※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ054
子育て・グッズ

赤ちゃんのおむつかぶれに悩んでいます。軟便が続いていて、原因が気になります。保育園や鼻風邪が影響しているのか、離乳食の変更も効果がないようです。小児科で治療中ですが、痛がっているので早く改善したいです。経験やアドバイスがあれば教えてください。

こんばんは🌙

夜分遅くに失礼します🙏
ベビーのおむつかぶれに悩んだママさんいますか?

軟便で、多い時は5回ぐらい便を出します💦
軟便のせいでおむつかぶれになったみたいなんですけど、そもそもなんで軟便になっちゃったんだろう😥
今月から保育園に行っているので、精神的なもので軟便になったりするんですかね😥?
それとも鼻風邪をひいているからですかね?
離乳食もおかゆのみにしてみたんですけど、特に便の状態はかわらず💦
本人は至って元気です!

小児科にも通い、薬と保護するパウダーをつけ毎日、ケアしてますがなかなか😥
痛がるので早く治って欲しいのですが😭

こうしたらよくなった!とかあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

たろママ

うちの方が月齢が浅いので参考にならないかもしれませんが💦
うちの子もうんちがゆるく回数も多かったのでオムツかぶれがひどかったのですが、オムツとお尻ふきのメーカーを変えたらよくなりました‼️

• マイマイ054

マイマイ054

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    おむつとか変えたのですが、それでも変わらずなんです😭
    おしりふきも変えてみます✨

• 2月22日
お餅☺︎

下痢が1ヶ月続いたことがあります。
整腸剤は貰いましたか?整腸剤はすぐには効きません。貰った分をしっかり飲んでやっと効いてきます。ミルクのアレルギーが無ければノンラクトミルクがお勧めです。離乳食はお粥をずっとあげ続けると便は固まりません。3.4日胃を休めるためにあげてそれ以降は今まで通りの離乳食に少しずつ戻していってはどうですか?
オムツかぶれに関してですが、パウダーは悪化すると聞いたことがあります。お薬だけで十分だと思います。お薬が合わない場合もあるので市販の物だとコレがお勧めです。
早く治りますように🙏❤️

• マイマイ054

マイマイ054

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ノンラクトミルクですね!
    わかりました!
    試してみます!
    そういえば、フォローアップミルクに変えたのですが、それもなんか関係があるんですかね😥?

胃を休めるために離乳食自体をしばらくお休みした方がいいのですかね?

パウダーは小児科の先生に勧められたプロケアーパウダーというものなんですが、これは便などとの刺激を抑える為に使って下さいと言われて使ってるのですが、どうなんでしょうか?

質問ばかりですみません💦

先程、おむつ替えたらお風呂あがりに比べたら落ちついてました👆

• 2月22日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

お尻が落ち着いているならそのままでも良いと思います(o^^o)あまり、お勧めしない人は多いですが治っているのであればその方法があっているのだと思います!!

フォローアップミルクはもしかしたら関係しているのかもしれません。ノンラクトミルクは調べましたか?乳糖不耐症のときに飲ませるミルクです。もしかしたら当てはまるかもしれません。

離乳食はお休みするのではなく、お粥で十分胃は休まっていると思います。少しずつ、いつもの硬さに戻していって良いと思います。そうでないと水分量が多いお粥のままだと便も水分量が多いままになります。

大変ですが頑張って下さい💪❤️

• 2月22日

軟便はすみませんが
ちょっとわかりませんが😖
うちの子もお尻が少し
かぶれて痛そうに、なったので
やっていた方法ですが…

用意する物は
適当なタッパー、スキナベーブ、
100均コットン(又はティッシュ)、水。

タッパー半分くらいのお水と
スキナベーブ(使う時お湯割りするので
少し多めに)をいれよくまぜておく。
使う時は冷たいですから
ほんの少しお湯をたしてぬるくして
コットンにしみこませ
少し洗い流してあげる感覚でやって
使わなくなってしまったお尻ふきで
さいご拭き取りして少し乾燥させ
薬塗ってました😅

あおちゃんまん

極力おしり拭きを使わずにお湯で流してあげて清潔にしてると治るのも早いし,おしり拭きで拭いたりよりは痛みも軽減されます。お湯で流してあげて薬が一番効きました。

rye

うちも軟便や下痢の時は良く被れます。
元気な時は大きいのしたらお風呂で洗い流すのが早いのでそうしてますが、軟便だったりする時は、新しいオムツを敷いてペットボトルシャワーで洗い流してからプロペトもしくは馬油塗ってます。
ペットボトルシャワーは作るのは簡単で500mlのペットボトルの蓋に千枚通しで穴あけてぬるま湯入れてやります。
ペットのいる家庭ならペットのトイレシートを敷いてやるといいですよ。