)

お腹にいるときから味覚が育つんですね!初めて知りました😳
    野菜は毎日しっかり摂ろうと思います!

私は未だ散歩程度しかしてなかったので
    もっとしっかりウォーキングをしようと思いました。
    赤ちゃん用品がある店内って広いですもんね、私も真似しようと思います☺

そうですよね、あまり体重ばかりに気を取られず、前向きに体重管理しようと思いました。
    健康な赤ちゃん産めるように頑張ります!コメントしていただき、ありがとうございました(o^^o)

• 2月22日
megumi

私も同じく一日3食食べていただけなのに、4週間くらいで10キロ太っちゃいました✨💦 体質や個人差があるなかで、体重測ったときすごくショックでした😂 それいじょうに体重が増えないように、カロリーの低いものを食べたり、油ものはたべない、量を減らすなどをしてました😆

• eee

eee

体質といえど、自分の身体じゃなくなっちゃうみたいで気持ちがついていかないですよね(;ω;)
    揚げ物大好きですが、低カロリーを心掛けて食事管理を主に頑張ろうと思います(><)

• 2月22日
春

体質がかわるらしく
この時期ぐらいから
なんでも、吸収しやすくなるらしいです。

• 春

運動も、私自体あんせいがおおいのと
    病院からはやめるように言われてるのでやってませんが
    毎回2キロずつ増えてます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 2月22日
  • eee

eee

運動も、お医者さんに聞いて許可がおりてからじゃないとですよね(><)
    検診のときに聞いてみようと思います。。

妊娠中って体質が本当変わってしまうみたいですね、、こんなに吸収しなくていいのに、と思ってしまいます(;ω;)笑

• 2月22日
  • 春

初期と体質がかわるので
    量もとらなあかんけど
    しつを変えたらいいらしいです!

• 2月22日
atsuko73

5キロはショックですね😭
便秘は絶対太るって私も感じてます。私もかなり便秘症だったんですけど、詰まってるときは体重増えていきます💦
絶対停滞している便からも栄養を吸収しつづけて脂肪に変えていってると思ってます。
だから、そもそも自分は三食食べなくてもエネルギーは足りてるタイプだと思って、無理に3食たべることをしてません。
3食食べるにしても、1日1,300~1,500kcalくらいを目安にしてます。
大雑把にしか計算しないので、そのくらいで考えていれば、お菓子をつまんでも1,800kcalを越えることはないかなって寸法です(笑)
その感覚でいてると増えも減りもしないので、自分の適正な感覚だなと思ってます。
3食必要な人は3食食べれば良いと思いますが、遺伝もそれぞれですし、たりてるなら食べなくても良いってことじゃないかと思います。
ただ、身体の組成や免疫を維持するための栄養は必要なので、エネルギーになるものをすくなめにして、野菜とタンパク質を割合多目に摂るようにしてます。
今通常時160cm52kgあたりで維持するようにしてますが、中学時代におやつにおにぎりを食べていたとき、70kg近くまでいったことがあって炭水化物の吸収と脂肪変換に長けている身体だと認識しました(笑)

妊娠で体重増加は当たり前ですが、妊娠期間通して一週間に0.5kgを目安にしたほうが無難ですよ。
後期に母体の食欲も上がるし急激に胎児の体重も増えるので、なるべくそれまでは無駄なエネルギー源(糖質、炭水化物、脂質)は減らしめで栄養をしっかり摂るようにすることをおすすめします。

妊娠期間中の急激な体重増加は、美容の問題よりも妊娠高血圧症候群の引き金になるので、そっちの方が深刻ですよ😵

便秘の解消には、
水溶性食物繊維、不溶性食物繊維、発酵菌(ヨーグルト、納豆、ビスコ)+オリゴ糖の摂取(いろんな種類があるので合うものを探す)、朝いち空腹時にお水を200~300cc飲む、晩から朝の食事の間隔を12時間以上あける(脂質を含まない飲み物は飲んでも○)、
歩くときは足の付け根から下腹部の腹筋を使って正しく歩く。

私はこれで結構解消されました。
まだまだ便秘ぎみですが、
数日あいても柔らかい便が出るので、私は消化に時間がかかる体質なんだと思います。
人より食べたものが体内に長居するので腐敗するのも悪玉菌増えて便秘になる原因だろうなと思って、どんな食べ物が消化に時間がかかるのか調べて、朝から胃に入れる物の順番なんかも考えて食べるようにしていますよ~💦

妊娠してからやっぱりひどくなりつつあったので、下剤を出してもらいました。どうしようもなくなりそうだなって時だけ使ってます☺

無理になりそうなときは医師に相談すると良いですよ🎵
下剤に頼り続けると自力で出せなくなってくるのでピンチの時だけ使うようにすると良いですよ~✨

• eee

eee

1日にどのくらい摂取したかを意識した方がいいんですね(><)

今日検診で案の定注意されてしまい、年のも血糖値検査の予約もすることになってしまいました。(;_;)
    産まれるまでに体重管理をしっかりしようと思います。

便秘解消の食事の仕方等、参考にさせていただきます!下剤はいただけず、とりあえず食事改善で、便秘をなおそうということになりました(><)

• 2月23日
  • atsuko73

atsuko73

あらら、下剤出してもらえませんでしたか💦厳しい産院ですねー💦

私が下剤の代わりの最終兵器と思ってるのは、ローソンに売ってるローソンオリジナルの乳酸菌2億個ビスコです(笑)
    1~2パック(10粒)を大さじ1~2くらいのオリゴ糖と一緒に食べます。オリゴ糖は飲み物に入れても良いけど、ビスコとお腹でまとまるように一緒に食べきります。
    体質に合うかどうかはわかりませんが、一度試してみるのも有りかも🍀

• 2月23日
まい

私も2週間おきの健診で2キロずつ
多くて3キロ増えたのが
2ヶ月程続きましたw
便秘も酷かったです!
1週間に一回出ればいい方で
出ない時は健診から健診までの
2週間出ませんでした!
でも泣きませんでした!笑
やべーって笑ってました←
飲み物をジュースからお茶にし
暖かいのをなるべく飲み
バナナヨーグルト、プレーンのを
毎朝食べてました!
自然と出てくれてそれから
体重増加減りました!

• eee

eee

便秘酷くなるママさんやはり多いんですね(;ω;)
    食べもの、参考にさせていただきます!
    便秘が治れば体重も少しマシになるかもしれないですよね(><)

• 2月23日
のぶ

私も24歳の20wだったので親近感でコメントさせていただきます♪
私も体重3キロほど増えています(><)健診で何も言われなきゃ大丈夫ですよ!赤ちゃんが大きくなってるだけだってポジティブに考えてみると気持ちラクになります♡♡

• eee

eee

年齢も周期も一緒なんて(*´ω`*)なんまか嬉しいです!

今日検診で案の定注意されてしまったので、
    ポジティブに体重管理頑張ろうと思います!(;ω;)

• 2月23日
  • のぶ

のぶ

私も嬉しいです♡
    そうだったんですね…私も気をつけないとです(><)

• 2月23日