※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

習い事を続けるか悩んでいます。通学が大変でストレスを感じており、他の親との違いに悲しさを感じています。しかし、子供との特別な時間を大切に思っています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

習い事辞めるかどうか悩んでます。
3歳の子供です
週一で幼児教室通わせてます。
電動自転車でか、電車に乗って通うのですが、
毎回行くまでが外に出たがらない行き渋りがあったり、その前に着替えもオムツも交換したがらないし、外でれたと思えば電車みたいで時間間に合わなそうになるので駅から連れてこうとすると大泣きで私も余裕がなくてほぼいつも叱ってイライラしてしまい険悪なムードになってしまいます。
他の通わせてる方はもっと近場からで余裕あって(金銭的にも余裕そう)、実家にも頼れてて(うちは実家遠方貧乏で援助皆無だが、クラスには実家から月謝等援助受けているご家庭もあり)そういうの見てると凄く悲しくなってしまい僻みもでてきてしまい、私がとても精神的にすさんでしまうのです…

あくまで習い事の先生だし大変そうな私を見ても先生も助けてくれるわけでもないし。

けど毎回レッスン最後のマザーリングの時間に、これは家庭では教えられないやわからなかったことなどを教えてもらえるので、ん〜行かせる価値はあるのかなとか思ったりでなかなか辞められずにいます。

同じような経験された方いらっしゃいませんか?その後どうされましたか?
もしよければなにか教えてください💦育児向いてなさすぎだし夫とは仲も良くなく相談相手にならないし
知能伸ばす前に週一ではあるが余裕なく親子関係疎かになってしまっては本末転倒かなとも思ったりでぐるぐるしてます。

まとまりなくすみません💦
誹謗中傷はなしでお願いします!

コメント

ぶどうぱん

何のために通ってるのか
誰のために通ってるのか…

3歳のお子さんが所々で嫌がる意思表示をしている。
これが答えじゃないかなと思います。

• ママリ

ママリ

けど、教室楽しい!
    辞める?って時々聞くんですけど辞めないって言ってます

• 10月1日
はじめてのママ

私も子どもの頃習い事行ってました。
何故かすごく嫌でした。

「家庭で教えられない・わからなかったことを教えてもらえる」はままりさんの満足。
楽しくないならお子さんは何も吸収できないかと思います。

お子さんが泣いて嫌がっていることに月謝を払うなんてもったいないです。
さくっと辞めてお家で遊んであげてみてはいかがでしょう?

• ママリ

ママリ

今休学してます!
    教室というわけではなく公園とかどこに行くにも(電車見る以外です。でもそんな毎日1日中電車見るなんてこと実際無理ですよね。私が無理だわ笑)服着る外出るオムツかえるがきらいなんです。公園も教室も行っちゃえばいつも楽しそうにしています

• 10月1日
塩シャケ

単に外に出るのが嫌なだけで、習い事自体が嫌で行き渋っているのでなければ続けるかなあと思いますが、、
習い事が嫌でそれだけのことになってるなら、辞めさせます😅‪‪
近場で似た感じの習い事を新たに探す、ですかね。
でも結構見つからないんですよね💦近場だと😅‪‪
うちはまだ習い事させてませんが、子供に興味がないうちは何やらせても身にならないのでまだ先かなと思ってます。
私自身、3歳でピアノを習い始めましたが、わけもわからず連れて行かれたのがピアノ教室で別にやりたかったわけでももちろんなく、練習もよくさぼってたので、結局17年習ってても他の子より進むの遅かったです(笑)
いつも、辞めたいなーと思ってました。
言えませんでしたけれど。。

自分がそんな経験したので、娘には、「やりたい」と言うまでは何もさせないでいることにしてます💦
ピアノは習わせたいんですけどね💦やらせてみて行きしぶりが出たら辞めるか…と丁度考えていたところなのでコメントさせていただきました。
やっぱり難しそうですね、3、4歳の習い事って😭

ママ

本人が、行き渋るなら辞めます。
その時間、電車見たり一緒に過ごしたほうが楽しいと思いますし、親子の大事な時間になるかなぁと思います。
習い事が、楽しい!って思えるなら行き渋りはしないと思うので。

• ママリ

ママリ

教室というわけではなく公園とかどこに行くにも(電車見る以外です。でもそんな毎日1日中電車見るなんてこと実際無理ですよね)服着る外出るオムツかえるがきらいなんです。公園も教室も行っちゃえばいつも楽しそうにしていますしいまあさん

• 10月1日
  • ママ

ママ

そうなんですね、その教室行くよーと言ってもお着替えとかオムツ替えとか嫌がりますか?その教室が楽しそうなら
    現場で着替えるとかオムツ変えるとかでどうですかね。

• 10月1日
  • ママ

ママ

あと違うかもしれませんが、うちも保育園行き渋りの時期がありましたが、原因は靴でした。靴のサイズが小さかったみたいで新しい靴買ったら行き渋りなくなりましたよ。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

2歳〜幼児教室通ってます!泣いてる子はどんどん辞めていきましたね。
本人の意思を尊重するのは大事ですよ、
本当にもタイミングはあります!

とりあえず休学するとか?

• ママリ

ママリ

今休学してます!
    教室というわけではなく公園とかどこに行くにも(電車見る以外です。でもそんな毎日1日中電車見るなんてこと実際無理ですよね)服着る外出るオムツかえるがきらいなんです。公園も教室も行っちゃえばいつも楽しそうにしています

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママから見てこだわり、癇癪が強い?それとも我儘?って感じなのでしょうか。

• 10月1日

教室が嫌で行き渋りとかではなく
行けば楽しく通えているなら、
休んだりしながら通うかな〜と思います。

うちもレッスンもやる気なかったり、あったりで辞めようか悩んで、教室の先生に相談しました😀

ままりさんが通っている教室では、そういう相談って聞いてもらえない感じですか?
辞める前に相談してみても良いと思いますよ。
あとは通いやすい距離で探しても良いかなと。
「疲れたから休む〜」って言い出したときは休んでます。

比較的ゆるい教室なので、振替使いながら、子どものペースに合わせてもらいやすくて助かってます。
子どもがお友達とレッスンするのが好きなので、辞めずに続けてますね😂

幼児教室月謝高いですが、すごく伸びますよね!辞めるのもったいない気持ちわかります!

うちも両家実家は飛行機の距離でサポートもないです。車や住宅ローンも無いので通わせられてます😂
普段は電動自転車使って通っていますが、準備が面倒なときなどはタクシー使っちゃってます!

まとまりない文、長文になってしまい申し訳ないです💧

ままり

自分ならお金がもったいないと感じるのでやめます!
知能を伸ばすのが目的であれば自宅学習に切り替えます!

幼児教室ではありませんが3歳前に通っていたリトミックがそんな感じでしたが辞めてスッキリしました✨
少し成長してからの習い事はとても楽ですし子供も楽しんでいます✨