※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が乳糖不耐症で、離乳食が少ないためミルクを飲んでいるが、ほほえみの粉ミルクをあげても問題ないか病院に聞いたいです。

乳糖不耐症について
11ヶ月の子が下痢が1週間続いており、その間に整腸剤でもダメで、普通の下痢止めをプラスしても変わらずで今日病院に行き乳糖不耐症のことを聞き、便もとり検査に出してる最中で今日からは整腸剤と乳糖の分解?の下痢止めを飲んでます!あまり離乳食を食べない子なので基本ミルクなのですが病院では特に言われなかったのですがほほえみの粉ミルクは普通にあげてもいいのでしょうか?

コメント

ママリ

乳糖不耐症ならほほえみの粉ミルクをあげ続けると下痢を助長するだけでかわいそうだと思います😭薬を飲んでいても結局乳糖を除去して腸管を休めてあげないと治らないです😣
我が子たちもミルク大好きでほほえみで育てていましたが、乳糖不耐症の期間はノンラクトに自己判断で変えていましたよ😊別に薬とかではないので、先生からも親の判断で自由に変えてあげてと言われていました😊
ちなみに乳糖不耐症と病院で診断するのは難しいらしくて、ミルク飲んだあとすぐに下痢をするなら一度ノンラクトにかえてみて、ノンラクトだと下痢をしないのだったら、あ~乳糖不耐症だったんだな~くらいな感覚です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ほんと可愛そうで早く治してあげたいんです…
    あっ自己判断でも大丈夫なんですね😊明日からちょっと変えてみます!!!
    ノンラクトにして飲みが悪くなったりとかはされなかったですか???
    質問ばかりで申し訳ないんですがノンラクトにして治ったらまたほほえみに戻すかんじですか?

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

我が子はミルクを飲んで1分も経たずにすぐ下痢をしていました😣ノンラクトに変えるとぴたっと下痢がとまったので変えてあげてよかったな~って思っていました。ノンラクトに変えたからと飲みが悪くはなかったですが、我が子もミルク大好きだったのでお金がかさみました😇下痢だとおしりもかぶれてくるし本当にかわいそうですよね。ネットとかには医師の指示で~みたいなこと書いていますが、私のお友達ママさんも自己判断で変えていましたし、なんなら保育園でも(生後10ヶ月から預けていました)ミルクのあと下痢をするので今日はノンラクトをあげていいですか?と聞かれたり😊
    ノンラクトに変えて、下痢がおさまれば少しずつほほえみに移行します。(ノンラクト200ml→ノンラクト100+ほほえみ100のミックス→ノンラクト50+ほほえみ150→ほほえみ200mlみたいな感じです)

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も日中はまだましなのですが夜中にミルクあげるとすぐ下痢でオムツ変えるから起きるしでほんと可愛そうですよね💦
    あっノンラクトとほほえみを混ぜてあげてもいいんですね😊
    色々教えてくださりありがとうございます😭
    明日ノンラクトあるか見に行ってきます!!

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😊

移行の方法は医師にこうするといいよと言われたので間違いないと思います😊なので混ぜてOKみたいです。
    ちなみに乳糖不耐症だとしたら、乳糖を除去しつつも結局たんぱく質をしっかり摂取するのが一番治りが早いそうなので、下痢だからと離乳食を避けるのではなくて、あまり元々食べがよくない子でもしっかり離乳食(お米類)をあげることが良いと言われてあげていました😊
    早く良くなりますように😣✨️

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えてくださり安心して眠れそうです😊
    本当にありがとうございます😭

• 10月1日