※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が話を聞かないことについて相談です。お話はできるけど、名前を呼んでも無視し、怒ってしまうことがあるそうです。普通の行動でしょうか?

3歳の息子が全く話を聞かないんですが、あるあるですか?
名前を何度呼んでも返事がなく全く聞かず、顔をこっちに向けるか大きい声で顔を見て!って言わないと聞きません。その後もすぐ他ごとをして聞きません。
毎日こんなんで怒りたくないのに怒ってしまいます。
ちなみに、お話はできます。毎日騒がしいぐらいにペラペラ喋ります。
話を聞かないのは普通です?

コメント

3kidsma

わざと?ですか?
耳が聞こえにくいとかはないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざとなのか、遊びなどに夢中なのか、その時々で違います。
    話の途中で他ごとをしてる時に、今何て言ったか聞くと答えれる時と答えれない時があります。
    耳が聞こえにくいのはないと思います。

• 9月30日

下の子はそんな感じです🙋🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が息子だけではないんですね。
    毎日参ってしまいます。

• 10月1日
オリ子

あるあるかは分かりませんが、娘も同じです😂

お菓子の袋の音や私の小っっさい独り言は何故か聞こえるので、聞こえが悪い訳ではない筈なんですけどね〜笑

返事をしないから勝手に色々進めると「自分でやりたかった😫」「これじゃないのがいい😫」と言われます…
だから何回も確認したじゃん!!!とケンカもしばしば😅

何か他の事をしながら会話をするのがまだ難しいのと、話したい事が大渋滞している時期なんですかね〜💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事しないくせに文句言うんですよねー。
    凄い分かります。

お話ができると言ってもまだ3歳ですもんね。
    大人みたいにできることなんてまだまだ少ないですよね。
    お喋りすぎてまだ3歳なのを忘れてしまいます…。

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

あるあるだと思ってます。
うちの3歳もまるっきり同じ感じです😂

興味のないこと、自分にとって都合の悪いことにはほんと返事をしません。

あとは何かに集中してて別のことを話しかけられたときも、もう完全無視です😂

意識をサッと切り替えるのがまだ苦手なんだろうなーと思います。

どうしても本人に確認したいことについては「はい、返事がないってことはママが好きなようにしていいのね、もう後から違うこと言われてもどうしようもないからね」と宣言して本当にサッサとわたしが思うようにやっちゃいます😅それで文句を言われることもたまにはあるのですが、返事しなかったから仕方ない、というのは基本的に理解はできているようです。それがわかるなら最初から返事しろよって感じですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんへの声がけも全く同じすぎて笑ってしまいました笑
    我が息子は気に食わないと泣き叫ぶので本当に疲れます。
    早く成長してほしいです…。

• 10月1日